※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
ココロ・悩み

朝から倦怠感が強く、やる気が起きない。離乳食作るのもつらく、上の子に当たってしまう。3人で死ぬ方が楽かもと考えてしまいます。

助けてください

朝起きると倦怠感が凄く1日中やる気がおきません

離乳食も作って食べさせて途中で面倒臭いと思ってしまいます
上の子にも強く当たってしまい精神的虐待をしてしまいます

このまま3人で死んでしまった方が楽なのではと考えてしまいます

コメント

ミッフィ

まずはご家族は気が許せるまわりの人に吐き出してみたらよいと思います。サポートしてもらって、それでも変わらないなら精神科に受診した方が良いと思います。私も産後不安定になり精神科に行きました。今は薬で元気になりました。

• ミッフィ

ミッフィ

ご家族は→ご家族か

• 5月25日
mamari

お疲れさまです。
きっと頑張りすぎているのだと思います。自分が このくらい頑張っている と意識している以上にいっぱいいっぱい頑張っていて、体力的にも精神的にも疲れが抜けない状態かもしれません。
医師や心理士、保健師等の力を借りてもよいと思います。

まずは、今日頑張ったことを振り替えってみてください。できたこと、頑張ったことだけを探します。
朝起きることができました。子どもたちに声をかけました。手も足も動かすことができていて、目も見えて音も聞こえて…ママリで 助けて と言うこともできました。助けて と言うのは、以外に勇気のいることです。
家事育児…その内容をひとつひとつ思いだしてみたら、今日一日、すごく頑張ったことがわかると思います。

できたら、上のお子様が頑張ったことも見つけてあげてください。今日を生きている。そのことだけでも、ものすごい頑張りだと思います。

大丈夫大丈夫
自分が思っている以上に、とてもとても頑張れています。
完璧でなくてよいのです。頑張りすぎなくても大丈夫です。今できることをできるだけ…お休み(充電)できるなら、それも必要な大切な時間です。

無理しないでくださいね😊