※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロのお友達の母
子育て・グッズ

娘の保育園での様子や働き方について悩んでいます。周りの意見や経験を聞きたいです。

娘が今月で1歳になり、私も今月から働き始めました。
今は時短で働いていますが、来月からフルタイムを週一入れながら慣らしていき、再来月には完全にフルタイム予定です。

ただ娘を預けてる保育園の0歳児クラスに迎えに行くと、いつも娘は最後か最後から2人目。娘は私が迎えに来ると、情けなそうに声を出して私に寄ってきます。そして保育士さんも、ドアが開く度に、お母さんかどうか確認する為にドアの方を振り返ると言ってました。少し可哀想な気持ちにはなります。

でも朝や夜遅めのお迎えになると、0歳児〜5歳児まで同じ教室の合同保育になるので、いつも朝早く行く娘の名前を、他の年齢のクラスの子達が覚えてくれてて、〇〇ちゃんでしょ⁉︎って言って、お兄ちゃんお姉ちゃん達が寄ってきて、抱きついてきてくれたりするそうです。娘は取り囲まれて、ビックリして怒るらしいですが…。私はそれを見て、色々な刺激もあって、私自身はじめての子供なので、娘に兄弟もいないので、良い影響になるのではと思ってます。

ただ夫が、娘を迎えに行くと最後だったりするのが
可哀想だと言います。だから完全なフルタイムにあまり賛成してません。現在7時半〜18時半で預けていて、フルタイムになると7時半〜19時頃になりそうです。

普通1歳なりたてくらいだと、フルタイムで働かない方が多いものでしょうか。また、やはりまだ1歳という年齢で長い間、他の0歳児さん達も帰った中、1人他の年齢の子達と過ごさせるのは、娘への精神的負担はデカいのでしょうか。娘の将来の人格に影響が出るものでしょうか。

凄くお金が足りなくてという訳ではないですが、
子供ももう1人欲しいし、家も買いたいし←これは私個人で思ってること。夫は特に家の欲はなし。実家に義父、義母がなくなり、家族3人で暮らしていて、ローンはなし。
色々将来を考えてお金を貯めたいという気持ちです。

皆さんの周りや経験を踏まえて
考えや感じた事を教えてほしいです。

コメント

ひろ

下の子は0歳児の1歳なりたてからフルタイムです!
去年は0歳児でお迎え遅い子がほとんどいなかったので、夕方以降の合同保育ではアイドルでした😂
クラスの中で月齢小さい方なのに、合同保育で色々学ぶのか、しっかりしてるし、クラスの子が知らない遊び方を知っていると言われます。
考え方は家庭しだいですが、少なくともうちの息子(1歳児で入園してすぐフルタイム)と娘は可愛く育ってるし、ママもパパも大好き、保育園も楽しく通ってます😊
旦那さんがお迎え遅いのが可哀想というなら、旦那さんが早く帰ってきてお迎えに行ってあげることも出来るわけですが、そこをスルーして、とりあえず感情論だけで母親にやらせようという意見は無視でいいです😂

トトロのお友達の母

ご意見ありがとうございます!
ちなみに預け始めた最初の頃、もしくは一歳頃は、預ける時、迎えに行った時、寂しかったみたいな言動は子供にあったりしましたか??