※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

娘が公園でいじめられて悲しい。親はどう対処すべきか相談。喧嘩や避けるのどちらが良いか悩んでいる。どう声をかければいいか?

5歳児同士、何時も公園であそぶお友達(男の子)から娘がいじわるを言われます。
〇〇ちゃんは来たらダメ
〇〇ちゃんは帰って
〇〇ちゃんは1人で遊んで
など言われています。
娘は強く言い返したり、喧嘩するタイプではなく、ただただ悲しくなる。時には泣いてしまいます。
強くなってもらいたく、なんとなく遠目で見守っているのですが、流石に腹も立ちます。
親御さんは自分の子に叱るのではなく、私に謝ってきます。
親御さんに謝られるとなんとも言えないのですが…私なら本人にいじわるして嫌な気持ちにさせてると言う事を説明して本人に謝らせますが…

娘も事なかれ主義というか、喧嘩したり強くやめて、嫌だよって言うのがどうしても言いたくないとの事。怖いのと、私がまた強く言ってその子が嫌な気持ちになっちゃうじゃないか…と言っています。そして、あまりに嫌な気持ちになるなら、喧嘩するのではなく遊ばないでおくと言います。

私はぶつかってこい!って思うのですが、
それでこそ、喧嘩できてこそお友達では?と思うのですが
違いますかね?
避ける事は逃げる事ではないでしょうか?
皆様なら子供にどう声をかけますか?
そして、今後どのように対処しますか?

ご意見お聞かせください

コメント

3-613&7-113

娘さんにとって、その彼は仲良くなりたいお友達なのでしょうか?ママ同士が仲良くしてる・いつも行く公園で会うから遊んでるだけなら、娘さんに無理強いするのは酷だなって思います。

避けることは逃げること、ではなくて「自己や子どもを護るために、時には必要な手段」だと思います。

• はは

はは

ご回答ありがとうございます。
    親同士は全然仲良しとかではなく、子供同士が園終わりに遊びたくて約束してくる感じです💦
    遊びたいけど結果いつもいじわるされているって状況です。
    さすがに娘がも嫌気がさしたようで、最近は楽しく無さそうです。
    自己を守るために避けるやり方を受け入れてみようと思います。

• 5月25日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

それでしたら、娘さんと話し合って今後の付き合いについて決めても良いと思います😊

我が家も、気の強めの女の子のお友達が居ます。娘自身は、それでも好きなお友達のようで付き合いをやめる気はないようです。年中・年長と同じクラスのため、先生には状況伝えて「今後、小学校へ行ったらもっと色々な子が居ると思います。〇〇ちゃんと上手く付き合う方法を学んで、今後の人付き合いの練習となったら…と思ってます。ですので、必要そうなら介入お願いします。」と伝えてあります。

• 5月25日
  • はは

はは

ありがとうございます!
    お母さんは子供の気持ちを尊重されて、見守っていらっしゃるのですね👏ちゃんと先生にもお伝えしていて安心ですね。
    私も見守り方、娘の様子をしっかりみていきたいと思います😌

• 5月25日
tomona

娘さんは優しいですね(^^)
もう5歳なら自分で友達も選んでいいんじゃないでしょうか?
その男の子が娘さんを好きで逆にいじわるを言っているのか、本当に遊びたくないのかはわかりませんが、わざわざ傷つくことにぶつからなくてもいいかなと思います(´・_・`)その子とは遊ばないでいいんじゃないでしょうか?

• はは

はは

公園でよく居合わせるお子さんでして、特に親御さんと私が仲良しとかでは無いのですが💦傷つくことにぶつかるのはやっぱり必要な事では無いのですかね💦遊ばないで良いという選択肢でも良いですかね😌

• 5月25日
日月

その子とお子さんは本当に仲良しですか?
言い返せるのが正しいことでも、ぶつかっていくことだけが正義でもないと思いますよ☺️
お子さんはお子さんなりにお友達と物理的にも心理的にも上手に、距離を取れているなら良いんじゃないかな?と感じました。

私なら「公園で遊ぶの好き?」って聞きます。それで特に問題なけらば「イエス」の答えでしょうし、そうでなければ「ノー」。
ノーなら、なにが嫌なのか。
なにが嫌なのかわかったら、それの対処法を親なりに教えるのではなく、どういう風にしていきたいのか聞きます。

• はは

はは

ご回答ありがとうございます!
    そうですね。本当に何が正義か…私のやり方も正しいわけではない。
    公園は毎日行きたい!行きたい!と言います。その子とも遊びたいと😭
    それが困るのですが💦

• 5月25日
もいもい

娘さんとても大人な対応だと思いました!

相手がどう感じるか、どんな気持ちになるかをよく理解していて、自分が嫌な気持ちになったからこそ相手には同じ気持ちにさせない。
ははさんは事勿れ主義だと思うかもしれませんが、私はとても立派だと感じました☺️

相手がどう感じるか、どんな気持ちかを教えるのは大人の役目だと思います。
なので娘さんに言わせるより、相手の親に謝られても男の子に直接注意していいと思います。
娘さんには嫌な気持ちになる子とわざわざ遊ぶ必要ないよ。もっと楽しいことをしよう!と声をかけるといいと思います!

