※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいちょす
ココロ・悩み

1歳8ヶ月の息子が癇癪を起こし、自分の気に入らないことがあると床に寝そべって泣き、頭をぶつける。遊び仲間に止められると怒り、噛むようになり、1日10回ほど癇癪があり、暴れて物を投げる。イヤイヤ期との関連や同じ経験をした方がいるか悩んでいる。

1歳8ヶ月の息子の癇癪についてです。
最近自分の気に入らないことがあると
外でもどこでも床に寝そべって泣いて
自分から頭をぶつけます。
最近は、いつも一緒に遊んでる子にこれは触ったらだめと
言われて自分がしようとしてたことを止められると
怒って止めた子のことを噛むようになりました。
その子にだけ止められたときに噛みます。
1日10回ぐらいは癇癪があり、毎日ぎゃーぎゃー泣き叫んで
暴れて物投げるのですが
イヤイヤ期も入っているからこうなるのでしょうか?
同じような方おられますか?😢
上の子が正反対すぎてどうしたら良いのか
戸惑っています。
癇癪が始まると自分の気持ちが収まるまでは
私が何を言ってもだめです。
逆に暴れます😢

コメント

リコリス

イヤイヤ期と自己主張が強いのかなと感じました。
お友達を噛んでしまうのは噛むことでしか嫌の主張ができない、または相手が怯むからこその主張方法になってしまったのかなとも思いました。

イヤイヤ期が落ち着いて言葉での主張も出来るようになれば癇癪も落ち着くと思います。
それまでは癇癪を起こす予兆があったり、癇癪を起こしたらお友達やその場からすぐに引き離して落ち着くまで見守るのが良いと思います。

うちも癇癪がひどい時期がありました。声をかけると余計に酷くなるので最初に共感の言葉をかけたあとはずっと無言で抱っこしたり背中をなでたりしてました。
それすらだめな時は危なくない場所に移動して寝そべりを見守ってました😂

癇癪通り越してパニックになってる印象ですね。
構うと悪化するなら安全確保してそっとしておくのがいいかもです💭
自傷行為は無理に止めず「大丈夫だよ」と抱きしめてあげる、ジョイントマットを敷いたり危なくないようにする…と言われました🤔
ただ外でやると怪我しちゃいますしね…。
癇癪やパニックを起こしたらまずはお子さんが落ち着けるようにしてあげることですかね。
事前に伝える、代弁・共感・肯定とかもあります。