※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームをお持ちの方に質問です!みなさんマンションや戸建て中古新築…

マイホームをお持ちの方に質問です!

みなさんマンションや戸建て中古新築等
種類は様々かと思いますが、満足してますか?
後悔してますか?

実は私は、新築でマンションを購入し住んでますが
少し後悔してます😭
いまのとのろ子供が小学校に上がる前には売却して次を考えたいと思ってます。

理由⇓
コロナの影響で夫婦ともに収入が減り
想定していたローン返済とは状況が変わった

子供二人なので3LDKが狭い

マンション購入後に転職し主人の職場が遠い
(といっても1時半)

35年住むとマンションの値段+1700万くらいは
駐車場、管理費、修繕積立金でかかり
戸建ての方が良いのでは?と思ってしまう
ローン払い終わっても駐車場、管理費、修繕費は永遠にかかる

です。

みなさんの経験談なんでもいいので聞かせてください!

コメント

りらりん

昨年
戸建ての建売を購入しました
私はマンション暮らしだった為
子育てもマンションでしたいと
ずっと思っていました

が、仰ってる通り
ローン後の支払いもある所が
ネックで諦めました。

でも、マンション暮らしは
とても憧れます!
子育てし安く
いつでも人の目があり
防犯面も安心で
外装工事などは管理会社が
してくれたりと
プラスな面も沢山ありました☺️
なので老後は私は
マンションに暮らしたいと
とても思います☺️☺️☺️

• りらりん

りらりん

すみません
    私の話ばっかりして……💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンション暮らしやっぱり安心ではあります🥺
    ファミリー向けのため、お友達もたくさん出来そうだし、ママ友も。
    ですが収入が減ったこともありやっぱり金銭面で悩んでいます。
    支払いの少ない戸建てに引越して、今と同じローンだけ毎月払ったと思えば貯金にもなりますしね…😇

わかります!
    老後は駅チカのマンションに住みたいです!

• 5月25日
  • りらりん

りらりん

確かに……
    収入が減ることは
    というかそもそも
    コロナが流行るなんて誰も
    予想出来ないですもんね……
    予想外です💦

確かにローンのみで
    あとは固定資産税だけなので
    マンションよりは月の出費は
    少ないかもです💦
    修理費も積み立ててますが
    築10年になる友達の家は
    10年経つけどまだまだ修理しそうな
    場所はないわ〜って言うてました😂

難しいですよね💦

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。
    コロナが流行る直前に購入しました😭

今、マンションのローン以外もろもろで4万くらい払ってるんですが、修繕費だけでそんなにいりませんよね…?
    うちの実家なんて築35年でやっと水回りリフォームです笑
    今までも庭に石を入れたり給湯器が壊れたりトイレをウォシュレットにしたりしてますが、そんなにお金は必要なかったみたいです。

第二子が生まれたら
    本格的に考えてみます🥺

• 5月25日
  • りらりん

りらりん

ほんとに
    私たちはコロナ禍で
    思い切って予算にあった
    建売を購入しましたが
    それでもやはり不安な時はあります😂😂😂

うちの実家の父も
    ローン以外で3万ちょっと払ってる
    と言っていました💦
    マンションがずっと綺麗に
    なってるのもそのお金のおかげかも
    ですが💦高いですね💦

ですよね!
    友達もそんなすぐ古くならないよね
    とゆっていました😂

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍以前の話ですが…姉は新築マンション購入しましたが、子供3人で手狭になり売却し、新築建売購入しましたよ。
確か立地がよい場所だったので思ったよりも高く売れたと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供3人なら売却ですね!
    実は半年前に査定をしてもらって、我が家も購入時より高く売れそうなんです。
    が、再検討をはじめまた悩んでます…笑
    売るならきっと早いほうがいいですよね。。

• 5月25日
ママリ

立地の良い住宅街に中古一戸建てを購入しました。
スーパーや病院、ショッピングセンターも近く、子供もいるし今の生活には合ってると思っていますが、住宅街なので趣味のガーデニングがなかなか出来ず、、💧
いずれはもう少し自然の多いエリアに引っ越してのんびり暮らしたいです。
土地が高く地価が下がりにくい場所を選んだのでいずれは売却かな?と思っています。
マンション売却するなら早い方が良いですね!
私の父が家を建てる会社をやっていて、叔父が一条工務店の建築士ですが、一戸建てはかなり高騰してるようです😭
材料が入ってこなかったり、色々あって家が完成するまでに時間もかかるみたいです😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建ては早いほうがいいので
    すね。
    マンション売却について、残債も考えて、今すべきなのか数年後でもいいのかわからなくて‥。。

我が家もスーパーは近くに3つあり、小学校も中学校も役所も近くとても便利なところにあります。
    引っ越すとなると、恐らくはここよりは不便なんだろうなとは思います。
    半年前に売却に向けて動きだしたのですが、いろいろ悩みだしてまた動けていません😭
    悩みますネ〜

• 5月25日
ママリ*

駅近で便利な場所に新築マンションを購入しましたが、狭いです😂
そして、同じく一生続くローン以外の支払い…。
三人目が産まれるに当たって悩んだ末に、現在売却手続きをしています!

立地が良くまだ古く無い(7年目)ので、購入価格よりも高く売れる予定です。

今より不便な場所の建売に引っ越す予定ですが、協力的な義実家の近くで4LDKの広い家で子育て出来るのは心に余裕が出来るかなって思います☺
足音等を気にしなくて良くなりますし。

元々、夫婦共に車乗りますし、平日の買い物よりも週末よく出掛けるのでスーパーが遠くなっても困らないですし。
一生狭さに悩まされるよりも、今思いきって行動しだしてよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売却手続き中なのですね!
    3人目がいると思い切って売却もできそうです!

