※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

体外受精を希望している方が、手術後の流れや時間について相談しています。具体的な時期や流れについて教えてください。

※体外受精について
先月4月13日に子宮外妊娠と診断され右卵管を切除しました。
術後の経過は良好で16日には退院したのですが、子宮内 両卵管の癒着が酷かったらしく子宮内は剥離しましたが卵管までは出来なかったのでこれから自然妊娠は難しいと言われました。
次の生理が来たら不妊治療に通って良いとの事だったので、私は体外受精する一択でした。
そして今日術後初めての生理が来て、生理が終わったらすぐにでも不妊治療に通いたいと思っているのですが体外受精をしたい場合すぐにしてくれるものなのでしょうか?💦
採卵などを行う時期は出来れば8月頃にしたいなと思っているのですが、それまでの診察?はどのくらいかかるのでしょうか?
体外受精までの流れやどのくらい時間がかかるのか教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️💦

コメント

あい

お身体は大丈夫ですか?

私は原因不明の不妊で5年前に体外受精して妊娠できました。

5年前の記憶ですが、
体外受精希望すればすぐできると思います。
ただ2箇所病院行きましたが、どちらも講習会終了後だったので、翌月から治療がはじまりました。
治療前に一通り、検査等はすると思います。
体外受精は、種類があるのでどの方法でやるかで変わりますが、確か生理後から注射で卵を育てて、育ったら、採卵して、移植して、薬を飲んで、妊娠判定まつ感じでした。
確かだいたい1ヶ月くらいです!

採卵は朝8時半に病院行って、午前で終わりました。
移植は、戻すだけなのですぐ終わります。

病院によると思いますが、8月はお盆が絡むので、日にちによっては、採卵や移植やらない病院もあるかもしれません💦

  • りな

    りな

    何とか身体の方はピンピンしております😂
    あいさんも不妊で悩まれていたのですね…ご経験のある方がいて本当心強いです。

    すぐしてくれるのですね!!
    ご丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます😭✨
    お盆がある事すっかり忘れていました...
    体外受精となるとほぼ毎日通わないと行けないと聞いたので子どもの夏休みに合わせて8月にしようと思っていたのですが難しそうですね💦

    • 5月25日
  • あい

    あい

    私の場合はほぼ毎日ではなく何回かでした!自己注射だったし、順調にすすんだからですかね💦

    夏休み前は難しそうですか?💦もし通園中に行けるなら、先に採卵までしで、移植が難しそうなら、凍結して、移植できる月にやるというのも相談すれば大丈夫だと思います😄
    行く病院がお盆関係なくやってれば良いですね✨

    • 5月25日
  • りな

    りな

    そうなんですね!?
    私もあいさんみたいに順調に進むことを祈ります🙏🙏笑

    一応短時間ではあるのですが仕事してまして、夏休み期間はどっちみち仕事も休まないといけないしその期間に行けたらなと考えてまして💦
    でも私もそんなの関係なく早く行きたいくらいです😭
    事前に病院にも確認してみます!

    何度も質問すみませんが、やっぱり体外受精の流れはキツイ事や辛かった事などありましたか?
    正直体外受精に対して怖さも不安もいっぱいで...

    • 5月26日
  • あい

    あい

    お仕事していればなかなか気を使いますよね💦私は転勤族なので、ちょうどタイミングで行った感じでした。
    通院は週1、週2の週があってそこまで通ってた感はなかったです🤔

    知らない事なので不安ですよね😫お金もかかるし💦脅かしてしまうかもですが‥

    体外受精で体的に辛かったのは、採卵でした🥲泣きました 笑 私は、自己注射の副作用でOHSSになってしまい、たぶんそれでめちゃくちゃ痛かったです。麻酔は局所をすすめられてやったけど、完全に記憶無くせばよかったと後悔😅
    ちなみに副作用は稀です😰一応入院しました💦
    私の周りとか知り合いに体外受精の人がたくさんいて、他の人達はならなかったし、痛くないって言ってました‼️
    全身麻酔した人は、麻酔から覚めても体調悪くて‥と言ってました😭
    入院したけど、妊娠できたしメンタル的にはキツくなかったです!!

    • 5月26日
  • りな

    りな

    そのままコメントに書いてしまいました💦

    • 5月26日
あい

続きです!
メンタルで、キツかったのは、採卵でたくさん取れたけど、空胞とかあとは育たなくて、卵が2個しか残らなかった事です😰
絶望でした。ショックで培養士にまた採卵しなきゃ駄目なの?って謎に、愚痴ってました🤣

私は1回で妊娠できて、2人目は自然にできたので凍結移植はしなかったんですが、移植だけだとかなり楽だと周りの人達は話していましたよ😁

りな

そうなんです、始めたばかりなので余計に💦笑
週1.2くらいなんですね!本当に毎日のように通うものだと思っていたのでそれなら何とか行けそうです✨

お辛い経験されたのですね…
話して下さりありがとうございます。
私が行こうとしている所は静脈麻酔らしいのですが、意識あるかないかくらいと聞いたのでそれでも怖いくらいです💦
でも時間はどれくらいかかるか分かりませんが授かれるならとことん最後まで頑張るつもりです!!
1度で妊娠されたあいさん羨ましいです😭❤️
早くあいさんの所に来たかったのでしょうね☺️
ご丁寧に詳しく教えて下さり本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️
すごく参考になりました✨

あい

大丈夫ですよ😊
わかります😫初めてのことなので、怖いし不安ですよね💦私も体外受精の時は体験した友達にいろいろ聞いたりしました‼️

無駄に考えず神経質にならないで、リラックスして楽しめたら楽しんでやってみてください☺️

  • りな

    りな

    周りに体外受精経験した方がいたら心強いですね✨
    私はいないので、あいさんにすごく助けられました😭

    はい!まだ怖さや不安はありますが、授かりたい気持ちの方が大きいのでリラックスして楽しみにしてます☺️
    本当にありがとうございました❤️

    • 5月27日