※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
ココロ・悩み

実母と喧嘩し、産後関係が悪化。元に戻す方法や考え中の方いますか?

どうしたらいいか分かりません...。
長文です(´;ω;`)

先月、出産し4月24日の退院日(産後4日目)に実母と喧嘩しました。
退院の前日から3日間ほど手伝いに2時間かけて来てくれてました。

喧嘩の内容は、
・匂いに敏感な時なのに、旦那にニンニクカレーを食べさせて内緒にしていたこと。
後々匂いでバレて問い詰めたら、知らないよー?と嘘をつきました。
・メリーを買ってあげるから好きなの教えて、と言われプーさんのをお願いしたのにアンパンマンのメリーが送られてきたこと。
値段はプーさんの方が安いです。でも私は気に入ってました。
・母乳の出が悪く、ミルクと混合で授乳していたら「もっとズバズバ出るのかと思った」と無神経な事を言ってきたこと。
出が悪いのかな…と不安な時期でした。
・私は100均、ぺビザらす。母親はスーパー。に用があるとのことで、全部一緒になってる所があるので一緒に行こう!と話してたのに急に私(母親)は近くのスーパーに行くからあんた留守番したら?と訳のわからない事を言ってきたこと。
・上記の事が半日であって、入院中からの寝不足等もありイライラしながら授乳してたら、急に「私が居たらストレスでしょ!帰る!」と逆ギレされました。
次の日、義母さんも来て顔合わせの約束もしていたのはどうするのか聞くと「そんなのは、用事が出来たとか言っといて!」と本当に帰っていった事。

私も冷静になると酷いこと言ったりしたのかな。と反省しごめんね、のメールを入れましたがとんちんかんな返信でまたイライラしました。
それから連絡をとるのをやめて、少し距離を置こうと思いました。
今日、久しぶりに電話来たと思ったらお説教?というか私がしてる育児に対してあーでもないこーでもないと余計な事を言ってきたのでまたイライラが復活しました。

うちは母子家庭でやっと出来た初孫なのでもっと関わりたかったのですが、関われば関わるほど私がイライラしてしまい、旦那も仲裁で疲れてしまっています。
お宮参りの件で連絡しても、「私は参加しません。お嫁に行ったのだからそちら側でやってください。」と余計にイライラしてしまいました。
今までは喧嘩しても何日かしたら普通になっていたのに、出産するとこんなにも変わってしまうのが悲しくて、淋しくて。

産後、実母と仲が悪くなった方どうやって元に戻りましたか??
また、まだ戻ってない方もどうやって戻ろうか考えてる方いらっしゃいますか??

コメント

しじみ

私も妊娠中や産後はとにかくイライラして何度も喧嘩になりました。
その時は本当に「なんて無神経なんだ!なんでわかってくれないんだ!」と思っていたのですが、今思うとやはりイライラする時期だったのだなぁと思います。
仕事終わりで疲れてる中、遠いところまでご飯を作りに来てくれたお母さん。若いわけではないし、来るだけでも一苦労なんですよね。それなのにご飯を作ってくれたりして、後から本当にありがたかったなと思います。
遠いところにわざわざ来てくれたのに来る途中に電話で喧嘩になったせいで、うちに来てはくれましたがその日は食糧だけおいて、孫の寝顔を一瞬だけ見てすぐに帰った日もありました。
お母さんはとってもとっても孫を可愛がっていて、会える日をすごく楽しみにしていたはずなのに、意地っ張りなお母さんもお母さんですが、やはり手伝いに来てもらっている以上、私の配慮が足りなかったのかなぁと今は思い出すだけで申し訳なかった気持ちでいっぱいになります。本当ならあの日もっとゆっくり孫を見たかっただろうなーと…
とは言っても…私も思い返せばこう思えるのですが、やはりその時は「なんなんだよもう!!」って気持ちしかありませんでしたよ^^;
無理に自分が悪いと責める必要もなくって、今のこの時期のこの精神不安定のせいにしたらいいです。お母さんにも、
こういう時期で産後鬱になってるみたい。こないだのことはごめんなさい。けれどまたすぐに当たってしまうこともあるかもしれない。
という感じで伝えてみてはどうでしょう?すべて産後鬱のせいです!しーチキンさんもお母さんも悪くないですよ☺

おたぬき

自分自身も初めてのことでイライラ…
お母さんはもしかしたら更年期?って感じもします。
でもちゃんと反省のメールを送っていてえらいですね!
すぐに会えるからこそイライラもつのるのかもしれません。
少し間をあけてみるといいかもしれません。

おいなり

やはり、実母とは喧嘩になりますよね(´;ω;`)
うちはそれ以降、手伝いにも来ず顔すら見ていません。
しまいには、まだ1ヶ月も経ってなくて外出すらままならないのに「お祝い金でベビーカー買ったの?」と...
呆れてものが言えません。
自分だって子供産んで大変な思いしたはずなのに、、、忘れてしまったんですかね。
いつか、イライラせず思い返せる時がきたらいいな~

ありがとうございます。
母も責めず自分の事も責めずもう少し時間が経ってからそう連絡してみようかな(*^^*)

おいなり

確かに、更年期かもしれません。
最近は特に母親の老化を目の当たりにしてショックを受けていました。
私も自分を誉めたいです(笑)
それなのに、返信は「了解~」と...訳が分かりません(´;ω;`)
ですね。
少し距離を置いて冷静になりたいと思います。
ありがとうございました♪