うちは今築2年です。
    築5年あたりで売却できればなと思っています。
    半年前に査定をしたときは、購入時より高く売れそうだったのですが、あと数年でどうなるのか不安もあります😭

住み替えとなるとやっぱり
    建売ですかね?
    家建てるならここってゆうハウスメーカーがあり、土地から探したいなと思っているのですが、仮住まいなど面倒なことも多いですよね。
    規格型住宅なので高くはないです笑

私自身田舎育ちなので
    スーパーが遠くても不便でも問題ないです
    狭さや収納など悩むことが多いマンションより戸建てに引っ越したいとゆう気持ち、強くなりました😂

• 5月25日
  • ママリ*

ママリ*

値段下がる前に売ってしまいたいですよね😅
    うちは建売を購入します☺
    私に、こだわりやセンスが無いので😂
    引っ越し時期に合わせて売却して、注文建てるのでも可能じゃないですかね?🤔
    時期がずれてしまえば仮住まいが必要になってしまうけど😣
    不動産屋やハウスメーカーと相談してみたら案外なんでもイケる気がします!
    ハウスメーカーまで決めてるなら諦め無い方が良いと思います♡

うち、狭くて収納も少ないのに物で溢れてます😂
    早く引っ越したい!!

• 5月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もセンスないです笑
    引っ越し時期に合わせて家を建てると二重ローンになるのかなと思っていて…😭
    まずはさっさとマンション売っていったん賃貸に越してから時間かけて戸建てを検討かなぁなんて思ってます😂
    引っ越しばかりですめんどくさいですが😂

ですね、諦めないで
    いろいろとシュミレーションしていきます!!

• 5月25日
日月

中古戸建てを購入しました。
前の人が猫ちゃん買ってたこともあり、しっかりした建物だけどほぼ土地代だけで購入できました。
うちにも猫がいるので、前の猫ちゃんがつけた床の傷すら可愛くて😂
他にも物件見ましたが、わんちゃん飼ってたお家は匂いが気になりやめました。

下の家の人のことを気にしなくて良いのは、戸建てにして良かった点です。
ただ、2階への上り下りは不安があるので早くその点安心して過ごしたいです😅
マンションか平屋希望でしたが、予算オーバーしてしまうので戸建てで妥協しました。

あと、引っ越しは、小学校入学のタイミングだけは大変なのでそれ以前がオススメです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

犬猫問題もあるんですね!

うちはマンション1階なので下の階の人のことを気にするってことはないのですが、上の階の人の音が気になります‥😇

掃除のしやすさなども考えると平屋かマンションが楽ですよね。

子供が5歳〜6歳のときに引っ越ししたいと思ってます!
    小学校のタイミングだと大変なんですね。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月25日
  • えん

えん

こんにちは
    だいぶ前の返信に質問してすみません。
    うちも娘が小学校に入るタイミングで引っ越しを考えるんですが、このタイミングだと大変だとおっしゃってまして🥺
    なんで大変ですか?
    よかった教えていただけますか?😊

• 8月14日
  • 日月

日月

私は大丈夫ですよ😊

我が家は小1になる直前の春休みに引っ越しました。卒園式直後です。
    距離が新幹線の距離でした。

・引っ越し準備、荷ほどき
    ・入学準備、手続き
    ・卒園時期なので友達と思い出作りのおでかけ
    ・新しい家の家具家電について検討購入
    ・古い家の大掃除
    ・新しい家の購入の手続きや学校の物販関係で、月1以上の移動

などがたくさん重なった上に、主人は忙しすぎてほとんど私主体でやりながら、子どもたちは普通の生活をさせていかないといけなかったので、年長の冬休み明けから、小1のGW明けくらいまで気持ちに余裕がなかったです😂

• 8月14日
  • えん

えん

返事くださってありがとうございます😭
    なるほど!こんなに細かい事があるんですね。気付きませんでした。教えてくださりありがとうございます。参考になります!引っ越しの準備を余裕持ってしたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 8月14日

確かに管理費や修繕積立金は一生かかりますが、戸建の場合マンションよりも固定資産税が高く、それも一生続きます。特に土地の広い戸建だと固定資産税高くなるので、支出の多さは一概には言えないと思います。
ですが私も新築マンション購入してますが、子供2人できて少し戸建の物件情報見たりしちゃってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

固定資産税の計算の仕方わならないのですが、何十万も変わらないのかなと思っていて、マンションの管理費等は我が家は1年で48万、それに固定資産税1年で今現在10万です😭
    戸建てに越したら越したで、きっと不満は出てくるのかなと思ったりもしてます😇
    よーく考えたいです🥺🥺

• 5月25日
ママりん

マンション住んでいますが子育て苦手で子供ひとりっ子と決めていたのでマンションにしました。
もしも、もう1人居たとしたらなかなか金額上がるし物も増えるので注文も考えていたかもしれないです。
でも夫婦共にマンション育ちなのでマンションメインで探しました。

誰も仰ってないマンションのメリットでいうと火災保険が安い事ですかね☺︎やっぱり木造と鉄筋の差は大きいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね!子供ひとりならこのままでいいかなと思います!
    もともと二人希望だったのに3LDKのマンションを購入しました😭
    普通に部屋足りると思っていたのですが、縦長リビングの横の部屋は部屋としてはどうなのかなと思いますよね。
    また納戸のない家なので荷物も今後溢れかえりそうです😭😭

火災保険!
    たしかに、マンションやすいですね🤔
    そのあたりもしっかり見てみようと思います🥺

• 5月25日