※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校問題についてです。あと2年したら小学生になります。マイホームは…

小学校問題についてです。

あと2年したら小学生になります。
マイホームは数年先に考えています。
今のアパート住まいは静かで住み慣れていますが、小学校がマンモスになります。
旦那さんの職場が近く、学童お迎えは旦那さんになるかと思います。
今のアパートは隣の人のタバコの匂いも気になっています。
保育園が私の職場近くを選んだため、アパートから少し遠く、保育園の仲良いお友達とは別々になります。
もしくは、保育園近くの場所で土地を探そうかと考えています。そうすると私の職場も5分ほどと近くなり小学校、保育園も近いため子どもの送り迎えもすぐに行ってあげられます。小学校もそこまで多い人数ではありません。
転校はさせたくないので、小学校区域だけは決めておきたいなと思っています。
みなさんだったらどちらの小学校に通わせますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園付近で今後不便なさそうならそちらに家を建てるのもいいと思います。
学童、お迎え、小学校の雰囲気、登下校の道のり、子供の医療費制度、住みやすさ、環境、実家へのアクセスなど、悪くなければ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。その地域は義兄夫婦も住んでいたり、旦那さんも結婚前に住んでいた地域になります。実家へは今の場所とそこまで距離は変わりませんが、ただ道が混みます💦私の母に保育園のお迎えを頼むこともあるのでそれを考えると保育園近くに住んでいた方が母も大変ではないのかなと思っています。
    住宅街は静かなイメージではあります。
    そっちに移るのもありですよね🤔

• 5月26日
もい

きっと心は決まっているんですよね😄
保育園近くの場所で探されたら良いと思います🌸
保育園で仲の良いお友達と一緒にそのまま小学校に行けるのは、子供的にも親的にも安心材料になりますから😄
職場も近ければ尚更👍

希望する居住地の周りの環境はきちんと見ることは必要かなと思います。
治安や日常生活においての利便さ(買い物、公共施設へのアクセスの良さ、何かあった時の公共交通機関の便の良さ)、公立に入学されるとしても学校のレベルや先生の質などは重要視しても損は無いと思います。

ただマンモスだからといって、決して悪いことばかりではありません。
トラブルにはなりやすい環境下ではありますが、それは同時に親も子も学ぶ機会が増えます。
相手の子への思いやりも育みやすく、善悪の線引を親も都度考えさせられ子の自立を促せるメリットは充分あります。私も含めて、親は基本的に過保護になりがちですから(笑)
我が家の子供達は幼稚園も小学校もマンモスですが、子供本人が楽しく通えてるのが一番ですが、マンモス園にして良かったのは私自身が鍛えられたなと感じてることです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    そうですね、きっと心は決まっているのですが後押しが欲しかったのかもしれません。
    保育園の先生とも話してマンモスの小学校は8クラスあったり、色々聞いてやはり引っ越しを考える方向でいこうかと思いました。
    もう少し、希望する居住地の環境なども見ていこうと思います。参考になるご意見ありがとうございました☺️

• 5月27日
はーちゃん

お子さんの性格によりますが私なら保育園のお友達と一緒に行ってほしいです。
ちなみにうちは去年家を建てて4月に転園して学区内の保育園に入れました。第2だったら今の園と距離は変わらないけど学区外なのでそっちだったらどうしよって思ってました。
(去年まで企業内保育園でした。)
ちなみに旦那さんはどう言われてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    昨日保育園の先生とも話し、やっぱり友達の同士の話を聞いたり、色々考えた中で拠点をうつそうかと思います。
    旦那さんもすごく悩んでいて、子どもにとってどっちの環境がいいのか話していました。
    先生との話を聞いた中でやはり私と同じ気持ちのようです。

• 5月27日