※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
子育て・グッズ

子供用ハーネスについて、ADHDの主人と多動・癇癪の子供について相談。発達支援センターへの相談予定。ハーネスに不安を感じるが、走り回る子供のために考え中。皆さんの意見を聞きたいです。

子供用ハーネスについてです。
主人がADHDで、子供にも少し多動や癇癪の傾向があるように感じます。
今までこのくらいの年齢だと動き回ったり言うこと聞かないのはよくあることか、と思うようにしていましたが、両親からも私が小さい頃よりも癇癪とかが多い気がすると言われました。
来月、発達支援センターに相談予定です。
主人は自身が発達障害ということもあり、一度相談させてもらうのは賛成しています。
ただ、ハーネスについては付けている人を見たことがない・周りの友達にも使っている人を聞いたことないというので、私の頑張りが足りないんじゃないかと言っています。
2人目を妊娠中のため、走ってついていくことが大変になり生まれてからを想像してもかなり大変なんじゃないかと感じています。
みなさんはどう思いますか?

コメント

全然使っていいと思いますよ!
TikTokとかでたまに流れてきますが、全然可哀想とか
お母さんの努力が足りないとか思いません!
ハーネスひとつで子供が守れるなら全然いいと思います。
私も2人目妊娠中なので検討してますよ!
手を繋いでいても振り払って行っちゃうし、急に走るし、
でも抱っこは嫌がるし、、
全然 使っていいと思います

はじめてのママリ🔰

私も使ってないけど使おうか考えてました。
第一子です。
妊娠中なら追いかけきれなかったと思います。
あまり見かけないけど使う事は怠慢じゃないと思います。
ハーネスに頼り切るのはよくないけど万が一の危険を回避するのに使うのはありだと思います。

おでんくん

ハーネスつけてる子私はチラホラ見るので別になんとも思わないですよ!!
ただ、ハーネスだけ持って犬の散歩みたいにしてるのはなんかな…と思うので、ハーネスした上でちゃんと手繋いでたらなんとも思わないです!

カバン型のハーネス着けているお子さんららぽーととかで見かけますよ🥺
命を守る方が大切です!全然アリだと思います!

ママリン

使ってないけど、使ってる人は見たことあります。リュックに付いてるのとかもいっぱい売ってるし、目立たないだけで使ってる人も多いんじゃないかと思います😄妊婦さんだと走って追いかけられないし、使って良いと思いますよ。今、うちも同じくらいだけど急に走ったりでヒヤッとすること多いです。

a

息子も手を繋いでくれないのでハーネス使ってます!
周りの目は思ってたより全然気になりません!
ただハーネス使ったとしても悩みが解決するとは限りません(メリットもデメリットもあります)!

はじめてのママリ🔰

私も悩んだことあります。次女がADHDなので…でも結局少し使いましたが固定されるのが嫌で抱っこ抱っこになったのでやめました💦
でも必要なら使ってもいいと思います😊可愛いのもたくさん売ってますよ!うちは同じ時期にママ友に勧められました!🤣

りんご

娘が発達障害で飛び出す特性がありましたが、ハーネスは使っていませんでした。ハーネスの利用は気になりませんが、ハーネスありきのお散歩などはあまり見ていてあれじゃぁずっと手は繋がないだろうなぁと思います。犬のお散歩みたいな歩き方は発達が気になるのなら尚更良くないと思います。でも飛び出したり手を振り解くのはわかるので、基本手を繋いで飛び出した時に止める用のハーネスは気にならないです。

ママリ

下2人が多動なので道路を歩く時はハーネス使ってます☺️
自分のカバンにハーネスの持ち手2個装着してそれぞれのリュックにつけて手繋いでます🙆‍♀️
私からハーネスの紐が2本出てる状態です笑

ぽせ

たしかに使ってる人は少数ですが全くいないわけじゃないですよ!
見たことあるし、私も一時期使ってました。
そうやってイメージだけで否定し批判する人達のせいで使いにくいだけで使いたいと思ってる人はたくさんいますよ。
ただ子供の行動を無理矢理制御したいだけで使うのは私も違うと思いますが、危険のある場ではハーネスが生死を分けることもありますから決して多動や落ち着きのない子だけが使うものとも思いません!

もこもこにゃんこ

うちは小さい時使ってましたよ😊
安心感あるし、どうしても両手使いたい時なんかはありがたかったです✨

ライオネル

長男(12)が小さい頃手を振り切って走り出すのでハーネスつけてましたよ😊電車のホームも今のようにホームドアなかったので💦
他人の声なんてどうでもいい位必死でした。使ってる人に出会ったこと殆どなかったですがあって良かったと思ってますよ😃
定型でも激しめだとすごい力で走るし(名前呼んでも止まらない振り返らない)癇癪も凄い❗でした。。

命大事です😊必要なシーンで使っていったらよいかと思います。