ケンカできてこそ友達と言いますが、この件は喧嘩というよりただ暴言を一方的に吐かれてるだけなので友達ですらないという印象です💦
しかも親もそのような態度なら治る気がしません。

一緒の公園に遊びに来てるだけなので今後は遊ぶ必要はないと思います😊

• はは

はは

とてもご丁寧なご回答ありがとうございます😭娘の優しさはとても誇りに思う面とそれと同時に気の弱い部分をとても心配していました。
    とにかく嫌な気持ちに向き合わせる事より、楽しいこと、娘の笑顔を守りたいなと思いました❣️とても参考になります🙏

• 5月25日
  • もいもい

もいもい

娘さんのことをよく見ていてとてもいいママさんですね!
    私の子も優しいが故に気が弱いと感じることがあります。
    私が気が強いタイプなため悶々とすることも多いです。
    でも本当に気が弱いなら相手のことを考えた行動は取れないはずです☺️
    むしろ私より、ははさんのお子さんやうちの息子の方が冷静で我慢強くて立派だと感じます🤣

自分の意見が親に言える子は何かあれば必ず親にヘルプを出してくれると思うので、今は避けれるケンカや嫌な気持ちになる事からは逃げて正解。どうしても立ち向かわないといけない時はママがそばにいるから大丈夫だと伝えてあげてください!

子供の事はお互い不安になりますね😭
    これからもずっと不安は続きますが頑張って寄り添っていきましょう😆

• 5月25日
  • はは

はは

優しいお言葉ありがとうございます😭自分の考えに自信がなくこういった場所でアドバイス頂き有り難いです💦情けない気もしますが💦
    でも、自分の間違いに気づけて改めたいと思えます。
    本当にいざとゆう時、娘がヘルプを出した時にしっかり守ってあげられる母親になりたいです❗️
    こうして、子供から学ぶ事がこれから多いのだと思います🥹
    お互い頑張りましょう❤️🙌

• 5月25日
honey bunny

その男の子が仲間外れにする理由はありそうですか?
何も思い当たることがないのであれば、仮にその男の子が自分の子供なら、仲間外れにする意地悪な行為を注意し、本人に謝らせます。

もし意地悪されてる子の親の立場であれば、その子に直接注意すると思います。
「自分が言われたら悲しくない?〇〇ちゃん(自分の子供)も悲しい気持ちになってるよ。」と。
当人の親が注意しならなおさら自分が注意すると思います。

まずは自分が注意している姿を子供に見せた上で、我が子には「嫌だったよね。今度同じように嫌な気持ちになったら、そんなこと言われて嫌だよ。って伝えてみようね。」と言ってみるかな。

個人的には避けることは逃げることではない、と思っています。
うちの子は気が強いですが、それでも来年から小学校に上がったら自分より強い子、嫌なこともあると思うので、「どうしても嫌なことがあったら逃げなさい」と教えるつもりでいます。

このご時世、本当何があるか分からないですからね💦
「逃げてもいいんだ」と言うことと、「大人だからといってみんなが正しい事を言ってるとは限らない」と伝えていきたいなとは思います。

• はは

はは

そうですね💦
    逃げる事も教える。響きました。

最近は他人の子を叱るのは良くないと聞くことが多く。(その子の親がその場に居る場合)言って良いものか迷ってしまいます💦
    そして親御さんに謝られて、つい、いえいえきっとなんか嫌なことでもあったのかな?なんてその子をフォローしてしまう言葉をかけてしまい…なんだか違うな私。とも思います😭

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

さすがに、男の子に直接言ってもいいと思います!
娘ちゃんのために言うのもですが、男の子もそう言うことをお友達に言うと悲しいんだよ言ってはいけないよ。と言うことをわからせた方がいいのかな?と思いました!
男の子のお母さんは息子に言わせないとダメですよね😢
お友達関係は本当悩みますよね。そして娘さんはとても優しいお子さんですね^_^お友達と関係を築く中で遊ばないでおく。という対処方法を見つけたのでしょうね^_^
これ以上相手も、自分も嫌な思いをしないで良い方法だなと感じました^_^
ははさんの友達作りに対する価値観と、娘さんの価値観は違うのかな?とも思いました^_^娘さんがどう思って行動してるのか今まで通り話を聞いて、そこからフォローするようにしたらいいのかな?と思いました^_^

• はは

はは

そうですね、本当に大人になっても対人関係は難しい。子供も同じですね💦おっしゃる通り、娘のと私の性格は真逆で。子供自身の事だから子供の考えを尊重してみるのが良いですね☺️
    その子には本当に言おうかと思いましたが、親御さんが謝ってこられてなんとなく言えず…でした

• 5月25日