※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

長文です。うちの姉妹がバレーボールしてます。私もバレーしてたのです…

長文です。

うちの姉妹がバレーボールしてます。
私もバレーしてたのですが、プレーを見ると、特に長女は雑だなぁ…💦と思います。たた野生の感はあるのかレシーブも強打受けれたりします。ただ雑談です。
周りの保護者からは絶対声かかるよ!推薦など言われますが、私からしたらないです!そんな中うちの主人が親バカなのか公立ではなく常にバレーの環境がある私立に入れた方がいいんじゃないかな?と言います。まだ推薦や声かけはないです笑💦公立の学校へ行ったらきっと最初は誰よりも上手く目立つとは思うのですが、強豪校に行けば普通に埋もれると思います。主人はそれで才能をもっと伸ばしてほしい!もったいない!と言います。
娘に聞くと、公立でみんなとワイワイバレーがしたい!と言うで私は公立でもいいとは思ってますが、私立ならみんながバレーしに来るから目標も同じだけど、公立はただのクラブ活動だから絶対私立の方がいい!と言います。

うちの次女はとてもやる気があるので、朝から一人で走りに行ってるし、家でも自主トレしてて、凄いやる気があるので、本人が行きたいなら行かせてあげたい気持ちありますが、長女は別に将来バレー選手になりたくないし!他に夢あるし!私立行かず公立で友達と楽しくバレーしたいだけやし!と朝練も自らしないし、自主練もせずです。そんなやる気ないなら私立行かさなくていいのでは!と主人に言いますが、せっかく上手なのに勿体無い!そこまでのレールを引いてあげるのも親やで!見捨てるのはすぐにできるからなーとか言って、公立の中学でただバレーするというのはあまりよく思ってないようです。。。
きっと私立にいけば周りのうまさがわかり自分がどこまで、下手なのか!と私も絶対みんなに追いつく!と向上心を芽生えさせないと、あいつはダメになる!と言ってて、思い知らされる.上には上がいると思ったらそこから頑張ってほしい!と思ってるみたいです。
うちの娘は器用なのでなんでも感覚でやりこなしていきます。4年からジャンプサーブもして、他のチームに4年なのに、すごいジャンプサーブしてる子いる!と話題にもなってたらしく、監督には、お前は高校生ぐらいのプレーをしてる!後輩達も、よくコイツのプレーを見ておくように!と言ってくれてましたが、私からしたらとにかくそこで満足して終わってるので、私が何か言ってもでも、監督には、こー言われたもん!っと話を逸らします。

あー。この子は伸びないと思ってしまいます。

主人の私立案と私の公立案…
長女は甘えて公立がいいという。次女は私立でバレーして選手になる!と言ってます。

どーしたらいいのかな💦と思ってます。
地元の友達と中学生時代を過ごすってとても大切な事だとも思ってます。もしバレーして周りがあまりできなくて、自分が一番だと思い満足だけで終わるのか、周りの凄さを見て自分がどん底から這い上がるように仕向けるか…。

コメント

ままままり

私なら本人の希望通りにさせますね🤔
特にバレーで食べていきたい!ずっとしたい!という訳では無いなら無理に私立に行かせないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり本人希望ですよね。私も逆の立場ならなぜ自分が楽しめそうな所で地元の友達とバレーしたらダメなの?って思うはずてす。
    バレーで食べたいとか一切思ってないです笑うちの長女は。楽しかったらそれでいい!みたいなタイプです笑

• 5月25日
ママリ

まだまだ将来どうなるかわかりませんし、子供たちの希望通りにしてあげるのがいいと思います😊
むしろここで親の気持ち押し付けたら反発して良くない方向に行ってしまうかも💦
入学したらバレーしないで他のことやるかもしれませんし🫢
今は地域のクラブチームの方が強かったりするので、学校の部活がイマイチならそっちを考えるのも良いかもしれませんよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当です。私もそー言ってるんです。ちなみにクラブチームというか自分のスポ少以外にも週1に夜高校で教えてくれてるクラブがあるので、そちらに行ってます。もし中学で満足しないのなら、それを週2に通わすのもいいやん!って言ってますが💦

