※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじゅ
妊活

基礎体温が2回下がった後、高温期が始まるかどうかが気になります。排卵日はラルーン法で14日目で、30日周期です。高温期の判断が知りたいです。

いつもお世話になってます!
今月から妊活を始めて基礎体温をつけ始めました。

いろいろ調べながら自分の基礎体温表を見返したのですが、高温期何日目になりますでしょうか?

排卵日近くにガクッと下がると言われてますが、2回もガクッと下がってしまい(;´・ω・`)

この2回目に下がったとこから高温期が始まるのでしょうか?
ちなみにラルーンでは14日が排卵日予定で毎月生理は30日周期できます。

コメント

私の基礎体温のグラフと似ていたので思わずコメントさせて頂きます(笑)

基礎体温が正しく測れていると仮定すると、最低体温日である12日から3日間に排卵が起きている可能性が高いと思います。
ただし、まだ一周期目とのことなので、測定誤差によってガタガタしている可能性も十分にあると思います。
なので15日の体温が正しく測れてるのであれば、そちらが排卵日の可能性もあり、12日から18日あたりまでどこで排卵しててもおかしくはないかなー?といった感じだと思います💦

アプリでは15日が排卵予測になっていますが、生理周期は一定ですか?

排卵日を高温期0日目としてカウントするので、排卵日がハッキリしない以上、高温期何日目と断言はできませんが、排卵日が12日だとすると高温期9日目ですね。
私だったらより確実な方ということで、15日に排卵したと仮定して高温期6日目ということにします。

私は同様のカウントで現在高温期10日目です。
お互い授かっているといいですね。

• かじゅ

かじゅ

詳しく教えていただいてありがとうございます(´;ω;`)✨

アプリはラルーンとルナルナを使っていて排卵予定日はそれぞれ14日と15日でした。

生理周期はほぼ一定で30日、ズレても1日とかなので、排卵は13日〜15日に起こっていたのかなと。

15日に排卵日ならタイミング取ればよかったなーと今さら思ってますw

高温期9日目か6日目か判断が難しいということですよね🙇

このまま体温保って生理予定日まで頑張ってほしいです!

お互いかわいいベビちゃんがいると信じてあと何日か過ごしましょうね♡

• 11月21日