※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここちゃん
子育て・グッズ

3歳児のトイトレについて、保育園では成功しているが家庭では難しい状況。オムツで過ごすか、トイトレパットを使うか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

3歳児のトイトレについてです。
保育園ではパンツで過ごしており、週に1〜2回漏らす程度で頑張ってトイレで排泄できています。
しかし、家では甘えや緊張が緩むのもありパンツで過ごすと必ずお漏らしし、私もついイライラしちゃうのでお互いのためにオムツで過ごしてしまっています💦
そのせいもあるのか、オムツだとさらに教えてくれる回数が減ります…
気分がよかったり、外食時などは教えてくれることもあるのですが…
うんちは100%教えてくれます。
お漏らし覚悟で家でもパンツで過ごすのか、トイトレパットを使うか、オムツで教えてくれようにするのか…迷ってます。
こうするとおしっこ教えてくれるよーとかアドバイスください😭

コメント

いちご

今月から息子も布パンツデビューしたんですが、
最初の1週間は布パンツだけでもらす感覚を覚えてもらって、それ以降は布パンツ+オムツはかせてます!

これだとおしっこ出たのも分かるし下に漏れないので布団とかソファーも濡れずいい感じです😊

  • ここちゃん

    ここちゃん

    なるほど💡💡
    パンツの上からオムツですね✨
    その発想はなかったです!!
    それなら、家が汚れることもなくこどももおしっこしてしまっても教えてくれる確率高いですよね!!
    パンツだけ洗えばいいし!!
    ありがとうございます😊💕

    • 5月25日
はじめてのママリ🔰

うちも保育園ではできるけど、家だと全くダメです。
保育士さんに、園で頑張るので、家でやる気が起きるまで待ってあげてくださいと言われました!
やる気がないのにトイレに誘ったり失敗してお互い嫌な気分になってしまっては元も子もないと言われました!

  • ここちゃん

    ここちゃん

    確かに、それもありますよね💦
    失敗しても絶対怒らない!!って思うけど、つい嫌な顔したり、ため息ついたりしちゃって…自分の中で反省会が開かれます😂
    家では、完全にオムツですか??

    • 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完全にオムツです😂
    半分くらいの確率で出る前に教えてくれるので、念のため「トイレ行く?」と聞きますが、「トイレ行かないの」と言われるので、「そっか、じゃあしておいで😃」と言って送り出します笑(テーブルの下に隠れてしてます)

    • 5月25日
  • ここちゃん

    ここちゃん

    おっ!!
    50%の確率で教えてくれてるんですね👏
    トイレに行くのが嫌なんですねー。
    テーブルの下でなんてかわいいです😂

    • 5月25日