※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぽん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子の把握反射が弱い気がして心配。赤ちゃん把握反射で持ち上げられなくても大丈夫な方、いらっしゃいますか?

生後2ヶ月半の息子のことです。
把握反射が弱い気がします。
インスタで「赤ちゃんに手を握らせてそのまま引っ張ると起き上がるくらい力が強いですよ」と書いてあったのでやってみたら、全然できませんでした。
若干左の方が強いのも気になります。全くしないわけではないんですが、持ち上げられません。手をグーにしてることが多いので、私の指を入れたから握ったらかも分かりません。
調べると脳の障害とか出てきてこわいです。

ちなみに他はモロー反射あり、目が合うと笑う、クーイングあり、メリーなどよく見るという感じです。

赤ちゃん把握反射で持ち上げられなくても大丈夫だったよって方いらっしゃいますか?

コメント

2ヶ月半ならできなくないですか?🤔赤ちゃんの力だけで…ってことですよね?

ママ

そんなこと2ヶ月半でできなかったです😳
そのまま引っ張ると…と書いてあるので、ママが引っ張ってあげたらということだと思います🤔
恐らく首すわりの練習?というか首がすわったかの確認の話なのかと😂

まかろん

手にぶら下がってるように起き上がらせるってことですよね 無理です🤣 
持ちやすいおもちゃは割と長いこと握れてますが、握らない時もあります。 

ちゃんぽん

みなさま、まとめてのお返事ですみません💦
無理なんですね💦インスタの情報を鵜呑みにしてしまって…🤦‍♀️
ありがとうございました🙇‍♀️