※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまママ
子育て・グッズ

先輩ママさんたちに尊敬の気持ちを述べつつ、産院でのバスタオルの使用に関する状況を説明し、自分の赤ちゃんが窒息していないか心配しています。他のママさんの経験を知りたいです。

母子同室が始まり、なんとか一夜を開けました!
これを毎日こなしてる先輩ママさんたち、尊敬です😭

朝、びっくりしたことがあったので、教えてください。
産院では、お布団にバスタオルを使っています。
顔にかからないように顔を出して、手足がびくっとならないように体に巻き付けて寝かせていました。
おくるみにくるむような形。
そのままわたしも寝落ちしてしまい、はっ!と起きたら、息子の顔にバスタオルがかかっていました😱😱😱
窒息!!!!と思い、すぐにバスタオルを外し、息子の様子を確認しました。
泣き始める手前のように顔を真っ赤にしており、でも、泣いてはおらず…
バスタオルを外したら、すーっとそのまま寝続けました。
心配で心配で顔色やその後の呼吸を観察していましたが異常はなく。
時間になったので授乳もミルクもうんちもおしっこもいつも通りで、今、またすやすやと寝ております。

私自身が寝てしまっていたため、どのくらいの時間顔にバスタオルがかかっていたか分かりません。
ただ、息子のその後を見ていると、問題ないように感じますが…万が一、窒息してしまっていたら?脳に異常がでてたら?と不安がぐるぐるしています。
助産師さんにも聞きましたが、気をつけるしかないね、元気な証拠だよ、と言ってもらえましたが…

またさらに心配が増えて、今夜の母子同室も眠れなさそうです…
同じように、お子さんのお顔にお布団やバスタオルなどがかかってしまった経験のある先輩ママさん、お子さんは大丈夫だったのでしょうか。

コメント

のり

最初は「これみんなやってるの!?」って思いますよね😅
私はしんどいときは助産師さんに世話してもらって夜寝たりしてました。

バスタオル心配ですね💦
赤ちゃんはお腹が冷えなかったら大丈夫らしいので、新生児ならハンドタオルをお腹にかけとくだけでもいいかもしれませんね。
今の時期何もかけなくても大丈夫かもしれないし。
うちの子は今、軽い膝掛け毛布を使ってて、吸うのが好きなのでよく顔にかかったまま寝てます💦
一応、今まで大丈夫ですが、苦しいと思うので見つけたら取ってます。
万一顔にかかっても息がしやすいような、軽くて空気を通しやすい素材のものを使うといいかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした😊母子同室大変ですよね🥺うちも産院ではバスタオルだったので腰から下にかけて体の下に軽く入れ込んでました☺️家に帰ってからはスリーパー使ってます✨新生児ちゃんだとまだ大きいと思うので、首元を少し縫い合わせてサイズ調整してました〜!今の時期は暑いので短肌着とコンビ肌着着せたらお布団要らずかもしれないですね!うちの3ヶ月はボディスーツにスリーパーで寝てます👌