※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

旦那が普通級に行かせると主張し、支援級に悩む女性。将来の困りごとが不明で相談。

小学校が支援級だと、将来どういう事で困りますか?
旦那が、
絶対に普通級に行かせる。将来困るから。
と言って聞きません。

長女が来年小学校ですが、
発達グレーで3歳から病院と療育に週1で通っています。(週4は普通の保育園に行ってます)

これからまだ発達検査も何回か受ける予定ですが、
長女の保育園で様子や、家での様子、今までの検査の数値を総合的に見て、私は支援級の方がいいんじゃないかと思っています。
学校の先生が通常クラスでも大丈夫だよ〜と判断してくれるなら、もちろん通常クラスに行かせてあげたいです。

が、旦那はそんなこと考えもせず、
普通級以外絶対行かせないとの一点張りです。
なので喧嘩になりました。

旦那の言い分は「将来困るから」らしいです。
わたしの想像力が無いからか、支援級だったから何が困るのかよくわかりません...。
どういう時に困りますか...?

コメント

ゆちゃ(29)

特に困ることは無いと思います🤔
ご主人の見栄なのかなぁと思ってしまいました😖

逆に、普通級に行って娘さんがしんどい思いをするかもしれないことを考えると、支援級でのびのび勉強させてあげる方が、娘さんの為になるんじゃないかと!

はじめてのママリ🔰

困るのはご主人の気持ちだけであって、娘さんは特に困ることはないように感じます☺️

もこもこにゃんこ

旦那さんのような人から偏見の目で見られる事ですかね😓
無理して普通級に行って、辛い思いしたり、授業についていけなかったりする方が困りそうですけどね💦
旦那さんに具体的にどう困るのか説明してほしいですね。
イメージで話してる感じですよね😫

通う小学校の普通級と支援級をしっかり見て、話を聞いて、お子さんと一緒にどちらが良いか考えると良いと思います😊

みー

普通級に通うことによってもしかしたら
しんどい思いするかもですけどね🙌
うちの上の子がそうでした😖

しかも支援級に在籍してたって
普通級で勉強も出来ますよ🙆‍♀️
うちの子は算数と国語だけが
支援級でその他教科は普通級です🥰

deleted user

小学校は困ることはないと思います。

中学校は支援級に入ると内申点が貰えないため
高校受験が難しくなると思います。

きなこ


まとめての返信ですみません。
皆様コメントありがとうございます!
中学校では内申点がつかないと初めて知ったので勉強になりました。
そして皆様、あたたかいアドバイスありがとうございました!

今の娘の状態からして、
このまま普通級に行くと、本人がかなり努力をしないとついていけないと思います。
今後不登校になるリスクがかなり大きいんじゃ無いかと懸念してます...。
学校に通うのは娘本人であって、勉強するのも苦労するのも本人なんだから、支援級がもし合っていて、少しでも苦労が減らせて楽しく毎日通えるなら、そっちの方が良いと思っています。
まだ小学生なんだから...。
それを旦那がなかなか分かってくれなくて悔しいですが、
時間をかけて説得したいと思います😭