※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タマ
サプリ・健康

。腸閉塞について。義母が腸閉塞で緊急入院しました。2年前にもあり、今…

☆腸閉塞について☆

義母が腸閉塞で緊急入院しました。
2年前にもあり、今回で2度目です。
普段、仕事などのストレスを訴えてましたが、
ストレスが原因になるんでしょうか?

今日、主治医から義父に
鼻から管を入れると連絡が来たそうですが、
管は入れたままなのでしょうか?

一切情報がなく、もちろん義母からも連絡がないので、
どういう状況かヤキモキしているとこです。

2度目という事もあり、こんな繰り返す病気なのでしょうか?

1度目の時に、大腸に良性のポリープが何個か見つかり
内視鏡?で取ったと
言っていたのを思い出しました。
それも影響しているのでしょうか?

詳しい方いらっしゃいましたら、
教えていただきたいです。

コメント

さらい

しばらくはいれままかとおもいますよ

イレウス管

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます✩.*˚
    しばらく管が入ったままなんですね😭💦
    想像するだけで辛いです。

    • 5月26日
カナメ

過去にお腹の手術をしてる方がよく腸閉塞になりますね。
繰り返す方は繰り返します
ストレスとはまた違うかなと思います
通常、腸閉塞も種類がありますが義母様はしばらく絶食で管が入っており、腸閉塞が治れば管も抜けると思います
大腸ポリープは内視鏡なので、それはイレウスには影響しないと思います

  • タマ

    タマ

    ありがとうございます✩.*˚

    手術歴があるかどうか、聞いたことはないんですが、繰り返しなってるので、何が原因なんだろうか?と旦那と話してました。
    腸閉塞治るまで管は抜けないんですか‼️😳ぎょえーー😱
    何日くらいとかは個人差ですか?
    予防とかできるものなんですか?

    • 5月26日
  • カナメ

    カナメ


    もし繰り返すようなら暴飲暴食を避けたり、消化の良いものを食べる、排便コントロールなどあるにはありますよ。腹部が張ってきて痛む時や、ガスや便が出にくいなどの症状がでてきた場合は、食事の量を少なくするなどして腸の負担を軽くすることで悪化を防いだりできます。
    管を入れることで腸の減圧をはかり、腸を休ませることでなおっていきますが、個人差はあります
    管を入れても治りが悪かったりする方もいますし、経過をまた医師にきいていくしかないかなあと思います

    • 5月26日
  • タマ

    タマ

    やはり予防しようと思ったら、自分で気をつけていく事は出来るんですね💡
    義母はストレスのせいにしてるけど、調べてもあまり関連づいた記事は見ないし。。
    普段の食事内容がわからないのですが、仕事もしてるし脂っこいもの(唐揚げや天ぷら)のお惣菜買ったりしてるのが、多かったのでそれも加わってかもしれませんね💧
    2回目やし自分で何で気づかんかったん?ってつい感情的になりそうなので、
    旦那から言わせるようにします😅

    • 5月26日
  • カナメ

    カナメ

    2回目やし、なんで気づかんかったん?ていうのはやめたほうがいいです。たとえ気をつけてても腸閉塞は繰り返す方はいますし、過去に手術をしてたりしてたら腸が癒着しててなる方はなります。
    また腸閉塞になると、ようは腸が通過障害を起こし、ガスはたまるし、腹痛や嘔吐でかなり苦しい思いをします。なりたくてなるものではないので、なりやすい原因が体の中にあると気をつけてもなるときはなるんで。早く良くなってもらうことをただ声かけてあげましょう。
    それに素人にはなかなかそれが腸閉塞かも。なんて最初からわかる方はいません。

    • 5月26日
  • タマ

    タマ

    そうなんですね💦
    どうしても相手が「義母」なので、つい感情論になってしまってました😰
    退院して落ち着いたら会いに行くと思うので、その時はちゃんと寄り添えるように心がけます。
    何度もすみませんでした🙇‍♀️💦
    ありがとうございました‼️

    • 5月26日