※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼児教室での体験について、モンテッソーリ教育との違いに疑問を感じています。幼稚園受験に精通した人気の教室でした。

幼稚園受験を視野に入れていて、
幼児教室の体験に行ったのですが、

信号や消防車の塗り絵とクレヨンを出されて、
「ここは何色で塗る?」と聞かれ、
娘が黒を選ぶと、「違うよ、ここは赤と青だよ」と。

消防車を娘が塗ったあとに、塗りきれてない部分を先生が塗って上書き。

といった感じでした。
たしかにそれが正しいのだけど、
最近モンテッソーリの本読んだばかりだったので、
「大人の常識に当てはめる」ことって、
どうなのかな〜と、少し疑問に思ったのですが、

気にするほどでもないですかね?

パズルなども、子供が考えてる間に先生がヒントを言ったり、
教えてくれたりって感じで。

幼稚園受験にかなり精通してる幼児教室で、
対策説明会などもあって人気の教室です。

コメント

ママリ

私もモンテッソーリの本を読んで参考にしているので違和感を感じますね、、。
でもその幼児教室はそういうやり方、方針なんだとおもいますよ!
大人の言うことが正解で多様性は無さそうに感じますね。
普段子供が自分の正解を見つけるまで待つようにしているのなら、合わないですし、どちらかのやり方に合わせる方が子供も混乱しないと思いました😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が感じてるのも、違和感ですね、、
    今までは、私も押し付けることも多かったのですが、モンテッソーリを読んで、否定せずに導いていけるように努力しようと思っていたところだったので😅
    でも、「私たちは国立幼稚園に受かるよう受かるようにって教えてます」と言っていて、受験するならそうなるしかないのかな?と思ったり…

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    やっぱり受験となると個性を伸ばすというよりは、そういう当てはめた教育になると思います😢
    正しいことを教えるのは間違いではないですが、まだ2歳なので間違いも認めてあげたいですよね。
    むしろ間違えるのがかわいい年頃です😊
    受験するなら自由気ままではだめですよね。
    幼児教室の先生に聞いてみてはいかがですか?
    聞ける雰囲気なら。
    自宅ではモンテッソーリを参考にしてるんですが、、と。

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

幼稚園受験のためなら正しいのかもですが子供のためなら間違っているのでわたしならそこまでして何を子供に求めてるの?させたいの?と思います
結局親のエゴだなぁと