※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一時保育に週1〜2回預けたい理由を義母に納得してもらうためのアイデアを集めたいです。

一時保育に預ける理由について、知恵をお貸しいただきたいです!
2歳の息子を義母に預けてフルタイムで働いています。
義母はそのために仕事を辞めてくれました。
「これからお金がかかるから、今のうちに働いてお金を貯めなさい」とのこと。
とてもありがたいのですが、来年は幼稚園か保育園に入れる予定なので今のうちから同世代の子と遊ばせたりしたいです。

一時保育に週1〜2くらい預けたいなと思ってるのですが、
夫に話ししたら
「まずは義母に相談して納得してくれたら」
とのこと。たしかに、体調不良で急なお迎えがあったら義母に協力してもらうことになるので分かります。
でも、まずは義母の機嫌を損ねないようにしないといけないみたいです。

なので、義母が納得できるような理由を集めたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ひろ

お義母さんがいて息子さんを見れるなら無理に行かせる必要ないのは間違いないので、
「体力もついてきて毎日見てもらって大変だと思うので、週一くらいでお義母さんにお休みして貰えたらと思って」みたいな感じで、あくまでお母さんのため、みたいな感じがいいかなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    前にひろさんのコメント通りに義母にお伝えしたら、
    「私は大丈夫だから!」の一点張りでした🥲

• 5月25日

素直に園に入る予行演習と伝えたら反対されるのが確定してるってことですか?🙄💧
別に素直に伝えて良い内容だと思いましたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    その通りに夫に伝えたら
    「幼稚園まで預けるの我慢してって言われそうて」
    とのことでした。。。
    我慢するのは息子な?と思いつつ。笑

• 5月25日

退会ユーザー

お世話してくれるのは良いですが、
    なんだか頑なな義母さんですね😭
    嘘も方便で「保健師さんと話すことがあって、一時預かりで少しずつ慣らした方が良いって言われたんです~」とかだめですかね?😅
    後は「一時預かり利用して、実際に入る際の園選びの参考にしたい」とか?🤔

「文字や見学だけの情報より、実際通って子供の反応見た方が、数年通うことになるわけですし子供のためにも良いと思うんです!!」と子供ファーストの考え方で熱弁したら、義母さんも納得しないかなぁとか🙄

• 5月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです🥲
    いろいろ助かってるのは事実ですが、私たちの子どもなので教育方針とか躾の士やり方に口出しはして欲しくないなぁって感じです。。。
    保育園の見学と面談は決まっているので、保育士さんにも相談してみます!
    子どもファーストに話できるようにしないとですね!!

• 5月26日
たこさん

一時保育を使うようになったら園からの呼び出しがあった時にはご夫婦で対応するようにしてはいかがでしょう?
幼稚園or保育園に入るための練習を徐々にしていく、という理由で子どもだけでなく親もその生活に慣らしていく、という感じです。

義母は同居なのですか?
同居だったり近所だったりで預けることが可能な生活状況だと、保育園に入るのは結構難しくなると思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    なるほど。私たち夫婦も子どもを送り出したりお迎えに行くことに慣れないですもんね😳

義父母は同居ではないですが、徒歩3分のとこに住んでいます!

• 5月25日
あんず

一時保育する必要あるかなー?と思うのですが…
週1.2だと慣れるのに時間がかかるし病気も沢山もらうし今はコロナなのでわざわざどうかな、とも思います。
今年から保育園へ行かせてる子がいますが4.5月だけでコロナで2.3回コロナ出て休みになってます…😭
そぉいうリスクも考えた上で、ならお母様に休息してもらうという形でお話しされてみてはどうですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お出かけしたり公園行ったりすると他の子どもと遊びたそうにしたりついて行ったりするので、子ども同士で遊ばせたいなと思ってて🥲
    義母を休ませたいと伝えたことあるのですが、それはお断りされてしまいました😅

• 5月26日