※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

公園で他の子どもが自分の子どもを叩いたら注意しますか?

公園で他の子どもが自分の子どもを叩いていたら注意しますか?
モヤモヤするので聞いてください。
今日公園で滑り台をしていたら、滑り台の下に年長さんの子がいて、うちの年少の子が滑り台の階段を登っていたところ、下にいた年長さんの目に風で砂が入ってしまったようです。まぁもちろん入ったことにはうちが悪いんですが、普通に登っていただけで、意図的に砂を投げたわけではありません。そしたらその年長の子が凄い勢いで何回も息子の足をパンチしていました。さすがに私が砂入っちゃったんだ?ごめんね。と言い、息子にも気をつけるように話しましたが、息子はわざとやったわけではなく、いきなり叩かれたので公園を出たあと号泣しました。ちなみにその男の子は私が謝ったら年長なんだから大丈夫だ!って言ってました。年長の子からしたら、上から砂が降ってきて、怒ったのはわかります。それは仕方ないことです。でもその子の親はどの方かはわかりませんが、そばでは全く見ておらず、たぶん他のお母さんたちとずっと喋っていました。その前にも二歳前の下の子に前の子がいるから滑り台滑っちゃダメだ!と頭というか顔を凄い勢いでおさえていて。顔面をおさえつけるまでしなくてもと思ってしまいました。別にその子が悪いわけではないんですが、なんでその子のお母さんは何も見ていないんだろう。どこにいるんだろう?凄いモヤモヤしてしまいました。そのあとには石を投げていたので、それはさすがに危ないよと一言言いましたが。
いくら年長とはいえまだ未就学なので子どものそばで他のお母さんと話すとか、目の届くところで見ていて、何かトラブルがあったら近くにくるなどしないのかなぁと凄くモヤモヤしています。
その子にモヤモヤするのではなく、何も見ていない親の方にモヤモヤしています。みなさんだったらちゃんと注意しますか?

コメント

ゆゆゆ

向こうが悪くて手を出してきたら普通に注意します。
今回のような不運パターンは相手の子の気持ちも分かるので、注意はしないですね。
でも仕方ないとか叩いて当たり前とも思わないので、
大丈夫!?砂飛んできて目に入っちゃったかな??わざとじゃないんだけどびっくりしたよねー!お母さんいる??説明しに行こう!
と、その子と一緒にお母さんのところに行って、風で砂がお子さんの目に入っちゃったみたいで〜
とありのままを説明します。
どっちも悪くない不運でしたね。
お子さん、やり返さずにえらいです。

• りぃ

りぃ

あー、そういえばよかったですね!本人は俺は大丈夫だわ!!みたいに言ってそのまま遊んでいたので、そのままにしてしまいましたが、次からはそう言おうと思います!!!!コメントありがとうございます!!

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

さすがにパンチされたら、叩かないでねと言いたくなりますね。
私も実際されたら咄嗟に言葉が出ないかもしれませんが😢
顔面をおさえつけるのも、親が見ていたら注意できることだし、躾の面ですよね。
親は何してるんだ?とモヤモヤしますね😖

• りぃ

りぃ

ありがとうございます。共感していただけて本当に救われます😭✨✨
    なんか親がいるはずなのに、なぜ私が他の子を注意?!とも思ったり、でもいけないことはいけないと言った方がいいのか?と色々考えてモヤモヤしながら帰ってきました。
    二歳の子の顔面おさえるのもどうなのかなぁと思いながら、なんだか言えずに帰ってきて。本当モヤモヤしていたのでコメントいただけて嬉しいです😭

• 5月25日
ママリ

そういう全く子供を見てない親モヤモヤしますね💧
見てても、何も注意しない親もいますが😵

まだ年長さんも小さいから、気持ちの表し方が分からなかったんでしょうね😣
お子さん何も悪くないのに可哀相でしたね😫
ほったらかしにしてる親ですから、直接話しても余計モヤモヤしそうですし、子供に直接注意しちゃいそうです。

• りぃ

りぃ

本当そうですよね。見てても何も言わない方もいますもんね。

そうなんです!年長さんでもまだ手が出たりとかはあると思うんです。そこは仕方ないと思うのですが、ほったらかしにして、少しは目を向けてほしかったなと思って。お互い見てればそんなにたいしたことないんですが、なんで何も見ずにずーっとおしゃべりしてるんだろうとモヤモヤでした。なのでコメントいただけて嬉しいです!!
    子どもに直接注意もありなんですかね。なんか今日のは本当悩むところでした💦

• 5月25日