※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の発達について、3歳2ヶ月の子供が発達に遅れを感じており、心理士に相談予定。親としての対応に不安を感じている。

子供の発達のことです。
こんなこと誰にも言えなくて
ここで相談させてください。

3歳2ヶ月単語、2語文は1、2個。
最近私にべったりがきつくなってきました。
人見知りなのか、発達に関係しているのか
わかりませんが、家族以外の人とは目を
合わせようとしません。
上のお姉ちゃんや、年上の子と遊んだりは
しますか、同い年の子たちの子はまるで
いないかのように興味を持ちません。
言葉を言わそうとしたり、話しかけてもおうむ返しです。
トイトレも初めて2ヶ月くらいですがなにも進んでません。

来月2度目の心理士さんに診てもらう予定です。

発達障害の場合、親の私はどう
乗り越えていけばいいのでしょう。
未知のことだらけだし、旦那はいないみたいなもんだし
頼るところもありません。

批判はいりません😢

コメント

a

発達障害でも違くても息子さんは息子さんです、大切な息子さんには変わりないですし、今まで育ててこれたのですからこれからも今まで通り育てていけばいいと思います、頑張ってください😊

• a

a

息子さんは間違えですお子さんです💦

• 5月26日
雪見大福

上の子が発達グレーで夏休みに発達検査予定です。
不安ですよね。
私はとりあえずインスタの発達系の育児マンガ読みあさったり発達障害に関する本を読んだりしてます。
あとは地域の療育がどこにあるのか調べたり、子供がどういったことが苦手なのか、何を伸ばす必要があるかなど観察してました。

私も乗り越えたかと言えばそんなことはなく、楽観的になったり不安になって泣いたりと波がありながらも過ごしてます。
心理士さんには細かく相談していて、月に1回フォロー面談入れてもらってます。(子供じゃなくて私が話すため)
私も親はいないし頼る所もないので、とにかく心理士さんに頼ってます!
きっと力になってくれますよ☺️

もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの子供がいます。
発達障害でもお子さんが別の物に変わるわけじゃないです😊
支援を受ける事も出来ますし、発達相談先や病院などで相談も出来ますし、病院でも作業療法とかもあります。
療育とかも、ありますしね✨
無理せずゆっくりやって行けば良いと思います😊

⠉̮⃝

毎日お疲れ様です☺︎
べったりだとやる事も進まずフラストレーション溜まっていきますよね😫お子さんが1人だけじゃないみたいですごいです🥹
まずはお母さん、できるだけ手抜きしてお子さん寝た後など、自分の好きな事してリフレッシュしましょ〜🐰✨

私も少し前落ち込んで悩んでましたが、健常児の子、グレーな子、ハンディキャップがある子、親はみんな成長過程で悩みの種は違っても悩むのは同じだと思いました!

人それぞれ前向きになるタイミングは違うと思いますが、お子さんが出来ることに一緒に楽しんで、出来ないことはフォローし、できる事もできない事もゆっくり成長を見ることができたらな、と私は思ってます😊

みんな大人になっても出来ないことあるじゃないですか🤣私も時間にルーズなのは直りませんし、旦那は何度言っても特定の場所を覚えないし、お願いした事も雑だし、友達で知らない人には冷たい子もいます💦笑
自分の事しか考えられない人もいるし、自分が知ってる事が全てだと思っている人も世の中たくさんいます🤣
だから、お子さんが出来ないことあっても何にも間違いでも恥ずかしい事でもないです🥰