※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝をまとめて寝る方が良いでしょうか?夕方にたくさん寝るからか、夜中に起きることがあるそうです。どうしたら良いでしょうか?

生後2ヶ月になったばかりです。
この頃からお昼寝の時間はある程度決めていったほうがいいのでしょうか?例えばその時間になると、真っ暗な寝室でお昼寝させるようにするなど、、。

最近赤ちゃん訪問でいただいた冊子に3ヶ月のママさんのスケジュールがのっていたのですが、どちらも午前中60分・午後120分というようにまとまって寝させていました。

このサイトもそんな感じかなぁと。
https://www.24028.jp/mimistage/childcare/921/

今までは日中、ミルク(完ミです)→寝る→ミルク→寝るの繰り返しでした。ミルク飲んだらそのまま寝るので、普通に明るいリビングで寝させてました。

1ヶ月過ぎたあたりから21:00〜5:00までぶっ通し寝るようになりました。ただここ最近は日中は長くても30分しか寝られず、細切れです。そして夕方から寝つきが良くなり、お風呂のために起こしていますがそれ以外は寝ています。夕方にたくさん寝るからか、また夜が3:00くらいに一度起きるようになりました。

今細切れなお昼寝をまとまって寝るように変えて行った方が良いのでしょうか?

コメント

ママリ

赤ちゃんは好きなだけ寝かせてますよー‼️
朝起こす時間と、夜寝に行く時間だけは決めて、他は好きなだけ寝かせてます👶🏻
個人差はありますが成長と共に、まとまって寝るようになります😊

あっこ

2ヶ月の頃はまだ考えてなかったです🤔

どちらかと言うと
暗くする→寝る ではなく
寝る→ 暗くする にしてました🤔

結局寝る時は寝るし
寝ない時は寝ないです😭

朝起きたらカーテン開けるのと
22:00には真っ暗にしてます。
朝と夜の区別を付けるためにルーティン化させてる最中です。

あとは昼間一緒に寝たりしてます。昼間はまだノータッチです。

なので、夜22~23時から2~3時まではぐっすり寝てくれています

まま

時間が定まってると楽だとは思いますが、まだ2ヶ月なら一日の半分は寝てるので寝たい時に寝かせていいと思います🙆‍♀️
逆に寝て欲しい時間に寝てくれない、また少ししか寝てくれなかったってなるとストレスもたまると思いますし、うちの子は自分で動き出したくらいから昼寝する時間が特に何もしなくても定まってきたので無理して調整する必要はないかなと私は思います!

はじめてのママリ🔰

お昼寝も暗くしてたら、朝晩の区別つきにくくなりますし、暗くないと寝ない子になりますよ💦ママリでも暗くないと寝なくてお出かけの時困ってると言う質問などよくみます💦

どのタイミングで赤ちゃんが眠たくなるかはその子によって違うので、雑誌やネットと同じようにするのではなく、我が子が何時間起きてたら眠たくなって何時間寝たら満足なのかを探らないといけません!

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

みなさんありがとうございます🤍無理に調整していく必要はないということで安心しました✨
冊子を見て「え?みんなお昼寝の時間決めてるの??」っていうのが衝撃で質問させてもらいました😖

最近お昼寝が細切れになるのも、私がそうさせてあげなかったからなのかなぁと心配になったのですが、トータルでは14〜16時間くらい寝ているので、このまま様子を見ようと思います😊