※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

義母が勝手に温泉旅行を計画し、予約をしたと旦那宛にLINEがありました…

義母が勝手に温泉旅行を計画し、予約をしたと旦那宛にLINEがありました。
義家族と一緒の旅行は、気を遣うのが目に見えていて正直気乗りがしません。
義家族だけでも、気を遣うのに‥温泉旅行メンバーに私がほとんど面識のない旦那側の親族も一緒らしいです。
私は今現在妊娠中で、旅行時期は妊娠後期になります。ただでさえ身体がしんどくなっている時期に、気疲れまでして旅行に行く意味が私には分かりません。
旦那に話しても、予約しちゃったなら仕方ないと一言で済まされ、こちら側の意見は全然聞いてくれません。
これをきっかけに一気に義母が嫌いになりそうです。
事後報告で勝手に予約しておいて、旅費の負担まで言い出すのは普通の事なんでしょうか?
私には、理解出来ずイライラばかりが残ります。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談なく勝手に計画し、勝手に予約までしたなら旅費も出してくださいねって思いました。

私なら一旦夫に怒ります笑

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    勝手に予約しておいて、旅費徴収する意味がわからないですよね。
    旦那に怒りましたけど、仕方ないの一点張りで‥しまいには、寝る前にあまり愚痴愚痴言わないでよって言われました。旦那にも呆れて何も言えなくなりました😂

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旅行の時は妊娠後期との事ですので「万が一何かあったら全ての責任とってくれるんだよね?」と夫を詰めます😅

妊娠中で子ども連れて慣れない土地で気を使う人達と団体行動ってシンプルに地獄ですよね。

キャンセルできるならして、キャンセル料は夫持ちで。無理なら旅費は家計から出さないから夫のお小遣いなりで出してもらいたいですね。

キャンセル出来ないとグチグチ言われるなら当日の体調次第でドタキャンもありえる事をしっかり伝えといてもらうのが良いと思います。

• 5月25日
  • mi

mi

妊娠後期で身体もしんどい中、気疲れまでしてお腹張ったりしてお腹の赤ちゃんに影響あるんじゃないかって心配にならないんですかね。
    地獄ですよね。実母には、体調次第で行かなくて良いんじゃないかって言われました。旦那が私の気持ちを理解してくれるかは分からないですけど‥イライラがおさまる頃にまた話し合いしてみます。今は、イライラし過ぎて無視してるんで😂

• 5月25日
tamachiri

一人分キャンセルしてもらってもいいんじゃないかと思いますが。。。後期で動きも鈍くなってる時に、団体行動キツくないですか?ペース合わせるのも難しいし。
お大事になさってください。

• mi

mi

キャンセルしたいくらいですよね‥絶対に行きたくないんだけどって旦那に話したら、何て言って断るの❓予約してるなら仕方ないんだから、あまり話さなきゃ良いじゃんと言われました。
    そうゆう問題ではないですよね。一人だけ部屋に閉じこもるわけにもいかないのに。
    身体を気遣って頂き、ありがとうございます😊

• 5月25日
パピコ

嫁の了承なしに勝手に計画されるのは腹たちますね!!😭💦
コロナ禍なのにふさげんなって思います😭!
旅費負担するからいいでしょみたいな考えがおかしいですよね!💦

わたしのとこは正産期に遠方から義両親が来ると言われて旦那にぶち切れたとこです😂

• パピコ

パピコ

旅費はこちら側の負担でしたね💦
    旦那だけ行ってくださいって感じですよね😭

• 5月25日
  • mi

mi

計画するにしても一言相談しますよね❓
    普通は笑
    旅費は、勝手に予約したくせに私たちが実費なんですよー。あり得ないですよね。行きたくない旅行にお金かけなきゃいけない意味が分かりません。
    コロナ禍なのに、わざわざ遠方から来なくて良いですよね😂万が一のことも考えて欲しいですよね💦

