※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
子育て・グッズ

赤ちゃんが日中泣く原因は、おっぱいが足りないか、寝ぐずか悩んでいます。対策や母乳増やし方についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの育児中です👶🏻
日中、お布団に置くと泣くことが増えました😵‍💫
おっぱいが足りないのか、寝ぐずなのかどちらでしょう?

完母で育てています。夜中は授乳をすると、すぐにコテンと寝てしまいます。ですが、日中はおっぱいをあげてもお布団に置くと泣いて、添い乳をして、寝たな〜と思って離れてしばらくは眠ってくれますが、チャイムが鳴ったり、犬が吠えたり、上の子がドンドンして遊んでいると起きてしまって、その後も抱っこするまで泣いてしまいます…😭

おっぱいが足りていないのかな…と思い、ミルクを足してみたのですが、あまり積極的に飲まず、抱っこ紐に入れた途端に寝ちゃいます😪これは、寝ぐずなのでしょうか?

おっぱいが足りていなくても寝ちゃいますか🙄??
寝ぐずの場合、抱っこ以外で何か対策ありますか?
また、日中の母乳量を増やすための方法は、やはり頻回授乳しかないでしょうか??

出来たら完母で頑張りたいと思っています🥲🌸
アドバイス等いただけましたら嬉しいです。

コメント

ルーパンママ

昼間は布団で寝ないは、悲しいかなアルアルだと思います😂
夜間は寝てくれていることから、母乳は足りていると思います。
なので、寝ぐずりかと。

• ゆりりん

ゆりりん

ありがとうございます🥲
    あるあるなんですね〜😭上の子がすんなりと寝てくれる子だったので、悩んでしまっていました😵‍💫これが背中スイッチと呼ばれるものなんでしょうか…笑がんばります😭😭😭✨!

• 5月25日
ひー

寝足りないんですねきっと…😢
起きてしまってもまだウトウトしてるならそのまま胸の辺りをトントンしてみたり、それ以上起こさないようしばらく様子見とか??

• ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😢
    これが背中スイッチと呼ばれるものなんでしょうか。上の子はすんなりと一人でよく寝る子だったので、初めての経験で💧色々と試行錯誤しつつ頑張ってみます!ありがとうございます🥲🌸

• 5月25日
  • ひー

ひー

背中スイッチは結構何ヶ月も作動し続けるので、起きる時間になるまではなるべく抱き上げない方が再入眠できたりするかもしれません!
    大きくなってきたらおんぶして家事すればいいですが…いや、それもいやですが😅

• 5月25日
  • ゆりりん

ゆりりん

そうなんですね😳!起きる時間になるまで…というのは泣いていてもあまり抱っこはしない方がいいと言うことでしょうか?ご近所迷惑かなと思って、大体抱っこしちゃってましたが、しばらく置いておくのも手ですね😵‍💫

笑っちゃいました😂笑!
    おんぶできたら家事楽になる〜って思いますが、それもそれで嫌でよね笑

• 5月25日
みゆ

うちもまさに夜間は3時間前後寝るんですが、昼間はダメダメです😭💦
今日も2時間寝たのは一度だけで、それ以外は5〜30分で泣いてます…
うちの子はうんちが頻回でお尻が荒れているので、おしっこ、うんちが出たらしみるのかすぐ泣きます😩
何にもできずしんどいですよね…😭

• ゆりりん

ゆりりん

同じですね😭😭😭!
    頻回に泣かれると、母乳足りてないんじゃないか、どうしたらいいんだろうか…と泣けて来てしまいますが、頑張ってるのは私だけじゃないと言い聞かせて頑張りたいと思います🥲ずっと抱っこも腰や肩が痛いし…笑だからと言って置くと泣くし…😵‍💫寝不足な上にこれはかなりキツいですが、頑張るしかないですよね🥲上の子が最近スクールに行き始めたので、ようやく家のこと色々しつつ自分の時間もあるかな?と思ってましたが、甘く見てました😅😮‍💨笑
    どこかで同じように頑張ってるお母さんいると思って、気合い入れて頑張ります!!✨

• 5月25日