• 5月25日
ぴよこ

うまいからと言って、それが好きなことだとは限りませんよね。
大人からしたら「才能があるのにもったいない!」て思うかもですが、本人にはやりたいことが他にある。
それなら、やりたいことを応援するのが親だと思います。
だったら、才能がないものは頑張ってはいけない、てことになるのでは?と思ってしまいます🤔
旦那さんの気持ちもわかりますが、「本人がどっちでもいい」と言ってるなら、頑張れ!と私立に入れるのも良いかもしれません。
でも、自分はこうしたい、という気持ちがあるのに親のエゴで人生左右するのは違いますし、親がレールを強いてやる必要はないです。
子どもも1人の人間ですから😊
レールを敷くのではなく、好きなようにすすませて、本当に危険な時に止めてあげる、転んだらそっと手を差し伸べられるようにしてあげるのが大事かな、と思います😊
なので、私は主さんの「本人の意思の通り公立」に一票です!🙋

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。娘は楽しくしたいみたいです。遊び感覚。趣味程度。本気さがありません!ですが、そーいう子に限って周りから褒められる💦なるほど!好きなように進ませて、本当に危険な時に止めてあげる、手を差し伸べれる!ようにするのが大事。その通りやと思います。実は地元の中学の制服も体操服もこれ来てーって貰ったんです。私は助かりまーすって貰ったので、公立でいいと思ってます。

• 5月25日
ニサ

私も本人に任せます!!
私立に行ってバレーが
嫌になる可能性もあるので
楽しくバレーして高校で選択するのもありかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高校で選択するので私もありやと思います。私も小学校からバレーしてて、中学はそのままバレーしてた子達と公立の中学にあがったので、中学でも強かったし、同じメンバーでできたので凄い楽しかったです。やはり地元の友達と頑張るっていい思い出って絶対なると思います。
    やはり本当にバレーしたくなってきた!と思うならある程度自分で選択できる年頃の高校で自分で頑張ってほしいなぁーと思います。

• 5月25日
ママリ

私自身、そして私の兄弟もバレーをしていました。
はっきり言って、本人にやる気がないのに強豪校に入れても全く意味ないと思います。
みんなこんなに上手なんだ!私も頑張ろう!って向上心が、娘さんにはありますか?
ないのであれば、どんどん不貞腐れていくだけだしマイナス、ましてや学校辞めたいなんて言い出したらそれこそ可哀想ですよ。

公立に行ったからと言って、ダメになるとは限りません。
もしかしたら良いメンバーが集まって良いチームになるかもしれない。
みんなから期待されて、どんどん伸びるかもしれない、褒めて伸びる子はそういうチームの方が良いですよ。

ご主人も活躍させてあげたいのは分かります。
レールを敷いてあげるのも、親の役目です。
ただ、親は選ばせてあげる立場であって選ぶのはお子さんです。
そこは食い違わないようにしましょう。増してや学校行かないで働く!とか的外れなことを言ってるわけでもなく、バレーは楽しんでやりたいからこっちの学校に行きたい!ってちゃんと自分の意思もあるので、なんの問題もないかなと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、その通りやと思ってます。向上心全くないですよ💦笑。ただ周りが追いついてきたと思ったら危機感を感じて自主練しますが、それも数分で終わりますね💦自分がついて行けなかったら、辞めたいと言うと思うし、なんなら私達のせいにしそうですね😅
    どちらかというと、褒めて伸びます。ただ自己満足しちゃって、その時で終わるので、私からしたら伸びないやろなぁ。っと。自分の子どもながら自分に甘くいやつだなぁ!と思ってます笑
    しんどい事は嫌で後回しです。
    次女は反対。しんどい事を先に率先してやります。妹は4年生ですが、なぜそんなに頑張るの?もっと力抜いていいよ!しんどくなるよ!と言っても、終わった後や達成感などが凄いスッキリするらしく。姉とは全然違うなぁ…と。
    そんな子にお母さん、私立行きたい!って言われたら、即オッケーと私も言いますが、長女私立行かせたいと主人が言っても、頭を縦にふれません💦主人も長女の性格だらしなさを知ってます。だからこそ余計に上を向かせないと、長女はダメになるからと言ってます。
    そうですね!地元の友達とワイワイバレーしたい!楽しみ!と意思もあるので、見守れたらと思ってます😊
    バレーやめたい!は言ってないので、楽しく毎日過ごしてほしいし、本人の意思で人生進んでもらえたら♡

