※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
妊娠・出産

臨月で手の浮腫が出て指の関節も痛くなることがありますか?指が曲げにくいよりも関節が痛いです。

もうすぐ臨月ですが、手の浮腫が出てきました。
それは仕方ないかなと思うのですが、浮腫に伴い指の関節も痛くなることもあるのでしょうか??
特に寝起きは指が浮腫んで曲げにくいというより、関節が痛くて指が曲げられないです(;_;)

コメント

ママっ子

私も臨月頃、起床時に指を曲げるのが痛くて痛くて大変でした。
初めてなった時は、何これ!?とびっくりして、リウマチとかだったらどうしようと思いました。先輩ママさん達に聞いても、同じような経験してる人がいなくて>_<お医者さんに聞いたら、浮腫むからそうなるんだよって言われました。
産後は全くなくなりましたよ(*^^*)

臨月に同じ症状がでて、産後半年くらい続きました。寝起きなどは死ぬほど痛くて指がバネのような感覚で曲げたら痛いし、夜中に娘が泣いていてもとてもすぐには抱き上げることができないほどでした。。
妊婦さん、それから産後しばらくその症状に悩まされるひとは少なからずいるそうです。このママリでも一度みたことがあります。私も悩んでネットでかなり調べました。
ネットで調べるとリウマチとかその他もろもろとても心配になるようなことがたくさんかかれています。でも大丈夫ですよ✨
結局なんだかんだで産後半年くらいで気がついたら痛みはなくなっていました!もしかしたらしばらく続くかもしれないですし、結構つらくて不安になることも多いと思います。でも、絶対治ります!大変ですけど、何か問題があるとかではないと思うので安心していただければと思います(*^^*)

みつママ

それ!!まさに今日の健診で先生に相談してお薬もらってきました!!
寝起きが一番ツライですよね>_<
何かを握るのも痛いし>_<
自分で調べたりしたら、ばね指?とゆう腱鞘炎の一種かなと。。
先生に聞いたら、妊娠がきっかけでなったのかもね!って、言われました>_<
特に先生も深刻そーにしていなかったし、私もあまり考えすぎないようにしています(*^^*)
漢方を処方してもらって、今日から飲んでまーす♪(´▽`)
ひどくなる前に、先生に相談してみてください(*^^*)

a.1515

初めまして38wです。
私も34wあたりから
手足の浮腫みが酷く、
朝起きてから
指を曲げると
かなりの関節の痛みがあり

こわばり?って言うんですかね?
固まったまま、
手を動かすのに
時間がかかります。
先生には内科で見てもらって下さいと言われましたが、

ネット検索で

ばね指

と言う症状に似ており
多分そうじゃないかな?
と思います。

大半の方が出産後には
正常に戻るとのことなので、

今内科に言っても
薬飲めないし、
レントゲンとれないしと
勝手に、

私は我慢して
出産後治るのを期待しています。

夜、マッサージして
寝るとマシにはなりますが、
お互い頑張って
乗り越えましょー!!

不安でしたら病院へ。

とにかく、
先生曰く
内科だそうです、。

☆Mariposa☆

こんばんは⭐️
私と全く同じ症状です!
私は29週目から、少しずつ浮腫が出てきました。
元々指が細いタイプだったのですが、ある日を境に、
結婚指輪💍が関節で止まり入らなくなりました(>_<)
ちなみに病院で先生に聞いたら、よくある事だそうです。
塩分控えめにと言われました💦
ちなみに、私は朝も夜も浮腫が多少取れても、指の関節が痛みます😢

すず

私もリウマチだったらどうしようと思っていたのですが、同じような経験している方がいると聞いて安心しました(*^^*)
ホルモンのバランスとかもあるんですかね(T_T)とにかく痛みが早く和らいで欲しいなと思う日々です(;;)

すず

お薬があるんですね!私も今日健診だったのに聞き忘れてしまって…失敗しました(T_T)
ばね指はじめて聞いたのですが、調べたら確かに症状が酷似してました!
来週の健診で聞いてみます(*^^*)

すず

産後も続いたのですか!?寝起きが一番痛くて…今はいいけど産後も続くとキツいですね(T_T)
リウマチとか関節炎とか色々心配してたんですが、妊娠してるとやっぱり色んな症状出てきてしまうんですね…(>ㅿ<)՞՞
でも改善すると聞いて安心しました!少しマッサージとかもしてみようと思います(*^_^*)

すず

まさに寝起きは固まっていて激痛で時間が経ってようやく少し動かせるという感じです(T_T)
ばね指調べてみました!症状そのままでした…(笑)
浮腫もあるから余計曲げづらいのかなと思ってたのですが、次回の健診で先生に伝えてみたいと思います><

すず

指輪入らないですよね(>ㅿ<)՞՞なんとか抜いたのですがしばらく入る気がしません(T_T)
同じように関節が痛いと言う方がいてちょっと安心しました(*^^*)
お互い早く痛み和らぐといいですね(;;)