※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジーし
家族・旦那

長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです。電車で2時間の距離に一…

長くなりますが、聞いていただけると嬉しいです。

電車で2時間の距離に一人暮らしの義母が、恐らく認知症が始まっています。

元々夫が幼少の頃から精神的虐待をする母親で、その影響で夫はずっと安定剤を飲んで生活しています。
昔から変わった言動が多く、振り回されて大変な義母だったので、認知症らしいと気づくのが遅れました。

2年前に義父が亡くなった後から侵入者がいるだの命を狙われているだの被害妄想が始まり、家に防犯カメラを4台も取り付け、何十回と業者や警察を呼ぶのでもう来てくれなくなった様です。
その他、知らないうちに不要な家の工事などをしまくり散財し、ついに親族に何百万も借金していることが発覚しました。

義母と夫が顔を合わせると、虐待のトラウマが甦る夫は激情し、壁や自分を殴るので怪我だらけになります。私は止めるのに必死です。
相手ではなく自分を痛めつけるだけ、まだ理性があると本人は言っていますがそのうち事件になりかねないといつも私は恐ろしいです。

その矢先の認知症、このまま1人でいさせるわけにはいかないと、夫が同居すると言い出しました。
義母の住む戸建てが元々二世帯が住めるほどには広く、職場にも今より近くなる、相続税対策になるからとの理由です。
一度は同居の事実がないと、もし亡くなった際の相続税がとても我々の払える金額ではないからです。

少し同居した後、夫はすぐに施設を考えると言っていたのに、最近になって一緒に住めば母も落ち着くだろう、俺が親を恨み続けたまま死んだら後悔するし今よりも精神が病むだろう、そうなるのを防ぐために私に頑張ってほしいと懇願します。
私は、子育てと義母の介護と精神的に病む夫との同居を上手くこなすことは自分がおかしくなると危惧しています。

しかしながら、お金のこと、夫の自分の病気のことなどを言われると他に選択肢がありません。
来年小学生になる息子をなんとか健全に育てたいと今まで必死に頑張ってきましたが、この先私が壊れるのではと悪い未来しか描けません。
幸い6歳の息子は今のところ心優しい子に育ってくれています。
ヤングケアラーには絶対にさせないつもりです。
介護にはいつか終わりが来ることを思い、頑張るしかないのですが、誰かに聞いてほしくて…

ここまでお読みいただきありがとうございます。
似た様な境遇の方、その他何でもコメント頂けましたら嬉しいです。

コメント

もいもい

息子さんが第一なのでそのような悪い環境にあえて身を置く理由がわかりません💦
旦那さんも自分をコントロールできないのに同居するなど無謀です。
一緒に住まなくてもしっかりした施設に入れて病院に連れて行くだけでも十分すぎるくらい親孝行ですし、後悔する必要はないと思います。
正直旦那さんは自分勝手だと思います。

相続ですが、借金があるんですよね?
義母さんを家や土地を売ったお金で施設に入れて借金を返したらどうですか??

気持ちを落ち着けるために、妻が精神を病んでも子供が健やかに育たなくても良いと考えているようにしか思えません。
ニャンコロジーしさんは自分と子供の幸せを第一に考えたほうがいいと思います。
最悪別居で旦那さんだけ義母さんと同居すればいいと思います😢

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとうございます。
    本当に、無謀ですよね。
    施設が1番だと私も思っています。
    義母は普通の人間が相手に出来る人ではないので…
    元々人の意見を全く聞かないので家の売買や財産の話をすると怒り出すのでどんな話も進みません。おそらく軽度の認知症ですが、早く認定したい反面、認定されると本人名義の土地家屋の売買は出来ないらしく多額を得る手立てが無く悩ましいところです。

本当に、自分と子どものことを第一に考えなくてはいけないですね。
    ありがとうございます。

• 5月25日
ママリ

そんな状況で同居なんて明るい未来が見えませんね、、
旦那様も自分すら支えられないのに
義母さんの面倒を見るなんて無謀ですよね。

息子さんのことを一番に考えて
旦那様とは別居かした方がいいと思います。

• ニャンコロジーし

ニャンコロジーし

コメントありがとうございます。
    誰が聞いても本当に無謀ですよね。

私も体は一つですし、子どものためにも自分を犠牲にするのはやめたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月25日
がじやま

旦那さん自分をコントロールできないんですよね?
毎回止めるのはママさんですよね?
もう選択肢は一つしかなくないですか?
自分を犠牲にするのはよくないです。まだ6歳の子もいますし
施設が一番いいと思います。
ママさんが苦労するのが目に見えてます。ママさんが倒れたりでもしたらどうするんでしょうか?
同居はなしですね。