• 5月25日
ママリ✨

私自身、バレーしており小中キャプテン、中学は入部早々レギュラーで、全部のポジションできていました💦
強いところ、周りが自分より上手な環境でやってみたいという気持ちもありましが、本人のやる気がないなら入部すらしないのではないですか😓?

結局、私は母がバレーの強豪校で社会人もしていたので、中学は部活と掛け持ちして楽しくやってました😊
社会人なら探せば、ワイワイ楽しむチーム、上を目指すチームいろいろあるので、わざわざ中学受験までして私立行かなくて良かったな〜って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね〜。やはり上手な人は全部のポジションできますよね😊セッターの人でもツーでアタック打ち込んでくる人いますし。私もバレー経験してますが、きっとこのままいけば抜かれるだろうと思ってます。既にフライングれレシーブやボールのミートなどは娘の方が上回ってます💦たたやはり雑さが目立つ。私からしたら上手な子みたいな基本がなってないと思うので、なんか下手に見えます。
    社会人などでも楽しめると思います。なんなら強豪の子達もVリーグ行かない子達は社会人の方でバリバリしてると思いますし、楽しそうですね😊今の所私は公立の方でいいのでは?と思ってますが、主人は色々パンフレットを申し込みしてます笑
    なんなら強豪の高校にも体験というので申し込みもしてて…。コロナ中止になりましたが、凄い熱心だなぁ💦と思いましたが、それについて行けてない娘。次女ならガンガンやりたい!って子なので喜んで行きそうです。そーいう子であれば後押ししたいとは思ってますが。

• 5月27日
  • ママリ✨

ママリ✨

娘さんがどうしても行きたい!(実力は伴ってないけど)
    ↑だったら、本人のやる気があるのでまだまだ伸びると思いますが、
    娘さんの気持ちが置き去りで父親だけが盛り上がってるように見えてしまいます😓

ちなみにですが、今も全日本で活躍されてるバレー選手(キャプテンも務めた)が、隣の中学校の先輩でしたが、普通の公立中学ですよ😊
    でも、中学生の全日本選抜12人のメンバーでしたので、本当にうまいなら私立公立関係ないですよね💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーですね💦娘はちゃんと夢があり助産師さんとの事です。
    私は立派な夢だと思ってるので、頑張ってほしいです。その夢を追いかけながら趣味でバレーの方が娘には合ってるような気がします。そうなのですね〜凄い!私立、公立は私もそこまで…そこからうまくなるのは本人のやる気次第やと思ってます。娘のチームの先輩でも、公立へ行き名門学校行き春高でレギュラーとしてテレビに出てました〜。
    なのて中学の私立一貫校へ行ったら選べる範囲も少なくなりますし。挫折してまたお受験というのも可哀想ですしね。もう一度話し合いますが、たぶん主人も最後には子どもに決めさせるとは思うので、私立を押してますが、行かない!と子どもが言うと、そーかと引き下がってくれるとは思いますが、まだね時間があるので、主人もどーにか、気持ち切り替わってほしいなーと思ってるとは思います笑

• 5月27日