※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コマコマ
その他の疑問

5歳の女の子です。小さい時から鼻血をよく出す子でしたが、最近毎日鼻…

5歳の女の子です。小さい時から鼻血をよく出す子でしたが、最近毎日鼻血が出ていて、子供ならよくある事だしかかりつけの耳鼻科で鼻の中が炎症起こしてるから治まれば良くなると思うと言われてはいます…が結構な量出たり赤黒い血の時もあるしで心配です。何か病気を疑う場合、他の症状としてはどういう症状があるのでしょうか?経験者の方教えて下さい。

コメント

ふ9🍵

あまり質問の回答になっていないかもですが、娘も鼻血が続いたことがありました。
かかりつけの耳鼻科に行っても同じこと言われました😅その時に受けたアドバイスとしては、鼻の粘膜に花粉や埃などがついてムズムズしてきて小さい子供は鼻を無意識に穿って傷つけてしまうそうで、可能なら鼻うがいと、夜寝るときに肌触りのいい綿のものでいいのでマスクをするといいと言われてやってみたら娘には効果があったようで鼻血出なくなりました。
日中あまり鼻を穿っているところを見たことはなかったのですが、気づかないところでやってたんですかね😂
鼻うがいも小さい子供にはちょっと難しいかもしれませんが、市販の鼻うがいキットで娘は出来ました。でも耳鼻科の先生は寝ている時の無意識の鼻いじりの方がコントロール出来ないから夜マスクするだけでもいいと言ってました。口が空いてて口から鼻の粘膜まで乾くと少しのいじりでも傷つくこともあるそうで潤っている状態を保つだけでもいいようです。

• コマコマ

コマコマ

詳しい回答ありがとうございます!気軽に出来そうな対策で参考にさせて頂きます!
    娘は日中保育所に通っていますが帰ってきてから頻繁に鼻を触ったりしているのでそれが1番の原因かもしれません💦 早速鼻うがい等探してみようと思います。ありがとうございました!

• 5月26日
🍨ハーゲンダッツん🍨

看護師です🏥
うちの息子も割と鼻血をよく出す方で、鼻血が立て続けに出たときは本当に心配しました。結果的には粘膜か傷ついてるだけで、圧迫すると鼻血は止まりました。

鼻は強くかまない、水分をよく摂る、入浴時間を気持ち短めに対策しました。

怖いのが、鼻血が1時間以上出て止まらない、二の腕や太ももに点状出血がある、歯磨きをすると歯茎から出血するとかそういうことがあったら、白血病や突発性減少性紫斑病などの血液疾患の可能性があるということです。

一時期連続して鼻血が出たので、他の症状はなかったんですけど、血液疾患を否定したくて小児科で採血して調べてもらったことがありました。
ついでにアレルギーと血型の検査もしてもらったんですけど💡

結果的には正常で全く問題なしでした!(特に見る項目は、赤血球・白血球・ヘモグロビン・白血球像・血小板の値)

• コマコマ

コマコマ

看護師さん&ママさんの意見として回答大変参考になりました。私も他の病気を否定したいのはあります。セカンドオピニオンで違う病院で診てもらおうと思います。教えて頂いた白血病等を疑う症状はありませんが両鼻から鼻血が出たりで心配なので早速明日にでも病院に行ってみます。
    ありがとうございました!

• 5月26日