※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ns
家族・旦那

犬に詳しい方にお聞きしたいです。実家に犬がいて、実家に近いところに…

犬に詳しい方にお聞きしたいです。
実家に犬がいて、実家に近いところに住んでいるのでほぼ毎日遊びに行っています。そこに姉の子も遊びに来るのですが、甥っ子にだけ追いかけたり、噛みつこうとします。うちの娘しかいないときは、犬は自分の寝床で寝てるのですが、甥っ子がきたら唸って追いかけて、時々噛みつこうとして…という感じです。わたしの予想では、一歳の甥っ子が犬にものを投げてしまったり、毛を抜いてしまったりしたことがありそれが原因でストレスを抱えてしまっているのでは、と思っているのですが…姉は遊びたいだけだよと言ってます。それならいいのですが、わたしには愛犬がストレスを抱えてるようにしか見えず、どうにかしてあげたいです。アドバイスお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも実家に犬が2匹いますが、1匹は子供が嫌いだと思います。散歩とかしてても近所の小学生に警戒するし、息子が小さい時も何されるかわからないからかよく唸ったりしてました。
大きくなり犬の扱いも上手になってきてようやく触らせてくれるようになりました。
たぶん、怖いんじゃないかなって思います💦

• ns

ns

怖いんですよね、きっと…
    この前震える愛犬をみて毎日これじゃ可哀想だなと思って質問させてもらいました😭
    コメントありがとうございます😊

• 5月25日
m♡

犬も幼少期から子供のいる環境で育てば子供が平気な子になりますが、成犬になってからだとなかなか慣れないし不規則で予測不能な動きをする子供と一緒にいるのは常に警戒していなければならず落ち着かないのだと思います。
それにストレスの原因は子供というより親な気もします。
犬も結構頭が良くて、縦社会の習性を持ってるのでお子さんが悪さをした時にきちんと叱って良い悪いをハッキリさせないこと、犬のテリトリーで子供は自由にさせておいて犬にだけ我慢を強いることがストレスに繋がっているかもしれません。
どうあがいても子供の方が犬より弱いので、犬に対するフォローをしないといつかは噛み付くことを想定しないと💦
大人が犬を守ってあげて、犬自身も守ってもらえると自覚させないと自分で自分の身を守る為に子供に噛み付くかもと思ってしまいます💦

うちは私が産まれた時から犬のいる家庭で育ちましたが、母が言うにはこの子はまだ赤ちゃんだからあなたよりも弱いんだよと受け入れさせないと攻撃するようになるよ、とのことです🤔
あとはメスの方が圧倒的に子供に慣れるのが早いし子供好きになる子も多いです。オスは比較的子供に興味ない子や慣れてもクールな感じというか、個体差なんでしょうけどそう感じる子が多いイメージがあります。

長々と書いてしまいましたが、子供が上手に犬と関われるようにフォローしていきながら犬が慣れるのを待つ感じで過ごしていったら仲良くなれると思いますよ😊

• ns

ns

ストレスの原因は親ですよね、本当にそう思います。姉は甥っ子が悪さをしてもあまり怒らず、追いかける愛犬を叱るのです。なので最近は姉にも唸るようになりました…
    いつ噛まれて怪我してもおかしくない状況なので、わたしは実家の母や姉に何度も話しているのですが、全然聞く耳持たずで。

うちの娘を追いかけたり唸ったりすることはないし、普段はとっても優しい犬なんですよね…😭

コメントありがとうございます、犬のために作戦考えてみたいと思います☺️

• 5月25日
うさぎ🔰

犬が一方的にやられて、嫌だと意思表示しても怒られてるなら相当なストレス抱えてると思いますよ。
まずはちゃんと見ている時に、お子さんから好きなオヤツを貰うとこから始めたらどうですかね。
うちはこれでだいぶ仲良くなりました。
流石に犬が眠い時、動きたくない時に引っ張られたりすると嫌だって吠える事はありますが噛み付く事はないです。

相当痛い思いや嫌な思いしたりすると犬もトラウマになるので、そうなったら見るだけでも唸ったり追いかけてこっち来るなって意思表示します。

仲良くなるにはやっぱり、オヤツとか、散歩一緒に行くとかですかね。

親の見てる前で、一切犬なとっての嫌な事をやめさせないと状況は悪くなる一方かなと思います。

• ns

ns

コメントありがとうございます😊
    犬があまりにも可哀想なので、実家の母にも話してみました!なにか作戦を考えて行動にうつしてみようと思います🐶

• 5月25日