※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lii
子育て・グッズ

息子が1歳4ヶ月で発語がないことに悩んでいます。いつ頃お子さんが話し始めたか教えてください。

来月3日で1歳4ヶ月になる息子、発語0です😂🤣
本当に何ひとつ言いません!遅いですよね?😂
いつもなにか、あーあーうーうーとずっと話してますが意味のあるものは無いです(笑)
最近たまに🐶見てわんわーわんわんわーみたいに言うのでワンワンと言った?😳ってなりますが偶然聞こえるだけですよね(笑)

できることは
〇〇くーん!って名前を呼ぶと手はあげる
美味しい?って聞くと、うん!って頷く
嫌な時は首を横に振る?
バイバイ•パチパチ
ちょうだい•どうぞ•どうも

とかです😂

みなさんのお子さんいつごろ話し始めましたか?😆

コメント

deleted user

すごい!それぐらいできてたら上等だと思いますよ!
うちは、2歳過ぎてから単語が出てきました!

  • lii

    lii

    本当ですか!でも1歳半検診引っかかるよなーと思ってます😂🤣

    • 5月25日
mizu

うちの息子も1歳4ヶ月の時点ではゼロでした!!
本当に何一つ言わなかったです😊

1歳半目前にして言葉がかろうじて5個だけ出ましたが、1歳半検診の時には特に何も指摘されなかったです✨

その後どんどん言葉が増え、2歳になる頃には100語以上?文章も喋り始めてたので、その子その子のペースがあるんだなあと思いました!

  • lii

    lii

    1歳半くらいだったんですね😆
    うちの子も早くお喋り上手になればいいなあと思ってます(笑)泣いてばかりじゃ要求がわからず😂

    すごいですね!
    ありがとうございます(^ ^)❤️

    • 5月25日
deleted user

1歳8ヶ月?9ヶ月?ごろにやっと1単語出ました!
なので1歳半検診はしっかり引っかかってます😇(笑)

でもそこから徐々に増えていったのでとりあえず様子見ってことになってます😌
2歳2ヶ月でまだ40〜50単語ほどですが、大人が言っている事をだいたい理解してるならまだ心配しなくて大丈夫と保健師さんには言われました🌟

  • lii

    lii

    2歳目前だったんですね😌
    やはり発語ないと引っかかりますよね、、🥺

    そうなんですね!一応多少の理解はしてくれてるかな?と思いますが、、

    • 5月25日