※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳八ヶ月男の子の多動について、検診で多動を疑われました。言葉は早く、活発であり、相談が必要か悩んでいます。保育園で指摘はないが、早めの相談が良いでしょう。

息子の多動について

今日一歳半検診がありました。(一歳八ヶ月男の子)

最初は人見知りで緊張してましたが
施設のスタッフさんに手を引かれて
一緒に歩いてくれてました。

最初に積み木や指さし、問診票を見ながらの
カウンセリングがありましたが
積み木も指さしも言葉も問題なしでした。

測定の後15分くらい待ち時間があり
その間緊張がほぐれたのか壁にはられていた
アンパンマンなどを指さして話しかけ
走り回ったりクルクル回ったりしていました。

内科検診、歯科検診が
おわって結果を伝える為またカウンセリング席に
戻ると置いてあった積み木で遊んだり
テーブルの手の届くとこに置いてあった鉛筆を
触って遊んだり椅子から降りて
壁の方に走っていっては私を見て
戻ってきたりを繰り返していました。

スタッフさんからは
お母さんが見えないとこにはいってないし
言葉も伝わってるけど多動がきになったら
相談するとこあるからここに連絡してねーと
紙を渡されました。

落ち着きが無さすぎて多動を疑われ
育てにくくないか、こだわりが強すぎることは
ないかなど聞かれすごく不安になってしまいました。
今までじっとしないなーと思ったことが
ない訳では無いですが元気な子と
思って気にしていませんでした。

多動の可能性があるのでしょうか?
分かりづらくてすみません。
言葉は出るのが早くもう2語文?も結構話します。
単語は数え切れないくらい話していて
こちらが言ってることも分かっていますし
こちらから訪ねると目を見て答えてくれ、
お願いするとやってくれます。
(ごみ捨て、何かを持ってくる)

普段は買い物で手を繋いで歩いたり出来ますが
カートに乗るより降りて歩いて抱っこしてと
言ってくることが多いです。

ただ活発な子なだけでしょうか?
早めに相談に行った方がいいのでしょうか?
1歳から保育園に通っていて指摘されたことは無いです。

長々とすみません
初めての子供で初めての指摘だったため
動揺してしまいました。
同じ経験がある方などいらっしゃいましたら
お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

多動の可能性はありますが、今の年齢では誰も診断はできないので、もう少し様子見するしかないです。

うちの子も1才半で動くの好きで、1才半健診でもずっと動き回ってました😆
他の子と比べても育てにくさ、こだわりの強さがある気がします。
でも、うちの1才半健診では「1才半なら動き回るのは普通だし、元気な証拠、個性のうち。もっと大きくなって困ってから相談なりすればいいと言われました」。私も今は診断できないので考えて仕方ないと思ってて気にしてないです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😥
    今まで子育ては親の思いどおりに
    ならないものだと思ってたので
    人より大変なこともあり楽な事もありで
    個性と思っていました😅
    こだわりの強さはなくて
    これがいいと泣いてもほかのものを渡したり
    誤魔化すとすぐに切り替えます。

    今は私も気にしすぎずのびのび育って
    くれたらなと思いますが
    保育園の先生などと相談して
    これから様子を見ていきたいと思います!

    • 5月25日
むーたん

うちの子も1歳半ですが、歩き回りたい!動き回りたい!って感じです。
知り合いに1歳半検診等のスタッフをしている方が居るのですが、その人曰く、今は動きたくてしょうがない時期だし、5分集中出来たらそれでオッケーだよと言ってもらえました😊

多動の可能性がはっきりと無いとは言えないと思いますが、言葉もかなり出ていて指示もある程度通るのであれば、気にしなくても良さそうな気がします🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    甥っ子(4歳)としょっちゅう一緒に
    いることもあり何でもお兄ちゃんの
    真似をしたくて動き回っています😅

    最初のカウンセリングや
    積み木、指差しの10~15分くらいは
    大人しく横の椅子に座ってくれて
    居たのでこれから

    保育園の先生方と相談して
    様子を見ていきたいと思います😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 5月25日
93

私も今日1歳半健診でした。
同じように積み木、指差し、言葉はOKでしたが、待機時間中は、あちこち走り回り、壁に貼ってる動物の絵を指差しての繰り返しでした。

内科検診の先生に相談したら、「個性の範囲。障害の可能性があったら今伝えます」と言われ大丈夫かなーと思ってます。
その後のカウンセリング時、スタッフの方から「2歳過ぎても落ち着きなかったり、お母さんの言うこと聞かないようだったら相談ください」言われ終了しました。

医師の先生が問題ないってことならいいかなーと思っているんですが、周りの子と比べるとあまりにも落ち着きなく焦ったりもしました。けどこれも個性かなーと思ったりモヤモヤ。
明日保育園での様子も聞いてみてーと言われたので、保育園の先生に集団生活大丈夫かは聞いてみようと思います。

似たような境遇やったんで、
我が家の話かな?と思いました。🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    周りのこと比べると心配になりますよね😥
    入園式の時も動き回っていたのですが
    他の子も動いていたので
    気にしていなかったです😭
    それでも今日健診で
    他のお友達がお母さんに抱っこされて
    いたり泣いていたりするのに
    うちの子は笑顔で受け答えして
    走り回っていてそう言われてみると
    元気な方とは思ってたけど、、、と
    モヤモヤしました🥲

    内科検診や歯科検診も一緒にあって
    その時はじっとして受けれたし
    大丈夫かなー?と言われましたが
    私も保育園に相談して見ます🥺

    似たような境遇心強いです😊
    一緒に見守りましょう😁

    • 5月26日