※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や肌トラブルについて相談です。体重の増加やニキビ、体型の変化に不安があります。同じ経験の先輩ママさんのアドバイスを聞きたいです。

妊娠中の体重増加、マイナートラブルについて。

もうすぐ13週に突入します。
身長155cm、妊娠前の体重は48.5kg辺りだったのですが、
11週あたりから49kg台に乗るようになり、、
日々お腹いっぱい食べてたつもりはなかったので49kg後半の数字を見てからは体重増加が怖くなり、食べ物で調整したりなるべく運動するようにしていますがそれでも49kgぴったり程度で体重が落ちなくなってきました。。

初マタで体重の推移の仕方がよく分かっていないのですが、この時期0.5〜1kgほど増加するのはよくあることでしょうか。問題ない数字でしょうか?😭💦

また、12週に入ってから突然ニキビがポツポツ出来始め、市販の薬を塗ったりなどしてみてますが一向に良くならず泣きそうです。。
これまで使ってきた化粧水たちも合わなく感じます。
中期〜後期に落ち着いたりするものでしょうか😭

体型も、腰〜お尻あたりの肉のつき方が変わったように感じます。
これまで履けていた仕事用のパンツが、ジッパー上げてフックとめると少々キツく感じるようになり、この時期でキツく感じるのは早すぎかな?やっぱり太ってしまったのかな?と落ち込む日々です…。

色んなことが気になりすぎて、落ち込んだり、外に出たくない気持ちになったり、考えすぎかもと思う反面メンタルもぐらぐらしてしまい辛いです。
しっかりせねばなのですが😭
先輩ママさん、同じ週数くらいのママさん、よろしければお話聞かせてください💦

コメント

ココア

ホルモンバランスが変われば同じ食生活してても太りやすくなったり、体型変わるのは当然なので落ち込む必要ないですよ、
体重も産院でどう指導されるか次第ですが、40週でトータル10キロ(1ヶ月1キロ以内)を目標にすれば十分です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そっか、そうですよね…ココアさんの回答見て気持ちが軽くなりました。ホルモンバランス変わるんですもんね💦
    病院では特に指導なく、次病院に行くのが少し先のためみなさんのアドバイス聞きたく質問させていただきました。

1ヶ月1キロ以内!意識しつつ、あまり落ち込んだり考えすぎないようにしながら日々を過ごそうと思います✊🏻
    パワーもらいました、ありがとうございます😊

• 5月26日
みみみ

同じ週数ですね!
妊娠してるので、体重に変化があるのは、正常な証拠だと思います!
太るというか、妊娠体型になり始めたんだと思います。
私も腰回りにだいぶお肉がつきだして、体重はさぞほど変わりませんが、仕事用のスラックスがもうきついので、ワンピース生活にしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    本当ですね!嬉しいです😆✨
    そうですよね。妊娠しているのだし、体重も体型も、変化があって当たり前ですよね💦
    太っちゃだめだ、食べちゃだめだ、、とドツボにハマってしまい不安でいっぱいでしたが少し心が軽くなりました。
    わたしもワンピースやマタニティパンツなど準備しようと思います!💦

• 5月26日
taaa

あたしもほぼ同じ週数です^_^
明日から13週です^ ^
2人目だからかお腹も出るの早いですし、どんどん体型変わっていきます!
太ったらダメ!と思ってるだけで大丈夫ですよ!✨
その意識があればドカ食いにもならないと思われますし、大丈夫ですよっ🥰
肉付きも妊婦特有の体つきになりますし、赤さんや体を守るために変化するので前向きに受け止めてあげましょうっ!🥰
お腹で赤さんを育ててムチってしてるなんてすごく愛おしいですよっ🤩🥰
一緒に気をつけながら楽しく過ごしましょうねっ😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!😊
    近い週数とのことで嬉しいです😆✨

前向きにうけとめる、ほんとその通りですよね。
    会社の先輩ママさんたちは妊娠中でも細身の方が多く、ママリを見ていても今時期体重増えてない方ばかりを見る気がして(わたしがつわりがめちゃくちゃ軽かったこともあるかもしれません)、色んな人と比較しながら、自分はただ肉が付いていってるだけかもしれない…気を付けてないわけじゃないのにどうしてなんだろう、と良くない方に落ち込んでしまってました。。

赤ちゃんを育てる準備中なのだし、色んな変化があって当たり前!✊🏻
    taaaさんのように、前向きにどん!と構えて受け止められるようになるぞ!
    なにより、変化をたのしむ心のゆとりを持たねばなと思いました。

はい!暑い日が続くようになりましたので、taaaさんもご自愛くださいね☺️✨

• 5月30日
なまにゅるこ

私も1人目妊娠した時がそんな感じで毎月1キロずつぐらい増えてましたよー。元が細いので全然問題ないと思います😄
今は3人目で、体重が過去最高なので、6キロに抑えるように私は計算していますが😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!✨
    毎月ゆるゆると増えていくような感じなんですかね?💭
    同じような方がいらっしゃって安心しました…!
    つわりで減ったから増えてないしむしろマイナス、という方を多く見かけるので…。

わたしはつわりが本当に軽く食べ物もいつも通りだったので、体重計乗ったとき衝撃で💦
    まだまだ太っちゃいけないときに盛大に太っていっているのでは?なにもかんがえずに食べ過ぎてたのかな、減量しないと…と焦ってしまっていました💦
    ほどほどに気をつけていきたいと思います😣

• 5月30日