※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

30代後半になってから、主婦としての厳しさを感じる。自由が減り、友達との話題も限られる。無意識に気を遣い、友達の存在に不安を感じる。

30代後半になってからつくづく身に染みて感じるようになった事です。

主婦になる、歳を取るって残酷だなと思います。

独身の若い頃は、しがらみも無し、子供もいないでなんでも自由に動けて楽しかった。
でも、所帯を持って、子供ができて、どんどん、自由が無くなった。
友達とも話せることが少なくなっていく。

学生の頃はそんな事なくても、アラフォーの今となっては、友達の家も離れていたり、収入が違ったり、子供の性別や年齢、何もかもが変わってしまった。
普段生きてる中での景色も考える事も違う。

無意識に危険な話題は出さないように、そのような話題にならないように気をつけてます。
「無意識に角が立たない話」を意識してます。

そうこう気を遣ってる内に、私には友達と呼べる友達が本当はいないんじゃないかな?と不安に思うようになりました。

コメント

はじめてのママリ

本当に思います。
なーんも考えずに話せる友達っていないですよね。
我が家は夫が、パートナーであり深湯であり同志となりました。
一番気楽。

ママリ

わかります🥲
生きてるステージが違うだけで、ずっと親友だったような相手ともこんなにも話ができなくなるのかと悲しくなります
(親友は独身で仕事第一、結婚願望なし、私は子持ち専業主婦です)

なにか趣味はありますか?
私はいわゆるオタクで、同じドラマを好きな人たちとSNSで繋がったり、実際に会って遊んだりしてます。
びっくりするぐらい、年齢も職業も関係ないです。
学生時代の友人とも、オタク同士なら話が弾みます。
身の回りのことや人間関係の話はできなくても、自分の好きなものの話なら、気が合う人と話ができるんじゃないかなと思いました。

mini

夫以外、心を許して話ができる人っていないです😊仲のいい友達はいますが、県外でほぼ会わないですし、収入の話とかしにくいです。
私は家族だけ大切にしているので、休みの日も誰かに会うとかないです🤣
職場では無難に会話して過ごしてます😄

ママリ

みんなそんなもんじゃないですかね?
最近はコロナも追い打ちをかけて…
友達と遊ぶこともめっきり減りました💦

私は晩婚で今までたくさん遊んできたから✨と割り切っています。
若い頃に結婚した友達たちは、もう子どもが中学生、小学校高学年の子もいます。

妹は30代半ばでまだ独身。
親と旅行に行ったり…友達とワイワイ飲みに行ったり〜
羨ましさもありますが、私は独身も独身で寂しさがあったので、自分の子どもといられて今幸せです💡

もちろん…
やんちゃ2人との生活で毎日ヘトヘトですけど😵苦笑💦

人生って難しいですよねー‼️
ないものねだりな面も大きいですし、、
一度きりですし…‼️

今を楽しむしかないと割り切っています🌟

わたしは今20代後半ですが同じことで悩んでいます😭

仲良い子たちと収入が違うのが1番つらいです。
ありがたいことにわたしは経済的に恵まれていますが、それがバレないように接していました。
そうすると、本当の私じゃなくて違う設定の私象が出来上がって「あれ?」となってしまいました😭

夫や実家の家族にしか本音を話せないです😭

ちい

結婚してから親友と疎遠になりましたよー!
私だけ専業主婦。友達は皆ワーママで授かり婚。結婚式はせず家計が苦しいと早くから保育園に子供を預けて働いてます。
うちは夫がありがたいことに経済的に恵まれていて旅行に行ったり、実家の母も協力的で結婚記念日は母に子供預けてフレンチディナーとか行ってます。話す内容なくなります。保育園の話もわからないし、ワーママの大変さがわからないから。
今は幼稚園のママ友と当たり障りのない関係です。もう恋愛や仕事といった独身時代とは違います、当たり前です。仕方がない事だったんだと思うけど、悲しいですよね…

まめ

分かりますよー!!!!!

独身の頃が懐かしくて羨ましい時めっちゃあります!!!!

ただ、私は今のこの子育て期間も第二の青春だと思うことにしてます😍

今までは自分が主役だったけどこれからは可愛い我が子のイベント盛り沢山だし、独身だったらこの楽しさは味わうことが出来なかったんじゃないかな~と思います🙌💓

どんな時でも楽しめる人は独身の頃でもママになった今でも楽しんでるし、独身の頃から毎日同じでつまらないと言ってる友達は結婚しても同じこと言ってます‼️

結局は自分次第で人生変わる気がしますよ🤗

🔰マママママ

シングル→再婚だったし、そうゆうのシングル時代から感じてます。
旦那の愚痴を吐けないとストレスで病んできます...
親には言えないし、友達も、親友1人で、わざわざ連絡して日取り決めて会いたい人もいません。
なんのために生きてるか、わからなくなる年頃です。
30半ばですが、いつ死んでもいいと本気で思います。
趣味もお金かかるし無理だし、毎日心に膜がかかったようで、辛くても涙も出ない。

子供らの手が離れたら、1人で自由になり色々こころの整理する予定です...

旦那が親友みたいな人が羨ましい。結局はいつも自分は人を助けても、家族や周りは私を助けてくれないな、と冷めた思いで毎日過ごしてます。

マイナス思考のコメントすみません。

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。
私もなんでも話せる友達いないですし、親友に関しては会話気をつけてしまいます。
(独身、結婚願望あり)

今は 家族を大切にしながら、楽しく過ごしています♪🌸