※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこむ
その他の疑問

皆さん、もともと潔癖症で産後ひどくなった方はいますか?私はちょっと偏…

皆さん、もともと潔癖症で産後ひどくなった方はいますか?私はちょっと偏った潔癖症で自分の領域(自分の部屋など)が散らかっているのは割と平気で片付けも下手なのですが、公共の物に対してとても潔癖です。例えば電車のつり革とか触れません。
それが産後悪化してしまい、最近支援センターにたまに行くのですが帰りは車の中で着替えさせたり、落ちてる髪の毛を拾って歩いたりしています😅
裸足でいる大人を見ると嫌で仕方ありません。私が潔癖のせいで子供の遊びの範囲が確実に狭まっています😱うちはまだ歩きませんがそろそろ歩き出したことを考えると、不安が沢山です。同じような方いらっしゃいましたらどのように乗り越えていますか?
いまから子供を公衆トイレに連れて行くなど考えるだけでひぇー!!って感じです😓

コメント

Ramu

私もはなこむさんと同じタイプで温泉の椅子とか嫌なレベルなんですが、産まれる前は支援センターのおもちゃとか絶対嫌だ!って思ってましたが一回行った時点で諦めました。笑

  • はなこむ

    はなこむ

    早速回答ありがとうございます!
    なるほど、やはり諦めるしかないですね。荒療治を続けて慣れるのを待つしかないですかね〜〜(・・;)

    • 11月21日
  • Ramu

    Ramu

    オモチャを貸してくれたときに、よその子のお母さんのいる前でオモチャを拭くわけにもいかず諦めました(/_;)/~~

    幼稚園等行きだしたらキリがないでしょうし慣れるしかないでしょうね(^_^;)

    • 11月21日
  • はなこむ

    はなこむ

    そうですよね〜〜。うちは今度の4月から保育園ですがそこで諦めがつくかもですね😅😅

    • 11月21日
deleted user

私ももともと潔癖症でしたが産後ひどくなりました!
全部すごく分かります。外から帰ってきたら必ず着替えます💦外で靴を脱がないといけないところだと玄関で靴下を脱ぐようになってます。
私だけが潔癖なんですが、旦那も子供もそれに慣れてもう普通になってます。
子供の外のトイレはできるだけ和式に入るのですがない時は私が抱っこして浮かすようにしてます😭

  • はなこむ

    はなこむ

    回答ありがとうございます!
    同じです!!私は病院のスリッパもすごく嫌で、替えの靴下を必ず持っていきます!夫は面倒くさそうにしていますが徐々に慣れてきているような…。、でもまだまだ治して欲しいとろろ全ては言えず徐々に言うつもりです😅
    子供も慣れてくれれば嬉しいです!

    • 11月21日
ちゆちゆ

私も少し近い感じです(>_<;)
自分の家は平気です(片付けも苦手)が、ショッピングカートやドアノブなど…気持ち悪いです😱
とりあえず今はまだ3ヶ月ですが、お店のカートは絶対乗せません!ベビーカーor抱っこ紐持参です。オムツ交換台もバスタオルを敷きます!
今後はどうしましょう…(。•́•̀。)💦子どもにも大丈夫な消毒シートなどを持って行く…とかですかね(>_<;)

  • はなこむ

    はなこむ

    回答ありがとうございます!!
    わかります〜〜!ショッピングカート、ドアノブ!嫌ですよね(;´Д`A最近レストランに行くのですが綺麗なお店にして、さすがにずっと抱っこは無理なので赤ちゃん用の椅子を除菌シートで拭きまくってから座らせています笑
    我が家は床にクッションのマットを敷いていますが人が来るとかならず全て除菌シートで拭きます。
    子供がハイハイするようになってからひどくなったように感じています😱

    • 11月21日
na♡

初めまして。
凄く気持ち分かります‼︎
自分の部屋は散らかってるの平気ですが、つり革とか絶対触りたくないです!エスカレーターとかも😭
外に出たら帰って着替えさせてました。
でも、歩き出して行動範囲が広がり、最近疲れて少し落ち着いて(諦めて)きました💦

外でオムツ替える台とかもいやです😂

  • はなこむ

    はなこむ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね〜〜、行動範囲が広がると中々これまで通りやってられないですもんねぇ(ーー;)
    オムツ台強烈に嫌です!
    普段は車でなんとかしのいできましたが、旅行でどうしてもの時は使い捨てシートを敷きました😅
    しかも私は自分が公衆トイレ行くのも嫌になってきてしまいました。
    あー、生きにくくなってしまいました〜〜😱😱

    • 11月21日
  • na♡

    na♡

    そうなんですよ!
    私もよく車で替えます!
    旅行の時は使えずてシート私も使いました😅
    今は立てるようになったので、オムツ替える時は立たせて替えてます!
    公衆トイレ行くの私もいやです←極力家まで我慢(笑)
    特に今からの時期はノロで嫌すぎます😭
    本当潔癖になると行きにくいですよね😱
    なんか自分ルールみたいなのあります(笑)
    家に帰ったら靴下脱ぐとか(笑)

    • 11月21日
  • はなこむ

    はなこむ

    すみません、返信間違えて下にしてしまいました!

    • 11月21日
はなこむ

ありますあります!自分ルール😁
靴下脱ぎます〜〜!
支援センターとかは行きますか?
支援センターからの帰りは車でお着替えをして手足をシートで拭き拭き、正直面倒だし疲れるのであまり頻繁には行けないです。息子は支援センターにいくととても生き生きと遊ぶのでもっと気楽に連れて行けたら良いのですが。目標週2回です😫
ごめんね、と思いながらそれ以外は買い物とか公園です。公園も歩き出すとなんでも拾ったりですよね(;´Д`A

na♡

今は仕事復帰して、支援センター行けてないんです😭
支援センターよく行ってたときは、チャイルドシートはそのまま乗せて帰って着替えさせてて足洗ってました…>_<…
病院もです!
支援センターだと家では出来ないこと出来ますもんね!
保育所行き始めて、仕事だしあまり前ほど余裕がなくてしてません😂

  • はなこむ

    はなこむ

    保育園に行っていれば支援センター行かずとも色んな遊びができるので良いですよね!
    ただ友人でやはり出産後潔癖になった子がいるのですが保育園かなり大きな関門だよーと話していました😅😅
    うちも4月から、もう見て見ぬ振りして過ごすしかないことが沢山になるんでしょうね😫😁
    覚悟しています笑

    • 11月22日