※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

トイトレが進まずイライラしてしまい、うんちはオムツの中でしてしまうことがあります。保育園で指摘され、子供が遊び続ける姿に心配。発達に問題があるか不安。

トイトレ進まなくてイライラしすぎて怒鳴ってしまいます。
おしっこは誘えば出るけど、気づいたらオムツの中でしてる事もあります。うんちは絶対にオムツの中でしかしませんし、出ることも言わないしそのまま遊び続けて指摘したら出た。と言うだけです。
トレパンマンやパンツだけ、パンツの上にオムツも試しましたが、結構ゆるめのうんちが出てぐちゃぐちゃでも気にせず遊んでいました。
保育園は1歳前から通ってますが、この春から新しい所に転園したんですが、GW前に「うんち出ても教えてくれないんですね」と言われました。
3歳児検診では問題ありませんでしたが、やっぱり出たまま気にせず遊ぶって発達に問題あるんでしょうか?
何度も出る前に言う、次はトイレでうんちをするという約束をしてるのに一回も出来た試しがありません。
手が出そうになるのを我慢するために歯を食いしばりながら自分の腕に爪を立てたりひっかいたりしてしまい、その様子を見て娘も泣いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園に行き出して
おしっこはトイレでできるようになりましたが
うんちはまだですね、、
我が家もおむつ履かせろ!って言ってきます、、
うんちしても普通に遊んでる時もあります、、
(お尻をつけちゃうとうんちが潰れてくっついてそれが気持ち悪いみたいでお尻はつけないように遊んでます)
うんちしたあとは
子供に何回もクサッ!って大袈裟に言ってます笑
そうすると変えてって言ってきます笑笑

• みかん

みかん

おしっこも誘わなきゃ自分では行きたい!って言わなくて、誘うの遅くなったらオムツの中です。
    クサって言って笑いながら変える日もありますが今日は無理で怒鳴ってしまいました。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じです!もっと早く言ってよー
    みたいな時もあります😫
    イライラしますよね。
    最初はトイトレやらなきゃと焦っていたけど
    いずれできるようになるからと思ってそんなに焦らないようにしたら
    少し心に余裕ができましたよ!

あとはトイレにグッズを置くとかですかね!
    しまじろうが好きだったらトイレ列車とか楽しそうでしたよ✨

• 5月25日
  • みかん

みかん

大人になってもオムツの人はいないしねーって言えてたんですけどね…
    転園先の保育園がトイトレ出来てないんですか?って園で、そこに担任からのあの発言だったので焦り始めてしまいました。

グッズというかシールとかは置いたんですけど、だめでした。
    自分から出たよーって言わないとオムツ変えないよ?と言ったら、じゃあそのままでいるからいい。とか言われてなおさらイライラします。

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね。。
    それも仕事の一つやないんか。。
    って思っちゃいました。。
    我が子の幼稚園はオムツ変えるという動作がめんどくさいからか
    とっても積極的にやってくれるのでそこの違いですね。

なんだかおしっこができるようになる前の我が子の話みたいです。
    シールは飽きてダメで
    トイレ誘ってもトイレでしてくれない
    おしっこも教えてくれない
    みたいな感じで
    だからと言って無理矢理行かせるのも嫌で。

集団生活の中でお友達とトイレに行ってくれたら良いんですけどね…
    たぶんそれが1番の方法なんだと思います。

幼稚園に行き出した頃はトイトレに不安があって
    その頃しまじろうの写真のものをフリマアプリで買おうか悩んでました!
    知り合いの子が楽しそうにトイレしてたので✨
    参考にならないかもですが、、

• 5月25日
  • みかん

みかん

前の保育園は、おうちでトイトレしなくていいです!保育園でするので!おうちでは頑張らないでー!って園だったので比較してしまいます。
    今は保育園の幼稚園枠なんですが、幼稚園って普段の様子とかトイレの事とか伝達ありますか?
    今までは保育園だったので、結構細かく園での様子やトイレの事など教えてくれてたんですが、うちの園は全く伝達も何にもなくて、どうなってるのかすらさっぱり分かりません。
    娘曰く、トイレでおしっこ出来た〜と帰ってくる日もあります。

今になって怒ってしまった事を後悔しちゃってます…
    これ買ってみます!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは比較しますね。。
    私でもします。。
    今はもう5歳になる子がいる友達がいるんですが
    その子の幼稚園も積極的ではなく
    結構遅めにおむつ卒業してました!

伝えてくれます!
    お迎えの時に必ず先生に挨拶するような決まりになっていて
    先生に挨拶しに行くと
    今日はみんなでトイレに行きました
    今日はみんなとトイレに行って最初は嫌がってたけど中に入れました
    今日はおしっこでました☺️
    とか報告してくれます!
    私ならちょっと柔らかい感じで聞いてしまうかもしれないです!
    例えばパンツはまだ必要ですか?(新しいパンツは持ってきますか?)とか
    なかなかうんちしてくれなくて〜
    とかアドバイス求めてるフリして聞いてみるのはどうですか??

