※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐷
妊娠・出産

低身長の妊婦が大きめの赤ちゃんを出産する不安について相談しています。現在39週で、自然分娩を希望していますが、病院で計画分娩や帝王切開の可能性も示唆されています。同様の経験を持つ方のエピソードを求めています。

低身長ママさん!!!
体験談教えてください🥺

身長145cmです。

1人目が40週と一日で
48cm3145g出産しました。

低身長ハイリスク妊婦とのことで
おおきい病院で出産しました。

今回4年あけての2人目なんですが
引越しをしたので個人病院に行ってます。

現在39週に入って今日検診に行ってきました。

推定ではありますが約50cm約3500g…。
赤ちゃんがすくすく育ってくれてるのは
もちろん嬉しいですが同時に不安が…💦

果たしてこれは下から産めるのか…:(´◦ω◦`):

低身長で大きめ赤ちゃん産んだ方の
エピソード聞きたいです!!!🥺

ちなみに、病院の先生からは
3キロ超を1度産んでるから大丈夫だと思うと
ついこないだまで言われてました。が。
今日3500gの数字を見たあとに
予定日の前日に病院に来て欲しいと言われました💦
計画分娩や帝王切開視野に…と(´;ω;`)
シンプルに手術が怖いので
自然分娩希望です…。

低身長ママさん以外でも
これやったら陣痛きたよ!など
お話聞かせてくださいー!!!!

上の子が寝てるので 今から暗闇で
スクワットやろうかなと思ってます(笑)🤣

コメント

身長147cmです☆
一人め👧40w2d
47cm 2900g 吸引
途中で帝王切開になりそうでしたが
何とか持ちこたえました👍

二人め👦40w4d
54cm 3500g 吸引

二人目は大きめだったので
赤ちゃんの肩?がひっかかってしまったみたいで
いきんでいるのに全然駄目でした💦
一人めの吸引の時は一回でトゥルンと
出てきましたが二人目は
みんなで「よいしょ〜」と言いながら
5.6回くらいしてなんとかでした🥺

• 🐷

🐷

回答ありがとうございます😊
    54cm!!! 大きめベビーですね✨
    やっぱり小さめだと肩が引っかかるとかあるんですね…💦
    ちなみになんですが 吸引ってどんな感じなんですか?経験がなくて(>_<)
    引っ張る?感じですか???

• 5月26日

退会ユーザー

吸引自体は痛くないです💡
    いきむ時に引っ張ってもらってる感じがすこーしするくらいです☆
    帝王切開よりはマシだと思いますが 産んだ後穴が痛いのはもちろん
    しばらく骨盤が痛かったです🙄

• 5月26日
mi 🍊

身長146cmで、2人目も総合病院で出産予定です!

1人目 39週3日
3266gの大きめでした😖
5日前の健診で推定2800gほどと言われてましたが、産まれてみるとだいぶ大きめだったので助産師さんもびっくりしてました😂😂
お産の進みが良かったのか、吸引等もなく無事下から産めました!会陰切開はしましたが😖🙏🏻

2人目は今日39週に入ったところですが、4日前の健診で3000gありそうと言われてます😖💭
既に大きめっぽいので、今週中に出てきてくれたらいいな〜とは思ってますが、、😭😭
今のところ帝王切開の話などは出てないので、私もできれば自然分娩希望ですが、今回体重12kgも増えてしまってるので、1人目のときより産道が狭くなってないか不安です😭💭

安産であることを願うばかりです、、🥹🙏🏻

• 🐷

🐷

1人目のお子さんとお腹の赤ちゃん、同じ歳で 親近感勝手に湧きました🤣(笑)
    やっぱりエコーの誤差は結構あるんですね…!!!
    39週3キロ超でも結構大きいですよね!?!?
    39週で3500gという数字にビビり散らかしてます:(´◦ω◦`):

私初産の時+18キロでしたが 3キロ超下から産めました!!!
    お互い頑張りましょうね…😭!!!

