※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

現在共働きです。夫婦共に正社員として働いています。夏に子供を出産す…

現在共働きです。夫婦共に正社員として働いています。
夏に子供を出産する予定です。私は産休、育休後(1年)に職場復帰をする予定でいます。子供は保育園に預けるつもりです。
あまり遠くない未来、住宅を購入するか建てたいと思っています。ですが住宅ローンと保育料となると家計に負担がかかるのではないかと不安です。現在は義両親と義祖母と同居中(皆65歳以上)ですが、正直家を出たくて...
保育料は住んでる地域と年収にもよると思いますが、住宅ローンに保育料、その他諸々となるとやはり家計はきつくなりますか?
保育料が6万するという話も耳にしたので...🥲
初産で保育園の事や保育料のシステムがよく分からないので、経験されている方等いたらぜひ教えて下さい🙇🏼‍♀️

コメント

ママリー

保育料は自治体によって違うのと、世帯年収で計算されるので何とも言えませんが、フルタイム共働きだと最初(4月入園だと4月~8月)の保育料はかなり高いです。

というのも、2人でフルに働いていたときの収入で計算されるからです(我が家はこの時、7万程の保育料でした💧)。
9月には見直しがあり、それは育休の間のほぼご主人のみの収入で計算されるため、金額が下がります。
翌年からは復帰した後の収入で計算されることになり少し上がることになりますが、時短勤務などで出産前よりも収入が下がっていれば、一番最初の保育料よりは安いと思います(この時点でうちは4.5万程になりました)。
3歳児からは無償化の対象なのでほとんどかかりませんが、0~2歳は高いんですよね💧そこは踏ん張りどころかなと。

なので、ローンはできればご主人の収入のみでも返せる額にしておいた方が良いかと思います💡
ローンの借りられる額と返せる額は違うので、毎月の生活費からいくらまでだったらローン返済に当てられるか考えて、そこから借りる額を出した方がいいかと思います。

今すぐ家を出たいというわけではないのであれば、保育料が下がるまで我慢しておくという手もありますね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー💧
    働くのであれば収入はあるわけなので3歳までの間は踏ん張りどころですね💦
    そこも踏まえて家のタイミングも考えなきゃですね💡

• 6月2日
あんどれ

年収次第かなーと思います💦
我が家は今年戸建を購入します😊
収入と支出を計算して大丈夫そうだったので。
3歳児クラス以降は保育料かからないので、保育料を気にされるならそれ以降がいいんじゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きだと収入があるので高くなる可能性はありそうですね💦
    よく相談をして購入を考えた方がいいですね💡

• 6月2日
暁

年収により保育園の金額が違うので事前に確認したら良いと思います。考え方次第ですが、認可外保育園なら保育料決まってたりするから2歳くらいまでは認可外の方が安い人もいます💦
3歳からなら人数多くなるし、3歳で転園もありですが絶対に希望の認可保育園に入れる保証はないと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認可外だとそういった違いもあるのですね。
    3歳からだと希望の保育園に入りづらさはありそうですよね😅
    よく調べて考えてみます!

• 6月2日
もち

保育料は本当に地域によって倍以上違うので、お住まいの地域で確認したほうがいいです!
市役所のホームページとかに載っていませんか?
我が家の場合ですが住宅ローン13万の保育料7万オーバーであわせて20万超えです…😅
しかも2人め生まれるので、保育料+住宅ローンだけで25万円行きそうです😱😱賃貸のときも家賃13万だったのでその時から家計はきついですが笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確認してみます🙇🏼‍♀️
    もちさんはかなりかかっているのですね💦
    生活がきつくならない程度でやっていきたいので家を買うのであれば要相談ですね💭

• 6月2日
レンコンバター

年収によって保育料きまるので、市役所に算定してもらうと良いと思います!

金銭的にいったら、3歳から無償化なのでそこまでなんとか保育園落ちたみたりしつつ、自分でみるのがお得ですね。

幼稚園だと満3歳から幼稚園無償化で保育園だと3歳クラスからなので微妙に違ったりします😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一番いいのはそれですね!
    保育園に入れるのであれば3歳までは踏ん張りどころ😤
    幼稚園と保育園だと微妙に違ったところがあるのですね💡よく調べます🙇🏼‍♀️

• 6月2日
こてつ

うちは、次女が今年の春に3号認定で長女と同じこども園に入園したんですが、まさかの保育料1万円でした🤣💦💦💦
2人目だから半額ですが、うち思ってた以上に稼いでないじゃんと思ってしまいました💦

おそらく世帯年収昨年は600万くらいでしたが…😅😅

自治体によって保育料変わるので確認した方がいいですね😇✨

でも、やっぱり家建てたいってなると不安になりますよね😅💦💦

うちも次女の育休中は、旦那コロナで給料減ったし、私も育休手当少ないし、赤字でヒヤヒヤしてました😅😅👍
給付金40万は諸々支払いに充てたりしました👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目からだと半額になるのですね💡
    ほんと人によって保育料はバラバラですねー
    よく確認してみます🙇🏼‍♀️
    先々の事を考えると家は欲しいしなーってところはあるので買うタイミングもよく考えなきゃですね!

• 6月2日