※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりん
子育て・グッズ

浜松市の保育園について情報を教えてください。来年の7月までに入園予定で、笠井保育園、積志保育園、あゆみの森こども園を検討中。見学や情報提供をお願いします。

静岡県浜松市の保育園について教えて欲しいです。
夫婦2人とも県外出身で、浜松の保育園など全くわからない状態です。
この7月に出産予定で、育休は1年しかとれないので来年の7月までには保育園に入園させるつもりです。
今のところ、笠井保育園、積志保育園、あゆみの森こども園を調べていますが、見学したことのある方やお子さんが通われている方もしいらっしゃいましたら、なんでも良いので情報を教えていただきたいです😭😭🙇‍♂️こんな噂聞いたよ〜とかもあればお願いします😂
併せて、何歳入園でいつ頃から見学を開始したのかも教えていただけると助かります🙇‍♂️

コメント

にゃあん!

見学は早めの方がいいと思います。毎年10月か11月位に来年度の入園申込が始まります。
その頃だともう見学締め切ってる保育園が殆どでした。

園によっては見学日決まってるので、ご自身で問い合わせが1番ですよ!うちは他の園に通わせてますが、いくつか保育園見学行きましたよ。

あと人気が高い保育園は夏には入れません。募集も基本0人です。
どうしても入れたい場合は育休切り上げて4月入園にしないと復帰したくても復帰出来ず入園出来ず、、、と言うのもあります。

浜松は特児があって上の子が在園だと下の子も大体入れる制度があって募集ゼロの所もあります。

家から会社からどちらも離れてもOKみたいな方っていないと思いますので、、、。
今は認可外等も人気ですし、早めの行動がおススメします。

認可は1番は通わせたい保育園の区役所に問い合わせが早いです!
大体の募集の流れも教えてくれます!

ぴっぴ と言うサイトに今年度の毎月の募集人数も載ってますので参考にされてはいかがでしょうか?

• もりん

もりん

コメントありがとうございます!
    やっぱり4月入園が一般的ですよね…
    今になってふと焦り始めてしまって💦生まれてないからまだ大丈夫と思っていたんですが、もう行動しないと危ないですね💦
    教えていただきありがとうございます!
    区役所で問い合わせて相談してみます!

• 5月26日
  • にゃあん!

にゃあん!

区役所に行けばパンフレット?的な物貰えます❗️

沢山、園の名前が載っているのでそこから各保育園に電話して見学日聞くといいですよ!

因みに育休使って4月入園に応募してる人が大半なので、点数同じです。そこから調整点でプラスマイナスされるので、、、。

うちは上の子は0歳10ヶ月で4月入園出来たので良かったですが、応募した時も3枠しかなくてそれに入れたと言う運です。

他の園希望してたのですが10枠しかないのに応募が確か3倍以上で絶対無理だな〜と思って変更したくらい激戦でした。

あと1度入園したら市内転園はほぼできないです。というか転園する空きもないので、、最初が肝心ですよ。

頑張って下さい★

• 5月26日
  • もりん

もりん

丁寧にありがとうございます😭💕
    とっても参考になります!
    浜松こどもが多いイメージなので、やっぱり激戦なんですね💦
    がんばります!ありがとうございます😊

• 5月27日

1人目のお子さんで
途中入園は中々厳しいと思います💦
0歳児が1番入りやすくて
娘の時も息子の時も
1歳時クラスで入ってくる子はいなかったです😢
募集もかけてないです💦
なので早めに切り上げて4月入園をお勧めします😢
大体10月に4月入園の申し込みが始まるので
私は8月までに行きたい園の
見学終わってましたよ😄✨

• もりん

もりん

早めにしないと。。と思っていたのですが、まさかそんなに厳しい状況だとは知らず💦
    一度役所で相談してみます!
    ありがとうございます!

• 5月26日
いくら

うちも夫婦共に県外出身です!
更にはじめてのお子さんだと、分からない事だらけですよね💦

第一子を去年11月に出産し、今度6月から入園になりました。

冬生まれなので4月入園は半ば諦めていて、一応2次募集で出しましたが、落ちました。
4月入園でも、1次募集でほとんど埋まってしまうので、育休が1年しか取れないのであれば10月頃の1次募集で申し込むのをおすすめします。

今がどうか分かりませんが、園によっては見学日がかなり限られていたりするので、早めに連絡したほうがよいかと💦
妊娠中も体調や平日休み取るの大変だとは思いますが、産んだ後に見学もなかなか厳しかったです😩
特にもりんさんの場合、産後に行くとなると生後1,2ヶ月で見学なので💦

育休1年のみというのは、仕事の内容的にですか?
法律上、保育園入園できなければ延長できたような…
それぞれの事情もあると思うので、なんともですが💦

でも第一子組は0歳4月に入れるのが1番安心ですね。年度途中に入れるかは運なので😅
保活大変ですが、頑張ってください🥹

• もりん

もりん

やっぱり4月入園目指して動いた方が良さそうですね💦
    今月引越しで、産休を早めに取ったものの平日も休日もいろんな申請や引越し準備でバタバタで、保育園のことがすっかり頭から抜けていて…気づけば妊娠9ヶ月も半ばなので今のうちに見学行かないと…💦と焦っております😅
    育休は制度通り、最長2歳まで延長できますが、結局保留通知が必要なので4月入園目指すしかないんですよね💦😅
    皆さん0歳でも預けられている方も多いみたいなので、頑張って4月入園、復帰を目指そうと思います😢💭
    ありがとうございます!

• 5月26日
  • いくら

いくら

産前もやることたくさんありますもんね💦
    そもそも育休延長目当てで、年度途中に申し込む方法もありますよ!
    そうなると、1歳4月にかけることになりますね…激戦だと言われてますが😱

10月の申込み時は「こんな小さいのに💦」と思われるかと思いますが、4月には8ヶ月?だと、想像よりもしっかりしていると思いますよ😊
    素敵な園に出会えるといいですね✨

• 5月26日
  • もりん

もりん

引越しが終わったら出産、落ち着く間も無く保育園の検討…と、ほんとにやることたくさんで1年があっという間に過ぎてしまいそうです😨💭
    4月入園だと9ヶ月で預けることになりそうですが、1歳で預けるのも難しそうですし、0歳保育もメリットいっぱいありますよね👏☺️
    ありがとうございます!がんばります!

• 5月27日