※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こしやすく、先生や家庭で困っています。この時期についてアドバイスをお願いします。

4月から園に通っています。
たびたび先生から子供の癇癪が凄くてできないと泣き叫ぶ、思い通りに行かないとまた泣き叫ぶと言われます。
家でも同じです。
怒ると逆効果で褒めたりこれはこうしたら良いよと声かけをしていますがとても癇癪が凄いです。
こういう時期ナノでしょうか?
何かいいアドバイスなどあれば教えてくださいm(__)m

コメント

みすけ

うちの子も「できないー!」と言いながら泣き叫ぶことよくあります。

保育園でも同じようなことがあるようですが、気持ちの切り替えの練習だと思って、そっと温かく見守ってくださいと言われました。

あまり声をかけすぎても良くないんだそうですよ。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😊よく先生から言われるのでお家でも何か工夫しなきゃなと思っていて色々試すんですが収まらず。。いつかは落ち着くのかなと思って気長にやってみます!!

• 5月25日
ゆきじろう

娘も泣いちゃうと止まらなくて理由を聞いてもさらに涙が止まらなくなるということよくありました💦
うちは「涙が出る気持ちはわかるし出ちゃったらしょうがないけど、ずっと泣いてると〇〇ちゃんもしんどいし先生も泣いてる理由わからないとどうしたらいいか分からなくて困っちゃうと思うよ。○○ちゃんも気持ちわかってもらえないと辛いと思うから、落ち着いたらお話しできるようにしようね」と話したりしました💦
娘の場合は癇癪とはまた違ったかもしれないので参考にならなかったら申し訳ないのですが、「お茶を飲むと落ち着く」という風にしていたので、だんだん自分でコントロールできるようになってきました👍
入園したてで初めてのこと続きでおはなさんの娘さんもたくさん頑張ってるんでしょうね😭
子供なりにいろんな意味で刺激・ストレスを受けて感情が過敏になったりもあるかなと思います💦
ママとしては泣いていたり先生に指摘されるとどうしようと悩みますよね…

あい

何しても泣き叫ぶし声が届いてないのかな〜と思って、落ち着くまで見守ってます!
落ち着いたらお話ししてます😌
今は4歳になり、ごくたまーーにありますが、落ち着きました👌

ママ

4歳の娘、未だにあります😂
10分ぐらい放置してから優しく声かけたらだいたい落ち着いてます🙋

ハチ子

成長の一つですし様子見で良いかなと思います。

はじめてのママリ🔰

うちは癇癪にたいして「場所を移動する」「対応する人をかえる」でおちつきついてます。対応するのは、ぬいぐるみを介したわたしでも可能です(笑)ぬいぐるみ二匹でその状況の寸劇を始めたりします。「◯ちゃん、お洋服着たくないみたい。」「なんでなかなぁ?」「暑いのかな?」とか。俯瞰で状況を説明すると、落ち着くみたいです。

はじめてのママリ🔰

言葉がまだうまく出ないからそういうものかな?と思いますが、周りのお子さんはできなくても泣き叫んだりしないんでしょうか?うちの子も幼稚園での様子はわからないですが、家ではできない時は癇癪おこしてます😅

はじめてのママリ🔰 

そういう時期ですよ!!
自分の意志ができてくる頃なので、偏食になったりもします😢

先生も人間ですから、ちょっと疲れちゃったのかもですね💦

本当に今日もありがとうございました🙇🏻‍♀️家でも落ち着くように声掛けしてみます💦

って適当に返しておけばいいと思います💦

全然、気にしなくていいと思います💦

きのこ

発達相談に相談してみていいとおもいます!

おはな

まとめての回答すみません。。皆さんありがとうございました😊発達途中と言うことや皆さん癇癪あると事で少し安心しました!ありがとうございます