※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

離婚話で義理両親が子どもを育てる提案にショック。信頼感や親権について不安。

時期はわかりませんが、旦那と離婚する話が出ています。

その話を義理母にしたら、子どもはどうするのと聞かれ、

親権はほしいと思ってる。もし離婚したら、実家の近くに二人でアパートを借りて住む予定。

と言うと、

私が働きに出ると、子どもが鍵っ子になってしまいかわいそう。だから、義理両親が子どもを育てることを考えていると言われました。

親権を父親にして、義理両親が3歳の子どもを育てるってことだと思います。

義理両親は78歳です。足も悪いです。
その状態で、3歳の子どもを18歳まで育てるのは無理だと思います。

本気で言ってるのかわかりませんが、子どもの気持ち、10年後のことを考えたら、祖父母が育てるって方法は出てこないかと思いまして…

普段はとてもいい義理両親で仲良くしていましたが、その言葉にとてもショックを受けました。
二世帯住宅で、同居しています。旦那が単身赴任中で二週間に一度の帰省です。

義理両親は、ほぼ毎日子どもを、一時間程預かってもらい、保育園の送りも行ってくれています。

離婚したら、子どもを義理両親が育てたいとの話…義理両親が二人で考えたそうで。

本気なのか聞きたいですが、本気でしたら私がショックを受けるし、怖いです。

義理母を信頼して、離婚の話をしたのに、親権についての言葉がショック過ぎて…

・自分は信頼されてないのかな
・夫に親権がいくように、子ども普段から預かってくれていたのか

など考えてしまいました。

その言葉で、義理両親は私やこども気持ちを考えていないと思ってしまいました。

離婚したくないので、今まで通り普通にしていますが、印象わるくなりました。

コメント

na

私の義祖父、義両親、義姉もそうですが、基本的に年寄りや独身の人たちは自分達は若いという認識を持っていると思います。

なので、ママリさんを信頼してないとかそういうことではなく、ほんとに将来のことを考えてないのです。

ママリさんが親権をもつと孫に会えない。
旦那さんが親権をもつと孫に会える。
単にこういうことで親権は旦那に、ということではないでしょうか?
鍵っ子うんぬんは後付けのような気がしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

将来のこと考えていないですよよね。78歳であと5年後、10年後も子どもを育てるのは無理ですよ。

自分の子ども、孫のことしか考えてないというのがよくわかりました。

• 5月26日
  • na

na

90歳でも私に噛みついてきますよ(笑)
    私悪くないのにw
    所詮他人なのでそんなもんですね(笑)

今回本音をみれたと思って普段は今まで通りにしつつどこかで割りきる一線をもってみたほうが、気持ちが楽になるような気がします😂😂😂

• 5月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!90歳で…すごいですね💦まあ老い先が短そうですね笑

そういう人たちだったと思い、わりきって、今まで通り過ごします。

• 5月26日