※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

母子ホームって、離婚したい、もしくはする時誰でも入れるものなのでし…

母子ホームって、
離婚したい、もしくはする時
誰でも入れるものなのでしょうか?
シェルターと聞くと、DVとか色々問題抱えてる方が
逃げる場所と認識していますが、
母子ホームはまた違うのかな?

地元に帰りたいですが、
実家にはあまり帰りたくありません..
でもアパート借りるには
仕事見つけてからじゃないとですよね。。

もしわかる方おりましたら
教えてください😣

コメント

母子ホームではなく
母子寮にいた事ありますが

私のいた母子寮にも、DVから逃れるように緊急入所してくる人居ましたよ
離婚したい、その予定で動いてる、けど行き先がない
って方がほとんどでしたが

同じくくりの施設であたっても、入所の流れや、約束事も異なるので、自治体に聴きにいくのをおすすめします

はじめてのママリ🔰

友達が母子寮に入っていて、その手続きや色々協力していました!
アル中の元旦那で、物に当たったり投げたりしてきたのと当時新生児の子供がいて、逃げるように家を出てその日に入居出来ていました!
その子は実家はありましたが、経済的理由から支援が出来ないのと家が1DKのアパートで弟も実家に居て、狭くて帰れないって言っていました。
役所の人には実家とは絶縁していると話していました。
その子は新生児が居て仕事もしていなかったので、最初は生活保護を貰って生後2ヶ月から保育園に預けフルタイムで働き、3ヶ月目に生活保護も脱却し、今は都営住宅の入居待ちをしながら母子寮で生活しています。
役所に相談に行くことがいいですが、緊急性がないと判断されると入居まで2週間くらいかかりますと言われるので(その子も初めそう言われましたが、今日から行く場所がない、友達の家を転々としていたが、もう友達の家も行けないと伝え)緊急性があるように説明した方がいいと思います、そしたらすぐ入居できるかと思います!