※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん(*´꒳`*)
ファッション・コスメ

編み物が得意な方教えてください。かぎ編みで赤ちゃんのニット帽を作ろ…

編み物が得意な方教えてください。

かぎ編みで赤ちゃんのニット帽を作ろうと思ったのですが、糸が細いのか、図の通りに作っても小さくなってしまいます😭

どうやったらこの細さの糸でもニット帽できますか??
大量に買ってしまって、他に使えるものといえば編みぐるみかな。

アクリルではないのでたわしも厳しいなーと悩んでいます。

アドバイスお願いします。
質問する場所が違ったらすみません😭

コメント

さわみん

目数を倍くらいに増やしてもダメですかね?

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    目数は最初の作り目のことでしょうか😭??

    • 11月21日
deleted user

どんなニット帽ですか?

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    こんな感じのものです!😭

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自己流ですが
    編み図
    輪を作ります
    立ち上がり鎖編み3の10目長編み
    1×2(1つの目に長編み×1つの目に長編み2編む)
    1×1×2
    1×1×1×2
    1×1×1×1×2
    一つの目に長編み


    あとは、大きさを見て終了ですね😃
    わかりにくくてスミマセン💦

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    編み図書いてくださってありがとうございます😭!

    一度それで編んで見ますね!
    本当に助かりました(。´ωก̀๑)

    • 11月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毛糸は、編みずらいかな?と思いますが、あまりキツすぎず緩すぎずで編むといいですよ♪

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    ゆる〜くあんでみます!
    編み物ができる方本当に尊敬します💗💗
    ありがとうございました😊❤️

    • 11月21日
miro

どういった形の物を編もうとしているのですか?
図とは編み図のことでしょうか?

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)


    すみません、編み図です!

    7号かぎ針をつかって長編みで全体的に編もうかと思っていたのですが途中からちっちゃすぎると感じて…😢

    • 11月21日
  • miro

    miro

    長編みでてっぺんからぐるぐる編んでいく感じですかね💡
    どのぐらい小さくなっちゃいます?

    • 11月21日
  • miro

    miro

    あと、編み図の指定の糸と写真の糸は別の糸ですか?

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    別の糸です😭

    伸縮性のある糸の方が赤ちゃんもきつくないかな?と思って買ったのですが、編むときにきつくし過ぎたみたいで、多分それも踏まえて4段目なのに手のひらサイズなんです💔

    • 11月21日
  • miro

    miro

    写真ありがとうございます(´v`)
    なるほどこれは小さいですね…
    糸が大量にあると事なので、2本一緒に編んでしまうのも手ですよ👍🏻
    2本で1本と考えてそのまま編みます。

    言いにくいのですがこの糸は初心者さん向きではないです💦
    目が見えづらい糸なので編みにくいかと思います😵

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    二本で編んでみようと思います😭!

    一度編んだことのある編み方だったのでいけるかなー?と思ったら大失敗でした😱💦

    そうなんですよね。買う前に気づけばよかったです😢

    • 11月21日
  • miro

    miro

    私も編み物始めた頃は可愛い糸玉につられて糸選びを失敗した事たくさんありますよ〜😭

    かぎ針は他の号数も持っていますか?
    2本で編むならかぎ針の号数も9、10ぐらいにした方が良いかも💡写真だけなので断言出来ませんがいい感じに編める号数で👍🏻
    私はかぎ針は何故が緩く編んでしまうのでいつも指定より2号ほど細い針を使っていますよ😆

    2本取でも小さい場合は増し目をする段を増やすしか無いですね。
    ↓のゆずさんのやり方で増やすと良いと思います😊

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    返信が遅れてすみません。

    可愛い糸玉多いですよね💓

    かぎ針は5と7しか持っていないです(´°ω°`)↯↯

    ゆったり編んだらこんどは大きくなってしまったので、ゆずさんのやり方で次やってみます笑っ

    • 11月22日
  • miro

    miro

    わああ😍可愛い!
    私も編みかけを片付けないと…

    完成おめでとうございます🎉

    • 11月24日
あやぽん

私も同じ動画見ながら
ニット帽作りました!
穴のところはもっと締めてもいいと思います!

その他の部分は、もっとゆる〜く編んでますよ!!
私は、大体動画くらいのサイズになりましたが、もしそのままのサイズで編むのであれば、13段で終わるんじゃなくてお子さんに合わせて、20段位まで増やしてみたらどうでしょうか🙋✨??


かわいい帽子が、出来るといいですね👶💕

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    この動画の帽子可愛いですよね😍

    実は1つ目出来たのですが、太い糸で作ったので何だか大きくて微妙だったので、細い糸買ってきたのですが、今度は細過ぎたみたいで、😢

    段増やす時は増し目なしで増やせば良いんですよね😋

    ありがとうございます!⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

    不器用なので中々出来なくて😂

    • 11月21日
  • あやぽん

    あやぽん


    すごく可愛いですよね😊💓!

    そうだったんですね!!

    細すぎて小さくなってしまっているなら、お子さんの頭のサイズに合わせてみて増し目を増やした方がいいかと思います😊💕

    私もなかなかの不器用で
    慣れるまでが本当にしんどかったです😖😖笑
    お互い頑張りましょー🙌😆✨

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    最初の作り目を倍にしてとりあえずやってみます(。´ωก̀๑)💦

    それでも足りなかったら増し目の増やして頑張ってみます😢

    可愛いですねー🐶❤️❤️
    とてもきれいに編めててすごいですー!!

    • 11月21日
  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    すみません間違えて下の方の分までも返信してしまいました😂💦

    • 11月21日
よち

私も同じ帽子作りました!
うーん、確かに糸が細いので、最初の作り目も増し目も増やすしかなさそうですね💦
段数も増やして。初心者だと難しいかもしれませんが・・・。

  • あさみん(*´꒳`*)

    あさみん(*´꒳`*)

    きれいに編めててすごいです😍❤️

    作り目を倍にして、最初全て増し目数の数も増やしてやってみます😂

    • 11月21日
あさみん(*´꒳`*)



皆さんのアドバイスのお陰でサイズピッタリな帽子が作れました〜〜⁽⁽ ◟(∗ ˊωˋ ∗)◞ ⁾⁾

トナカイを作る予定です❤️

本当にありがとうございました!