• 5月25日

ママリさんは行かなくていいと思います☺️
旦那さんと子供だけ行くか、旦那だけ言って貰います😄お金はお小遣いから出してもらいます😃
ママリさんの親が同じことしても仕方ないとめちゃくちゃ体調悪い時でも旦那さんはついてきてくれるんですかね🤣

• mi

mi

行かなくて良いですかね笑
    旦那に言ったら、みんな行くのに予約してあるし行かないわけには行かないよって言われましたよ😂
    何でハッキリ自分の親に言えないんですかね。昔からこんな感じで、何回も私がブチギレてるのに笑
    イライラし過ぎて即実母に話したら、普通は予定あるかとか相談すりよねって言って呆れてましたよ😂

• 5月25日

退会ユーザー

行かない訳には行かないって、妊娠中の奥さんと子供連れて行く意味が分からないですよね😂
    予約してあるじゃなくて勝手に予約されたの間違いだろって😂

• 5月25日
  • mi

mi

ほんとそうですよね。何故妊娠中の私をその場に連れて行くんだって感じですよね💦
    勝手に予約するとか非常識ですよね。強引な所が多く、私とは合わないタイプなんですよね😂

• 5月25日
おちょすけ

勝手に予約してしたなら
旅費は出してもらいたい。

そうじゃなくても
普通事前に参加、不参加の
確認くらいするのが
常識ではないでしょうか?

お嫁さんが妊娠してるなら
体調もあるし余計に気を使って
確認するべきかと…😓

• mi

mi

勝手に予約したなら旅費出して欲しいですよね。旅費出されても行きたくないんですけどね笑
    事前に確認するのは当たり前ですよね。予定あるかもしれないし、ましてや妊娠中に知らない人と行動することのストレスも考えて欲しいですよね。

• 5月25日
空色のーと

私なら、夫が断れないなら私がLINEで断るからいいよ☺️行きたいなら、貴方と子供だけ行っても構わないけどし!

って、行かないことが当たり前の上での選択肢を言っときます💦

あくまで、怒らず、え?私何も相談もされてないのに行くわけないじゃん🎶くらいの感じで、宇宙人感出しましょ!!

愚痴ではなく、結論ありきでの選択をさせます😁

• mi

mi

空色のーとさん、強いですね😆義両親も同じ市内に住んでてすぐ顔合わせられる距離に居るから、私から色々言って関係がこじれるのも面倒なんですよ💦😭
    だからこそ、自分の親に旦那がきちんと話してくれたら助かるんですけどね。

• 5月25日
  • 空色のーと

空色のーと

こういう私なので、夫も義実家との予定は私の顔色伺います☺️

夫が板挟みになるのは可哀想ですが、自分の親のことだし、逆の立場なら勝手に予約されて知らない親戚と温泉行きたい?しかも自腹で!って詰めます😂

• 5月25日
  • mi

mi

強くて羨ましいです✨😌
    逆の立場なら絶対に文句言ってきますよ笑
    旦那にあまり詰め寄ると無言になって会話にならないんです😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰 

確か妊娠中の温泉はダメなところがありますよ!
それを理由にいけないといいですが....
確か早産だったりいろいろ理由があるみたいです!

• mi

mi

場所によってダメな所ありますよね!ただ、そこ以前も妊娠中に行ったことあるんです😂

• 5月25日
ままり

旦那さんがキャンセルしてくれそうにないなら、一旦行くって言っておいて当日か前日くらいに体調悪いってドタキャンしても良いと思います!!
なぜこちらが旅費を出さないといけないんでしょうね?😓

• mi

mi

ドタキャンもありですよね‥。
    体調優れないのに無理したらお腹にも良くないですよね😭
    勝手に予約しておいて謎ですよね。なんなら、その旅行の2週間前に家族3人で最後の温泉旅行予約してるのに‥。わざわざ出費かさむようなことしたくないんですけどね。

