※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっくんmama
子育て・グッズ

子供の熱が上がり下がりしています。熱が下がらない場合は6時間後にまた座薬を使用するのが良いでしょうか?

9ヶ月の男の子のママです(*´ω`*)

今日初めて子供が40.0°の熱を出して病院に行ったらハッキリした病名とか言われず3日くらい熱あると思うけど大丈夫でしょうって言われて座薬と飲み薬を処方されました(>_<)

帰ってきても39.1°、38.8°など高熱だったので初めて19時に座薬を挿しました!それから1時間もしないうちに急に発汗して熱を計ったら37.0°位まで下がってました!

しかし今現在38.6°です(;_;)
冷えピタを貼って温かい格好をして寝せてます。様子を見て熱が38.5°より下がらなかったら6時間後の1時頃にまた座薬を挿した方がいいのでしょうか?

初めての子育てではじめての熱だったのでビックリしてしまって病院でちゃんと聞けばよかったって後悔してます…

コメント

きりごん

突発性発疹ではないですか?
高熱な割に元気だったり食欲あったりしますか?

• りっくんmama

りっくんmama

すごい泣くときもあればニコニコであれ?元気?!って思うときもありました!

突発性湿疹ですか!(>_<)

• 11月22日
ろみたん

体調ってどんな感じですか?
風邪の症状とかって、ありますか?

• りっくんmama

りっくんmama

下痢と今日は熱のせいか少し吐いたりしてました💦

突発性湿疹ってコメントが多いんですが高熱のせいで下痢とか嘔吐の可能性もありますかね😱

• 11月22日
さといもころりん

突発性発疹ではないでしょうか?
調べてみてください!
座薬は高熱でぐったりしているようならやってあげてもいいと思いますが、普通に寝れているなら特に必要ないと思いますよ^_^
初めてだと焦りますよね!でも落ち着いて様子見てあげてください^_^

• りっくんmama

りっくんmama

調べてみます✨

少し呼吸が早いのが気になります…

• 11月22日
へる

他に症状がないなら突発かもですね(*_*)
お子さんの様子はどうですか?
落ち着いて寝ているなら様子を見て、次に目を覚ました時に検温→高ければ座薬でいいと思います。落ち着いて寝てるようであれば睡眠優先で。
後は水分補給しっかりして、汗をかいてたら少し蒸しタオルで拭いてあげるとさっぱりすると思います。
お大事に(>_<)

• りっくんmama

りっくんmama

下痢と夕方に少しだけ嘔吐しました😱

呼吸が少し早い気がします💦
    目を覚ましたら水分補給しっかりさせます!

• 11月22日
  • へる

へる

熱で便がゆるくなることはよくあることですが、もし嘔吐が続くようなら明日もう一度受診される方が安心かもしれませんね。量が少なく、1,2回くらいなら様子見で。
    下痢の時は体の水分も抜けやすいので、水補は多めに。
    できればアクアライト等の糖分と塩分が効率よく吸収されるものがいいかな。
    なければ1Lにつき砂糖大さじ4、塩小さじ半分、あればレモン汁大さじ1を合わせて適当に薄めて飲ませてあげると吸収が早いです。レモン汁はお子さんが嫌がるようなら抜いても大丈夫。
    だいたいコップ1杯につき1滴くらいのレモン汁を試してみてください〜。
    うちの息子は熱の時3倍〜4倍に薄めて1時間おきに200cc飲みます^_^;

• 11月22日
ゆぅちゃん

あたしも突発性発疹だと思いました!熱はあるけど動けちゃうんですよね!どんな感じですか?

• りっくんmama

りっくんmama

熱39.0越えのときはさすがにぐったりですが他は元気です✨

けど、下痢と嘔吐も少ししてます

• 11月22日
  • ゆぅちゃん

ゆぅちゃん

下痢と嘔吐があるならまた病院に
    行った方がいいかも!
    今ノロもですが下痢嘔吐も流行ってて
    感染することもあるので
    ねんのためまた受診したほうが
    懸命かもしれません!
    もし熱でグッタリしてるようなら
    座薬も必要ですが
    グッスリ寝てるのであれば
    朝まで様子見て
    病院行ってみたほうがいいですね!

