※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちん✨
お仕事

7月に異動で遠い現場へ、復帰後も不利益?会社への対応について相談あります。

法律など、詳しい方助けてください。
7月に一歳になる子供がいて、今育休中です。
先程、突然郵送で7月1日より辞令の紙が入っていて、今の職場より倍以上かかる遠い現場への異動の内容でした。
7月に保育園に入るつもりはなく、復帰は来年の4月になると思います。
復帰するにしても、今よりも遠いところに異動って不利益じゃないですか?
それとも辞めろってことですか?
仕方のないことですか?辞令だから受け入れるしかないのでしょうか。
会社には7月に入れるかわからない、来年の4月になるかもと伝えてあります。
異動は仕方ないにしても遠くなるってひどいです。
今まで20分だったところが1時間かかるところです。

皆さんの知恵を貸してください。

コメント

いーいー

法律は詳しくないですが、育休で抜けてる間に必ずもそのポジションが確保されてはないので移動先が遠くても会社にいられるのは事実ですからしょうがないかと。
上司に掛け合ってみてはどうですか?

• よっちん✨

よっちん✨

返信ありがとうございます。
    そうなんですね...
    いきなり書面だけでだったので、えっ!となりました。

• 5月25日
♡♡

人事の仕事してます🙋‍♀️
基本的には元いた部署や店舗に戻る様に手配しますが、異動そのものはやむを得ないので違法ではありません😔
片道1時間も通勤時間としては許容範囲であり、通えない程困難ではありませんので不利益な扱いにはなりません🥲

これが片道3時間ならば明らかに不利益対応となりますが、1時間くらいならば通えるだろうって判断になるので厳しい様であれば要相談ですかね😔

• よっちん✨

よっちん✨

ちなみに辞令を断るとやめてくださいとなってしまいますか?

延長になった場合、延長してから辞めたいです。
    となると辞令を受け入れる他ないですよね?

• 5月25日
  • ♡♡

♡♡

雇用契約書や入社時の転勤異動可否有無次第ですかね🤔
    入社時や雇用契約書に異動や転勤ありならばほぼ拒否権なしなので、断るならば今後昇給昇格なしとかもあり得ますし、場合によっては雇用契約違反として退職を促される場合もあります。
    特別な理由があれば異動や転勤も免除になりますが..🙌

例えば、雇用契約書や入社時に聞いていたお給料よりも10万円も低く支給されてたら、会社に話が違うじゃないですか!って誰もが言うと思いますが、会社側も転勤や異動ある事を承知で入社したのにそれを断るなんて話が違うじゃないか!ってなるのと同じなので、転勤や異動を断る=辞める覚悟って捉える企業も多いです🥲

今は辞めたくはないって事ですよね🤔?
    それならば受け入れるしかないのかなと思います😔

• 5月25日
  • よっちん✨

よっちん✨

丁寧な返信ありがとうございます。
    なんの相談もなく産休に入る前にも言われず、突然郵送で辞令が来ただけだったので、納得できませんでした。
    雇用契約書もコロコロ変わりまた、人もコロコロ変わるので今いる人の半分は知らない人です。契約書もろくに説明されずにサインしてくれ!と言われてしてしまっていたので私にも落ち度はあります。
    延長するかもと言っていたので、あえてのこのタイミングで有無を言わせないようにしてるんだと思います。
    頭ではわかっていても気持ちでは許せなくて...
    元々ありえない会社だったので、この事である意味吹っ切れました。

• 5月25日
  • ♡♡

♡♡

そうなんですね😣
    正直なところ、契約書次第では違法(不利益)行為にもなりますし逆に労働者側の契約違反になる事もあるので、まずは契約書の確認をしてからですかね🤔
    ただ辞める気持ちがあるならばとりあえず承諾してしまうのもありかなと思いますが、異動の理由って聞かれましたか?
    会社によりますが、育休中も席がある以上は人員補充が出来ない理由から一時的な異動手続きをする事もありますが、そうではなさそうでしょうか?
    育児休業は会社の労務規定や休業に関する規定に記載必須なのでその辺りもきちんと目を通してから異議申し立てしないと、労働者側の確認不足で逆に注意される場合もあるので、それも確認しておいた方が安心かなと思います🙆‍♀️

• 5月25日
  • よっちん✨

よっちん✨

異動の理由は聞いていません。
    突然郵送で辞令が届いただけです。
    私自身が無知なので、勢いで労基に言ってしまう前に情報収集をしてから会社やら、労基やらに問い合わせした方がいいと思って、冷静になるためにここで相談させてもらいました。

労務規定というのは、就業規則に書いてあるのでしょうか?
    就業規則は会社にあったと思いますが、内容がしっかり記憶していません。
    持ち出しはダメだったような...
    確認するためには会社に聞くしかないですよね?
    いいように変えられてしまわないかな...

