※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ*
家族・旦那

実母と縁を切った方いますか?今、母と縁を切るのはどうしたらいいのか悩…

実母と縁を切った方いますか?
今、母と縁を切るのはどうしたらいいのか悩んでいます。
子供の時から兄弟の中で私だけ母とはどうも折り合いが悪く、大人になった今でも何かと揉めています。
母のことが嫌いなわけではありません。育ててくれたことに感謝しているし、息子にはおばあちゃん子になって欲しかったです。

でも…事あるごとに母は私に対して攻撃的になります。
家族全体を巻き込むほどの大喧嘩にまでなります
姉が前に母のスマホをいじり、私と夫のLINEアカウントを連絡取れないようにブロックしてくれたのですが(私の夫にも攻撃的なLINEを送るため)、
家族のグループLINEでやり取りしても同じようになります。
喧嘩になりたくないので直接話さず、言葉を選びながらやり取りしてるんですが、どうもダメです。


母は昔から精神科に通っており、このままでは自分も心の病かなにかにかかってしまいそうです。
一番心配なのは、仲裁に入ってくれる姉も同じように病気にかかってしまうんじゃないかということです。

このままでは私が家族を壊してしまいます。


でも母以外の家族とは連絡を取りたいし、会いたい、実家にも小学校から買っている愛犬がいるので帰りたいです。
全部がうまくいくとは思ってません。

息子におばあちゃん子になってもらうことは諦めました。
幸い(?)、母は息子のことを一度も可愛いとは言いません。写真もいらないと言われました。
姪っ子と甥っ子の方は大切にしています。可愛い可愛いと、愛でています。なにが違うんでしょうか…
お陰で母と縁を切ろうと心に決めることが出来ました。

母と縁を切ったら必然的に、家族とは頻繁に会えなくなりますよね。
父も姉も大好きです。息子に会わせてあげたいし、会って欲しいです。

考えても考えてもどうしたらいいかわからず、涙がひたすら出続けるだけです。なにかヒントを頂ければ幸いです。。

コメント

∞chi_fu∞

何も答えにはならないかもしれませんが。
わたしの姉が親とは縁を切りました。
親と姉は音信不通、どこにいるのかも知りません。
ただ兄弟は変わらず仲いいですし、今でも遊んでます。
お父さんやお姉さんに気をつかわせてしまうのは避けられませんが、会うことは全然可能だと思いますよ。

  • はるママ*

    はるママ*


    ありがとうございます。
    そうなんですね。もう縁を切るなら、ばっさりとした方がいいですよね。
    お姉さまは冠婚葬祭などはどうしているのでしょうか?
    兄弟が多く、これから結婚などあると思います。
    母と一切話さず、って感じですかね…

    • 11月21日
とと

無理しすぎないでくださいね。
縁を切ると考えるよりも距離を置くと考える方が楽ですよ。

お母さん以外の周りが味方なら、私はお母さんと距離を置くことにするので、協力してと伝えておけば良いと思いますよ。

今後私は母親に一切かかわりません。と言う風に。
お母さんがお子さんを可愛がるつもりもないなら、会わせなくても連絡とらなくても良いと思います。

ただ、実家に帰ったりは出来なくなりますがそれがお互いの家族の為と割りきることも必要かもしれませんね。

たくさんつらいことがあるでしょうが、かかわらないことが一番ですよ。
あまりそのことばかりにとらわれすぎないようにしてくださいね。
あなたの旦那様もお子さまもあなたのことが大好きで大切なのですから。
お母さんは笑顔で自分の家族を大切にしてください(*^^*)

  • はるママ*

    はるママ*


    暖かいお言葉に涙が溢れました。
    ありがとうございます。

    うまく距離を取っていたつもりが、この距離感ではダメでした。
    連絡できないようにするしかないですね。

    年末年始、息子を連れて実家に帰りお正月帰るの楽しみだね、と夫と話していたんですが、それが出来なくなり悲しくてたまらないです。

    でも、家族のために、割り切ります。
    夫にも全て打ち明け、理解してくれているのが何よりです。夫と出会えてよかった、ほんとうに。

    ありがとうございます。
    今後の未来の為に、周りの家族が平穏に過ごせる為の距離感を考えようと思います。

    • 11月21日
匿名

私は自分の親や兄弟と縁を切りました。ですが、親戚とは付き合いがあります。今は親も私も、兄弟もそれぞれお互いに音信不通でどこで何をしているか分かりませんがそれなりに生きていると思います。

  • はるママ*

    はるママ*



    それなりに生きている、
    そうですよね。縁を切ってもそれなりにお互い生きていけますよね。
    いろんな選択肢があるのがわかりました。
    ありがとうございます。

    • 11月21日
  • 匿名

    匿名

    私は親と縁を切ったのもよかったのかなって思ったりしています。今は自分自信が気持ち的に安定してい幸せです。

    • 11月21日
  • はるママ*

    はるママ*


    縁を切ってもよかったのか…必ずしも考えてしまうことですよね。
    でも匿名さんが幸せならなによりだとわたしは思います。
    ↑自分にも、言い聞かせます。

    息子の前でもうこんな風に泣きたくないです。
    幸せになる道を、探します。

    • 11月21日
チカポカリ

わたしは兄妹はいない、一人っ子ですが、母親に対し、わたしは距離を置いてます。攻撃的というよりわたしの心を蝕む存在でして、
というか会話がうまくできませんし、わたしが小さい頃にされた辛いことをしっかり謝ってほしいと手紙で言っても、やはり本人がわからないからやってたことで、曖昧にされますから、わたしはもう母が関わると心が乱れるので会ってません。
一応住所だけは伝えてあるため、手紙のやり取りは辛うじてしてますが、わたしはほとほと愛想つかしてます。

