※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

停留精巣について、自宅での確認や移動性の可能性について心配です。小児科に連れて行くべきか相談したいです。泣いてないのにタマタマが上がることが移動性の可能性かどうか知りたいです。

停留精巣(移動性精巣?)について教えてください🙇‍♀

今日、保育園で内科検診があり、先生からタマタマが下りてないかもしれないからお家でも確認してみてくださいと言われました。

今まで検診で指摘されたことはありません。

先ほどお風呂に入ったときに確認したら、両方ともあるのを確認できたのですが、「ちょっと触ってもいいかな?」と言って触ろうとすると、くすぐったい?らしく、タマタマがひゅっと上がるのが見えました。

先月私がコロナにかかり、その時息子も一緒に荒原検査を受けたのですがそれがトラウマになってしまい、小児科や歯医者などを異常に怖がるようになってしまいました💦

この間の3歳6ヶ月検診も終始ギャン泣きで内科検診で同じような指摘を受けたのですが、そのときも先生に「お風呂など本人が落ち着いてる時に確認してみてください」と言われました。

泣いたりするとタマタマ上がっちゃいますよね😵
多分小児科や泌尿器科に連れてっても、大泣きするのできっと確認してもらえないと思うのですが、自宅でタマタマ下りてるの確認できても移動性?の可能性ってありますか?

一応小児科連れてった方が良いでしょうか💦💦
泣いてないのにタマタマ上がってたりしたらそれは移動性ってことですかね…?

コメント

RIR

普通の男の子を育てたことがないのでなんとも言えませんが、むしろ下がる時もあるなら移動性精巣の方かと思います!
息子は産まれた時から停留精巣と言われていますが、「リラックスしてる時に降りててくれれば移動性なんだけどなー。」と言われてます😂

もし小児科や泌尿器科にかかるのであれば降りてる時と上がっている時の写真と、どういった時に降りるのか上がるのかを説明すると判断してもらえると思います✨
移動したりするとサイズに左右差が出たりするので、エコーでタマタマのサイズなども測ってもらえるので小児科から泌尿器科に行く感じになるかもしれませんが、1度行ってみるのもいいかと思います🙋‍♀️

• ゆり

ゆり

やはり移動性なのでしょうか💦

なるほどー!
    写真を撮っておくのですね!参考になります🙏

一応、保育園の先生は「お風呂で触れたなら小児科行かなくても大丈夫ですよ!」と言ってくれたので、別の機会に小児科行くタイミングで聞いてみようかなと思います😊

ありがとうございます🙂

• 5月27日