• 5月26日
  • mi 🍊

mi 🍊

私も低身長、上の子が同い年で親近感わいてコメントしちゃいました!🥹
    予定日も近そうですね!
    周りの子は結構2900gぐらいで産んでるイメージなので、3kg乗ってくると大きく感じますよね🥹💭

週数より大きめだね〜と言われてるので、下手したらもう少し大きいのかもとドキドキしてます😂💭

2人目もやはり出産は怖いですが、頑張りましょう!😭🙏🏻

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

身長144センチの私は1人目2700gで、当時下から産めるギリギリの大きさでした💦身長低いと骨盤が小さいかなんかなんですよね😂
2人目は3000余裕で超えて、でも経産婦だから下から産めるだろうって言われてましたが、やっぱり大きすぎてリスクあるから帝王切開となりました💦産まれてみたら3345gでした☺️
手術は怖くて怯えてましたが、無事に産めたので今となってはいい思い出です!手術扱いなので、旦那のみ術後すぐ面会もありました!コロナで立ち会いできなかったので、よかったかなって思います!
出産頑張ってくださいね!

• 🐷

🐷

小さめだとそうですよね!💦
    帝王切開…どうでしたか?(>_<)
    なるべく自然分娩で、とは思ってますが 大きく育ったものはしょうがないですよね…笑🤣
    今通ってる産院がついこないだ立ち会い再開したのもあって、すごく迷ってます!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開…脅すようで申し訳ないですが、術後が大変でした💦

• 5月26日
  • 🐷

🐷

やっぱりそうですよね…友人も帝王切開なんですが術後や傷跡が辛そうでした…💦
    私は絶対耐えらない自信があります😭笑
    リスクがあるかもしれないから帝王切開…ってことは 3345gを下から産めた可能性が…!!!ってことなんですかね?🥺

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎回健診の時に下から産めますか?と確認してました!先生は大丈夫!って言ってくれたのに予定日の3日前にあなた身長いくつ??って聞かれて、143センチですと答えたら下から産めない!帝王切開だよ!!と怒られました😂そのあと測ったら144センチに伸びてました(笑)
    先生が私が身長低い事に気づいてないだけでした😂
    辛かったけど、先生も優しかったし助産師さんも優しくてかなり甘えました!傷も思ったより気にしてません☺️
    私的に1人目にはできなかった妊娠線の方がショックです💦

• 5月26日
  • 🐷

🐷

てことは 私たち身長1.2cmしか変わらないですよね(>_<)
    その時点で先生気づいてくれて良かったです💦
    私小心者過ぎて 心拍確認前の初診の時に 身長聞かれてもないのに 先生に伝えてました🤣(笑)
    何基準で帝王切開なんですかね…???
    特にレントゲンみたいのもとった事ないから 骨盤の見た感じ?ですかね???
    まだ少し帝王切開には抵抗ありますが、同じ低身長ママの実体験聞けて良かったです😭😭😭

• 5月26日
tommy

147cmです🙂

39週5日で50cm3340g
の子を出産しました。
吸引分娩でした。
初めての子で大きいのかは分かりませんが💦

検診の時から大きめだね~と言われ、不安でしたが病院の方針は基本的には経膣分娩で、逆子や万が一の時は帝王切開と言われました。

ちなみに150cmぐらいの義母は4200gの子ども(旦那)を普通分娩で出産しているので、4000gなら大丈夫なんだなと勝手に思ってました😂

焼肉ジンクスではないですが、ケンタッキーを食べた夜におしるし➡️陣痛となりました。

• 🐷

🐷

初産で低身長でしかも50cm!!!
    めちゃくちゃ頑張りましたね💦
    経膣分娩から帝王切開に切り替え?も出来るんですね!(>_<)
    なるべく下から出したい私にとって、凄く助かる情報です…😭🙏
    4000g…はもはや異次元過ぎます義母さんが凄すぎます…(笑)(笑)
    焼肉ジンクスよく言いますよね!!! ケンタッキー近場にあるので 近々食べてみようかな🥰

• 5月26日
  • tommy

tommy

切り替えというか、分娩中に赤ちゃんが苦しくなったりしたら、緊急帝王切開になると言われましたが「大丈夫でしょう😊」って感じでした。
    低身長じゃなくても、赤ちゃん優先なので緊急帝王切開の説明はしてると先生からは言われました。

今回も平均より大きめなので覚悟してます😂

出産頑張ってください♥️

• 5月26日
  • 🐷

🐷

緊急帝王切開というのがあるのですね💦
    1人目の時にも今回もまだ特に説明がなかったので初耳でした(>_<)

2人目おめでとうございます🥰
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 5月26日