実質、わたしが18の頃、離婚したにもかかわらず、しかも再婚するような感じだったのに、結局家に戻ってきて、わたしの父は嫌ですが、でてけと言ってでてく母でもないので、離婚の状態で一緒に父と住んでます。

わたしも相当気持ちが辛かったですが、わたしが離婚した時に、もう母親とは関わりたくないと思いました。別に母が原因で離婚したわけじゃありませんが、
わたし自身母をトラウマに抱えてまして、気持ちが本当に乱れますし。
嫌でした。

だから、自分を大切にするため、母とは距離おきました。

もともと会話もろくになかったし、
わたしの小学校から中学と、運動会も来てくれない、
わたしに興味がないけど、依存してくるやっかいな存在でした。

というか不器用?

わたしは辛くなりますが、とりあえずもう結婚して、自分の家族をまた持った時は、離れようと思いました。

しょうがないと諦めてます。

寂しくもなりますが、もともと寂しかったし、

今は旦那を頼り、旦那の義両親を頼ったり、はけ口を探してます。

自分を大切にしたほうがいいですよ。

お姉さん、お父さんには会えるとは思います。

距離置くことで見えてくることもあります。悲しくても、やはり辛くなるなら、そうしていくのが心の安らぎにはなると思います。

ハルママさんが自立して、他に目を向け、日々を過ごすことが大切かと思います。

  • はるママ*

    はるママ*


    ありがとうございます。
    チカリユリみさんのお母さまも、相当なお母さまだったんですね。

    自分と自分の家族を大切にします。
    父、兄弟には理解して貰おうと思います。

    • 11月21日
まいりあ

私は三人姉妹の長女なんですが、母と次女は話してるとすぐにケンカになります。
前に母と話していたら、次女は自分に似ている(性格)からついイライラして強めに言ってしまう。と話していました。
次女もそんな扱いをされているので母にイライラして、結局二人で言い合いになっていました。
でも次女は母と仲良くしたいと言っていました。

何かと気になり強めに言ってしてしまうんでしょうかね?
はるママさんのお姉さんに何でそんな態度を取るのかお母さんに聞いてみることは出来ないですかね?

  • はるママ*

    はるママ*


    コメントありがとうございます。
    強めに…というレベルではないので…

    小さい頃からあんたなんて産まなければ良かったと言われ、育ちました。
    結婚した今主人にまで、甲斐性なしやらなんやら言います。

    わたしが出来損ないなのが一番の要因だと思います。
    5人兄弟で一番頭も悪く、習い事などお金を掛けてもらってもダメでした。
    平均的な一般家庭よりは少し裕福な家だったと思います、兄弟全員小学校から私立です。
    きっとそんな中、母に顔もよく似て、勉強も出来ず、不器用なわたしが母は嫌なんだと思います。

    聞いたところでまた逆撫でし、母の気を狂わせ、姉にまで負担をかけたくないので、提案して頂いて申し訳ないですが、出来ないです。

    • 11月21日
  • まいりあ

    まいりあ

    そーだったんですね…
    お役に立てづすみません…(;_;)

    みんな自立して家族になってるんだから、お母さんも変わって欲しいですね…
    もう小さい頃とは違うんだから

    他の方が言っているように少し距離を置いたほうが良さそうですね、いろいろと我慢したり大変だと思いますが、はるママさんのこと応援してます✨

    • 11月21日
  • はるママ*

    はるママ*


    いえ…ありがとうございます。
    まいまい87さんは妹さんのために、お母さまに聞かれて、素敵なお姉さまですね。
    わたしの姉も出来るだけ仲違いしないよう間に入ってくれてますが、やはり限界があります。姉に無理をさせたくなくて…

    応援、ありがとうございます。
    何度も何度も悩んできたことにやっと心に決め、きっちりと距離を置くことが出来そうです。

    • 11月21日
♡キャサリン♡

お母さん、精神的にきっと大人になりきれていないんでしょうね…
親といえど人だから仕方ない部分もありますが、それにしても辛くなってしまうような内容で失礼ですがお母さんひどいなと思ってしまいました( ; ; )

わざわざお母さんに縁を切りますといった感じで絶縁しなくてもしばらく会わなくていいやと思うようにするといいと思いますよ!
お母さんと会えなくても兄弟とは実家では無理にしても会えるように話しておいたらいいですよ(o^^o)

お姉さんにも事情を話しておけば理解してもらえると思います!

年が明けて、短時間で挨拶程度でも会ってみようかと思えば少しだけ顔出しに行けばいいと思いますし、会いたくないと思えば子供が熱を出したから行けないということにすればいいですし!

精神的に辛いと思いますが、旦那様が支えて下っているようで安心しました!
あまり考えすぎず、しばらく会わなくてもいいやーくらいな気持ちでいたらいいと思います!

  • はるママ*

    はるママ*


    ありがとうございます。
    とりあえず出来るだけ母からの接触は受けないように、対策をしました。

    しばらくしたらまた少し顔出せるようになれればいいかなと思います。
    自分の気持ちが落ち着くかわかりませんが…

    本当に旦那に支えて貰ってます。
    理解してくれる人でよかったです。
    そうですね。考えすぎないようにします。
    家族3人で平和に過ごせればそれで…充分に幸せです。

    • 11月22日