※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのの
子育て・グッズ

息子が保育園で友達に手を出すことがあった。相手には問題なく、息子も謝ったが、母親は対応に悩んでいる。遊びの延長での行動だが、叩くことはダメと伝えたが、息子は意図していないようで、凹んでいる。

息子6月で6歳。

今日保育園の先生から、最近◯◯くん(うちの息子)がお友達に手を出すことがありまして…
と言われて話を聞いたところ、
遊びの延長上でパシっと叩くことが今日と一昨日くらい?2回ほどあったらしく…
本人としては叩くというか、タッチする感覚っぽく…
相手の子は怪我はしてなくて、嫌がるとかもなく、そのことで息子のことを嫌がるということもないらしく…
お友達から報告があったわけではなく、その一場面を先生が見て報告された感じです。

先生からは誰のことを叩いたかは教えてもらえないので息子に聞いたところ、よく遊んでるお友達で、しかもちょうどお迎えが一緒になり、そのお友達のママも知り合いだったため、息子が手を出したみたいで、本当にごめん!!と謝りました。

息子もそのお友達には謝ったらしく、そのお友達としても、何のこと?的な感じでした…

そのお友達のママは、えっ、そんなことわざわざ先生が言ってくるの?みたいな感じで…遊びの中で叩くというかタッチしたりとかそんなんしょっちゅうだよね?と。叩かれて嫌な思いして先生に報告して…とかならわかるけど…と。

同じ年長なのですが、縦割りだと違うクラスのため、先生は違うのですが…

そのお友達自身も、叩かれて嫌な時はママに報告するらしく、他のお友達はあるけど、◯◯くん(うちの息子)は聞いたことないし、鬼ごっこのタッチみたいな感じじゃない?と言われました。

私はその場を見ていないし、保育園の先生は色んな子供達を見てるから保育のプロだし…とは思うのですが、

先生からおうちではどうですか?と聞かれ、本当に特に変わったところもなく…

最近親子遠足があったのですが、そこでたくさんのお友達と遊んでるのを見て、仲良く遊んでたし、鬼ごっこのタッチはあったけど…
その時、別のお友達が違うお友達のことを蹴ったり叩いたりを目撃し、その子に注意しつつ、帰ってから息子にもそういうことをしたらダメだよと言い聞かせたばかりでした。

手を出したことは事実だと思いますが…
色んなママ友に聞くと、遊びの延長でのタッチみたいな感覚でパシってするのまで報告されると嫌だよねぇとは言ってくれますが…

正直親として息子になんと説明したらいいか分かりません。
〇〇(息子)が遊びのつもりでも相手のお友達は叩かれたら嫌な気持ちになるんだよ?絶対叩いちゃダメ!とは言いましたが、本人は叩いたつもりがなく…そしてそのお友達も叩かれた感覚ではないらしく…

なんか凹みました…

コメント

suu★

色んな捉えかたがありますからね…
「タッチでも叩くように感じる子もいるから優しくね」くらいの言い聞かせでいいと思います!
しっかり、注意してるようなのであとはそんな感じで様子見ですかね💦
ママ友なら尚更、本当に叩かれてたとしても言わない可能性もあるので😂
実際自分の目で見てないから何が本当なのか分からないのが現状ですよね。
あまり落ち込まなくて大丈夫と思いますよ✨

• みのの

みのの

ありがとうございます!!
    そうですね!!あまり重く捉えず、
    suu★様のように言ってみます!!
    本当にありがとうございます😊

• 5月25日
Buuu

うちの息子もツッコミ(笑)として「なんでやねん」としてパシンとお友達の頭を軽く叩くことがたまにあります😰

そんな程度で言ってくるんですね💧それは凹みますね😓😢
しかも2回ほどで❓

毎日毎日ならわかりますが
担任の意図はなんなんですかね……

アドバイスにもなってないのですがお気持ちがわかるのでコメントしてしまいました💦
私なら、担任は子供の事かわいくないんだろーなぁーとか余計に落ち込んでしまいます💧💧