• 5月25日
  • ままり

ままり

え?!その2週間前に家族旅行計画されてたんですか?💦
    それなのに義実家との旅行も行くとか出費やばいですよね…😭
    なおさら義実家の旅行はキャンセルしたいですね😨

• 5月25日
  • mi

mi

そうなんですよ💦旦那に出費ヤバいよねって話したら、家族旅行キャンセルする?って言ってきましたからね笑
    なんで家族旅行はキャンセルする話が出来て、勝手に予約した旅行はキャンセル出来ないのか謎ですよね。

• 5月25日
𝙻𝚒𝚗𝚊🧸🎀

妊娠後期の旅行はリスクが有りますので行きませんと断りましょ!何かあってからでは遅いですよ🥲

• mi

mi

妊娠後期の旅行は例え近場でもリスクありますよね💦
    ストレス感じながらの旅行なら尚更。

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

いや、ありえませんね😂
妊娠中以外ならまだしも、妊娠後期に団体旅行なんて無理です。
義母も無神経すぎますが、理解してくれないご主人もありえませんね。
普通じゃありえません!
実母さんに相談済とのことなので、私なら実母から旦那に言ってもらうか😂
もしくは言えるなら自分から義母に連絡してキャンセルします。
面倒見れるなら子どもは連れて行かれても構いませんが、はっきり言って非常識です!

• mi

mi

あり得ないですよね。旦那も理解してくれないし、私の感覚がおかしいのかと思っちゃいましたよ😂
    強気で強引な義母が元々苦手な為、自分から言うのは厳しいです💦ハッキリ言えない分、旦那に庇って欲しかったんですけどね😅

• 5月25日
なぁ

県外ですか?
私が通院している産婦人科は、もし県外に行った場合(同居の人も含む)、2週間受診が出来ません💦

早めのキャンセルでしたらキャンセル料もかからないでしょうし、
何かしら理由を見つけて断れるといいですね🥲

• mi

mi

県内です✨なんなら、市内の温泉なので割と近場です!
    ただ、行きたくないですけどね😢

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

行く直前で、体調不良でドタキャンでいいと思います!
後期に入ると後期悪阻が出る人もいます!!
ましてやそんな、気を使うメンバーでの旅行なんで…😮‍💨
はっきり言って、旦那さんがお義母さんに注意すべきことだと思います

• mi

mi

気を遣うメンバーってだけで普段と違って体調崩しやすくなりそうですよね💦
    普通は、旦那が庇って言うべきですよね。こうゆう出来事があっても旦那は自分の親に文句も言えず、すぐ言いなりです。気疲れするこっちの身にもなって欲しいですよね💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さん、親に言えないとは、優しすぎるくらい優しい方なんでしょうね🥹
    でも、その感じだと産まれてからこの先もいろいろと義母とはトラブルになりそうですね🥲🥲この際はっきり言った方がいいですよ🥹
    実親に行くの反対された!でもいいと思います!むしろ、実親なら反対するはずです😅

• 5月26日
  • mi

mi

基本は、優しいし良い人なんですけど‥それゆえに優柔不断でハッキリ言えないんですよね💦😂
    上の子出産時は、離れた場所に居たからあまり干渉されなかったけど‥今は市内に住んでいる為産後が心配です😢
    週末会う予定になっている為、やんわりと断れたらいいな💦

• 5月26日
ゆっち

妊娠中期から、腰痛・恥骨痛出始めて、よちよち歩きしか出来ない時あります!
普通歩行困難な時あるし、迷惑かけるから行けないとかで理由つけれないですかね??

後期になると、ただでさえ疲れるのに気疲れまで…
私なら、旦那と子供で参加してもらいます🙋‍♀️

• mi

mi

腰痛・恥骨痛辛いですよね💦私も普段は動き回ってますけど‥横になると坐骨神経痛があって辛いです😢
    旦那と子どもだけで行かせたいけど‥息子が私居ないと無理なんですよ💦

• 5月25日