※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをして心配。寝返りを防止する方法や安全な寝かしつけについて相談。要注意。

寝る時の寝返りは阻止すべきでしょうか?

もうすぐ7ヶ月の男の子です。
最近寝返りが激しく、昼寝や就寝時にも寝返りしてしまいます。
起きて泣いたりして気がつけば元に戻しますが、やっぱりまた寝返りします😥たまに寝返りしてそのまま寝ていることもあります。一度顔も真下に向いていてヒヤリとしました…。

SIDSは生後半年までがほとんどだそうですが、まだまだうつ伏せ寝は気をつけた方がいいのでしょうか?
今、2Lペットボトルを寝返り防止で置いていますがあまり意味がありません。むしろ寝返りしたら邪魔になってしまいます。そして夜寝ている間にうつ伏せ寝になっていても気がつく自信もありません…。
何か他の手を使っても寝返りを防止すべきか、気にしなくていいのか、みなさまどうされてますか?😢

また、寝かしつけの習慣みたいなものでお気に入りのハンカチ(20cm四方くらいのエイデンアンドアネイのガーゼ)を持ったり舐めたりしながら寝るようになってしまったのですが、これも危ないでしょうか…。安心毛布的に持たせると寝てくれるのでつい頼ってしまいます。

コメント

RRmama

寝返り防止で色々周りにおくほうが危険ですよ💦

娘は6ヶ月からうつ伏せで寝かせてますよ!着せすぎず、部屋の温度を暑すぎないように管理すればうつ伏せ寝でも平気で!むしろそっちの方がたくさん寝てくれますよ😊

我が子もタオル持って寝ますが寝付いたら、どかしてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    やっぱり物がある方が危険ですね💦
    寒冷地なので、夜肌寒い時は軽い掛け布団で暖かければバスタオルをかけていましたが、これらも危なそうなのでスリーパーを買おうと思います!

なるほど、深く眠ったあたりで取ってみます!

• 5月26日
あんどれ

寝返り返りができるようになってからは、寝返りしてもそのままにしてました💦
苦しければ自分で頭動かせると思うので、そこまで心配しなくても大丈夫かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りもできるので、気にしすぎないようにしたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月26日
ぷんぷん

寝返り返りはもう習得されているのでしょうか?

うちは寝返り返り習得してから元に戻してないですし、寝返り防止もしてないです!
寝返り防止ベルトをしてみてましたが、意味がなく逆に危険だったのでやめました!そのかわり、そばには物を置かないようにしています😊

寝かしつけの時には置いておいて、寝入ったらハンカチを取ってしまうのはどうでしょうか?取ると起きちゃいますかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝返り返りもできています!何かあれば自分で動けそうですね💦

結構咥えてたりして取るの難しそうですが、危なく無いように寝たら取ってしまおうと思います。
    ありがとうございました!

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございました😭
ちょうどさっき何もベッドに置かずに寝かせたら、寝返りしてあちこち動きながら最終的にうつ伏せで寝ました!
今手に持っていたハンカチを取ってみましたが起こさずにできました☺️ぐっすり寝てくれるといいなと思います。

グッドアンサーは悩みましたが1番に回答いただいた方を選ばせていただきました。皆さんありがとうございました!