※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こは
お金・保険

育児休業給付金は、妊娠5週から休んでいるハイリスク妊婦でもらえるでしょうか?

育児休業給付金について質問です。

ハイリスク妊婦のため、妊娠5週から仕事を休んでいます。
この場合は、育児休業給付金は貰えないのでしょうか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

育休開始日より過去2年間の間に、基礎日数11日以上の月が12ヶ月あれば大丈夫です!

• こは

こは

そうなんですね(*^^*)
    でしたら大丈夫そうです!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月25日

微妙なとこですね。。
育休手当は育休開始日(産後8週)から2年遡ってその間に11日以上働いた月が12ヶ月以上あることが条件なのでギリギリのラインだと思います。
例えば4月は11日以上働いているからOK!ではなく、出産日によっては2022年3月15~2022年4月14日の1ヶ月間のうち11日以上という意味なので、今ギリギリのラインなので出産日が確定しないことには判断できないという感じですね😢
厚労省のHPに疾病等による受給条件の緩和とあるので当てはまるか問い合わせして確認した方が良いかと思います👌

• こは

こは

産後8週ですと、大体来年2月くらいになるので、大丈夫そうですが、一度調べてみます!

ありがとうございます😊

• 5月25日