鹿児島市内で3歳からの転園先を探しています。特に教育方針や送り迎えのしやすさ、遊びの環境について気になっています。アドバイスや情報があれば教えてください。
鹿児島市内で、3才からの転園先を探しています。
伊敷、小野、明和、玉里、城西、原良、薬師、西田あたりで探しています。
今、見学等に行って検討しているのは、
昭和幼稚園、なでしこ幼稚園、武岡幼稚園、武岡みらいえこども園、ヴェリタスこども園、千年幼稚園などです。
これから見学等に行こうかと思ってるのは
玉里善き牧者幼稚園、さみどり幼稚園、わくわく鹿児島中央認定こども園、鹿児島おおとり幼稚園などです。
特に気になるのは、教育方針や駐車場など送り迎えがしやすいか、暑い日の過ごし方(室内でも体を沢山動かせるか、プールの有無など)、自由に遊びに没頭できるオモチャや時間が充分にあるか、園庭の広さや遊具はあるか、英語や体操など外部講師の来る活動があるか、お預かりの時間帯に習い事やクラブ活動があるか、などです。
一人で色々迷ってきて、どうやって決めたらいいのか混乱してきています泣。アドバイスや、何でもいいので何か情報等がありましたら、是非お気軽にコメントいだけたらた嬉しいです。よろしくお願いいたしますm(__)m
- はじめてのママリ🔰(2歳11ヶ月)
コメント
やままま
なでしこに見学行ったことあります
すごく広くてのびのび過ごせるなと思いました︎︎︎︎︎︎☺︎
はじめてのママリ🔰
めちくちゃ範囲広いですが、小学校はお受験ですか?
公立の小学校なら、校区の幼稚園の方が友達できるし、親同士で情報交換できますよ。
-
はじめてのママリ🔰
付属小を受けるか迷ってますが、校区内の小学校になるかもしれません。
本当は校区内の園の方がよいのですが、近くにある園がいまいちでして。。- 8月10日
はじめてのママリ🔰
千年幼稚園は、個人的にはあまりおすすめしません。
Instagramでは園のキラキラした部分が発信されていますが、実際に通ってみると、気になる点がいくつかありました。
先生方が、保護者の前と子どもたちの前で態度が違うように感じることがあったり、子どもたちに「こうするのが正解」という形を強く求める教育方針だと感じました。
また、マスクの着用を求められることにも疑問を感じました。
「完全給食」と聞いていましたが、惣菜のコロッケが出ることがあったり、おやつも市販のものが多かったです。
他にも、実際に通ってみないと分からなかった気になる点がいくつかありました。
もちろん感じ方には個人差があると思いますし、園の方針が合うご家庭もあると思います。
おとなしく、ある程度決められたルールや型に沿って過ごすことが好きなお子さん・ご家庭には合っているのかもしれません。
入園を検討されている方は、Instagramだけではなく、実際の園の雰囲気や先生方、子どもたちの様子を見学などで確認してから決めることをおすすめします。
はじめてのママリ🔰
なでしこ広いですよね!
のびのび過ごせるの魅力です^^