私もそう感じる時あります🥲
    イライラしてしまう気持ちすごくわかります…
    しまじろう最初は興味なかったんですが
    ミスドかなんかでもらったDVD見せたら少し興味持ったみたいで
    良かったら!

• 5月25日
  • みかん

みかん

やっぱり保育園も積極的ではないと遅めになってしまうんですかね…💦
    そうなんですね!
    うちの園は園庭で子供たちと先生がさようならして、少し離れた親の元に子供たちだけで走って来て、担任たちはほぼ毎日すぐお部屋に戻ってます😇
    今度呼び止めてみます!

明日からはまたゆるい気持ちでしていこうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園での対応でだいぶ変わると思いました!😫
    そういう感じなんですね…
    知らない人が連れてっちゃったりしないんですかね…
    相談なんですけど…って言えるなら言ってみたほうが良さそうですね!🥲

頑張ってください!

• 5月26日
  • みかん

みかん

今日副担任の先生と喋れました!
    様子を聞けましたがお友達とトイレにいっておしっこ出来てるそうで、来週からパンツで頑張る事になりました!!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです!
    お家だけちょっと甘えちゃってるんですね☺️✨
    お互い頑張りましょうね!🚽

• 5月26日
ママ♡

あまり怒ると我慢しすぎて便秘になるので気を付けてください。

うちはもとから便秘体質でしたが、トイレでしないからといって怒ったり、『臭い』など言ってしまった時恥ずかしさからなのか溜め込んでしまうようになりました。

そして結果的に腸のあちこちにうんちが溜まってしまい吐き戻しなどが頻繁に起こり緊急外来に行く事態になりました。

したくても上手くできない子もいると思います。
あまり急がずその子のペースに合わせてあげてもいいと思いますよ。

• みかん

みかん

ずっとずっと怒ってる訳ではないんです。
    1〜2月にもうトイトレで怒るのやめよう!ゆるーくしよう!って決めて、今日久しぶりにブチギレました。
    せめて出ちゃった。くらい自分から言って欲しいし、その約束もしてるのにおしっこもうんちもこちらが指摘するまで気にせず遊んでます。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

うち4歳になったばっかですけど未だにうんちは
オムツです😂😂
うんちはたまに隠して
言わないですよー
まぁ臭いのですぐわかるので
お尻真っ赤になって痛い痛いになるよーって言ったら
出たーって言いにきます😂
怒鳴ってできたら誰もトイトレなんて苦労しないですし
ママが自分の腕爪を立てて引っ掻くは
大人が見ても恐怖です😅
なんでそんなにトイトレ焦ってるんですか?
別に大人になってもオムツでうんちってないと思うのですが💦
ま、本人次第だよねー
って気長に待つのが1番かなと😊

• みかん

みかん

一度保育園でなかなか変えて貰えなかったのか赤くなって帰ってきて、それが痛かったようでおしっこは誘えばトイレで出来る様になりました。
    たまに隠してとか恥ずかしいからとかなら分かるんですが、全く気にする様子もないんです。(食事中にする時はさすがに座るのは嫌みたいですが)
    私も大人になってもオムツしてる人いないしーってゆるーくしよーって思ってたんですが、今の園がトイトレできてないんですか?しないんですか?って園で、その上担任からのあの言葉で焦ってしまいます。
    自分でもそうして怒りを発散しないと手が出そうになったので…

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆に先生に相談してみたらどうですか?
    家ではこう言う状況
    色々試してみてるけど
    できない。
    保育園ではどうですか?
    って🤔

• 5月25日
  • みかん

みかん

先生達子供とさようならしたらすぐお部屋に戻っちゃうんですよね…
    明日は呼び止めてみます。

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちお察しします😢
私もトイトレがかなりのストレスでした💦
保育所ではクラスで一人だけできません等言われ、私も焦ってしまい、イライラすることが多かったです😭
ウンチしてるのに知らんぷりもしてました😭

今となれば、トイトレなんてストレスためるほどの事ではないと思いますが、当時は周りからのプレッシャー?焦りでイライラせずにはいられませんでした💦

オムツが外れるのは遅い方でしたが、今まで外出先でお漏らしした事もなく、夜のオムツもすんなり取れました。
ストレスためないようにと言われても難しいと思いますが、気にしすぎずにされて下さい🌸

• みかん

みかん

そうなんです💦先生の言葉や同年代の子達と比べちゃったりで焦ってしまいます💦
    分かるーって言ってるけどおしっこは完璧じゃん!って思ったり、そんな事言ってるけど3歳前にとれたでしょ!って捻くれた考え方しちゃったりしてます😢
    明日からはまたゆるく頑張ります…

• 5月26日