そもそも産休育休も前例がないと会社に言われて、手当関係も私に丸投げで、私が直接会社が契約している社労士の方との連絡を取り合ってやりました。
    それはいいのですが、本当に何も知らなくてこっちが促す感じでした。
    なのに、こういうところだけはしっかりしてるというか...と思ってしまいました。

子育てしにくい会社ですね。

• 5月25日
  • ♡♡

♡♡

基本的には就業規則に書いてあります!
    うちの会社も育休中や休職中の方はいったん総務部に在籍(異動)となりますが育休入ってすぐに異動ではなく1年後くらい(ちょうどお子さんが1歳になる前くらい)に辞令が出ますが、ちゃんと見てない人が多くて辞令が届いて大騒ぎして怒って連絡してくる人も結構多いです🥲
    就業規則に記載がある事を伝えても知らない、言われてない!なんて言われる方も多いです💦
    仰る通り就業規則関係は基本持ち出しNGなので特別対応等で郵送で貰えないかどうか、不可ならば職場に行って確認するしかないです😔
    とりあえず雇用契約書と就業規則(労務規則)を確認して、異動の理由も聞いてその上でどうしても納得出来なくて違法性がある様でしたら労基に相談も一つの選択肢かなと思います🙌

色々思う気持ちはあるかと思いますが、辞める決断があるならば辞令承諾してしまってもいいかと思います🤔
    あまり揉めてしまうと辞めずに復帰になった場合に気まずくなってしまいますし、辞める前に残っている有給とかも消化しにくくなってしまったり..なんて事もありますので..😣

• 5月26日
  • よっちん✨

よっちん✨

わかりやすく説明ありがとうございます。
    これからは契約書などは本当によく見ておくべきですね。
    難しく書いてあって、すぐに理解できなくてもきちんと読むべきだなと思いました。

延長した上で退職しようと思います。
    仕事はしたいけど、そこの職場に依存するほどではないので。
    ただ、小さい子がいる中での転職かなり厳しそうなのでそこが不安です😭
    毎日ため息ばかりです😭

母は強しで頑張らないとですね!

• 5月26日
  • ♡♡

♡♡

就業規則は周知義務と入社時には説明義務があるのですが、周知義務だけで終わらせてしまう企業も多いのでなかなかじっくり見る事はないですもんね💦
    大手だと入社時に1人1冊必ず交付して、後から知らなかった、説明がなかったと言わせない様にしてる企業も多いみたいです😂

それなら辞令受けてしまっていいかと思いますよ!😊
    社風的に異動の際に挨拶に行かないといけない決まりなどがなければ受けただけならば問題ありません🙆‍♀️
    ただ育休自体が復帰前提で取得出来る制度ですので本来復帰の意思がないならばその時点ですぐにでもその旨の申し出をするべきではあります。
    育休取得という権利を主張し取得したのにも関わらず復帰の義務を果たせない以上は会社側の不手際ばかりを責められませんのでそこの部分はご自身でしっかり自覚する事や見極めた上で会社側に話をされた方がいいのかなと思います(批判ではありませんがご不快な思いをさせてしまいましたらごめんなさい🙇‍♀️💦)

• 5月26日
  • よっちん✨

よっちん✨

おっしゃる通りです。
    ルール違反ですよね。
    異動がなければ復職もとは思いつつ、異動が決定的に自分の中ではなってしまいました。
    自己主張だけするのは良くないですね。
    でも、もう少し人として思いやりがあってもと思いました。
    会社に抗議はやめて黙って承諾し、辞めます。
    無駄に争うよりも子供ために一生懸命になります。

♡♡さんも沢山お子さんがいらっしゃるようで、頭が下がります。
    私は1人なのにこんなことでメンタル落ちます😭

とても詳しくていいなと思います😊
    私も少し勉強しないとですね。

• 5月26日
  • ♡♡

♡♡

突発的に郵送で届いたらそう思ってしまいますよね。
    せめて一報連絡してから郵送でもいいのにって私も思います😣そこは会社側の落ち度ですので文句言ってもいいと思います!🙆‍♀️🙆‍♀️

とんでもないです🙇‍♀️でもありがとうございます😊
    労働契約書や就業規則基準で違法かどうかの判断が大半なので、案外突っつくとボロが出たりします笑
    子持ちには優しくない会社も多いですがお互い頑張りましょうね☺️

• 5月26日
  • よっちん✨

よっちん✨

ありがとうございます😊
    元気が出ました!!
    頑張ります😊

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

片道1時間ですか??
微妙なラインだと思います。
妊娠出産や時短などが理由で引っ越しを伴う移動などだと
パワハラとかに該当しますが、
1時間だと通えるでしょと判断されると思います。

職場に掛け合い相談するしかないかなと思います。

• よっちん✨

よっちん✨

時短希望であることは伝えていたんですが...
    ナビで調べただけなので微妙ですが、朝の混む時間帯だと1時間以上かかると思います。

延長するだけして転職しようかなとも思います。

• 5月25日
ひー⋆͛🦖⋆͛

本来育休は1歳の誕生日前日までで、保育園入れなければ4月まで延長できるだけですしね。
通える範囲での異動は仕方ないかと。

企業として法律に反することはなにもないと思います。

• よっちん✨

よっちん✨

そうですよね。
    法律に反する事はしないとは思いっていました。
    でも、なんかモヤモヤしてしまって。
    人員が足りないところに異動なんでしょうけど、わざわざ遠いところに行くなんてと思ってしまって。

• 5月25日