• 11月22日
りんご

高熱心配ですよね( ;∀;)
40度こえてグズグズしたり
眠れなかったり
水分がとれていなかったら
座薬を入れてもいいと思いますが、
熱は無理矢理下げないほうが
いいと言いますし
37度くらいなら水分とれていれば
様子を見るだけで良いと思います。
また明日夜になってくると熱もがあったりしますし
熱が高くなって痙攣などの注意も必要ですのでよく見てあげてください。
お大事に。

• りっくんmama

りっくんmama

今も38.9°あって寝てるのですが呼吸が早いのです(;_;)

熱痙攣起こすのがすごい怖いです

• 11月22日
もこもこ♡♡

心配ですよね(><)
お医者さんも熱が下がってから湿疹が出たなどないとわからないんだと思います(^_^;)

今、寝てて息苦しい感じとかありますか?
寝苦しくて起きてしまったり、グッタリしてミルクや母乳を飲まない、機嫌が悪くないているなどあれば38,5℃なくても6時間たてば座薬いれて楽にしてあげて下さい☆
逆に良く寝れているなら座薬いれなくて大丈夫ですよ☆

水分補給して様子見でもし何か変わった様子あれば#8000に電話してみてください!

@ちぃたんさんもお子様が寝てる間に少しでも身体休めて下さいねm(_ _)m

• りっくんmama

りっくんmama

それいってました😭

呼吸が早いのが気になります…
    けど泣くこともなく寝てるんです💦どうしたらいいでしょう

電話番号心強いです!
    ありがとうございますm(__)m

ありがとうございます✨

• 11月22日
ゆう0827

お熱、ツライし看病も大変ですよね…
私もみなさん仰るように突発性発疹かなーと。

ぐっすり寝ているようであれば座薬は入れなくていいと思いますよ。
座薬でなければ熱が下がらないわけでもないので(^ω^;)

あと、服装ですが薄着にした方がいいと思います。
熱が上がり切るまでは暖かくして、上がりきってからは薄着にして熱を放出させた方がいいみたいですよ!
あんまり暖かくして寝かせてると汗かいちゃうと思います(>_<;)

• りっくんmama

りっくんmama

ぐっすり寝てるんですけど呼吸が早いんです💦どうしたらいいでしょう

そーなんですかー!!
    服の上から両脇に保冷剤挟んで寝させてるんですけどそれより薄着にした方がいいですかね💦

• 11月22日
  • ゆう0827

ゆう0827

身体ががんばって熱と闘ってるんだと思います!!
    できたら薄着にさせてくださいね。
    厚着して保冷剤ってのは、どうしたいのか分かりません(;・ω・)

きっと良くなるので、そんなに心配なさることないですよ(*˘︶˘*)
    ぐっすり寝てるなら大丈夫ですよ♡
    熱が早く下がることを祈りしょう(●´ω`●)

• 11月22日
SAT714

40度出てると焦りますよね💦
私も8月に息子が39.9℃出して、夜間救急に連れていきました(>_<)

そのとき先生に言われたことは…
・赤ちゃんは風邪でも40℃出ることある(突発も多いけど)ので、体温より赤ちゃんの状態で判断
・原因が何にしても、解熱剤は無理に熱を下げる薬なので、積極的には使わないこと。
急激に体温を下げると薬が切れてまた上がり、また下げて…だと、とても体に負担になるそうです。
・どういうときに使うべきか→熱で食事や水分が取れない、眠れない、ぐったりして元気がない時
・高熱で注意すべきなのは、3日以上続くこと。→また受診すべき

でした!
そして特に言われたのは、
とはいえ、赤ちゃんはすぐ状態が変わることもある。だから、おかしいとかわからないと思ったら、電話相談(#8000か、近くに夜間救急対応の病院があればそこに)してください、
ということでした。

初めてだと怖いですよね。
すぐ動けるように準備はしておき、休めるときに休んでくださいね☺
お大事に!

おさゆ🍵

熱性痙攣が怖いならムリに座薬使わなくて良いと思います。
座薬で下がった熱が、座薬の効果が切れて熱がまたグイッと上がる時に熱性痙攣になることもあるそうです。

水分が取れて(こまめにポカリとかあげてください)、寝れてるなら体力は大丈夫です。
熱が高ければ呼吸が早いのは普通のことです。
上の方もおっしゃってますが、薄着の方が良いと思います。

初めてのお熱で心配かと思いますが、落ち着いて。
ママが慌てても熱下がりませんから。
きっと、皆さんおっしゃるように突発だと思いますよ。