※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週の経産婦が、里帰りできず出産の不安があります。大学病院で計画分娩や誘発分娩が可能か、入院期間とコストについて知りたいです。

現在35週の経産婦ですが、里帰りができなく、旦那も子供が産まれて育休を取るまではハードワークなので、陣痛がきても1歳9ヶ月の長男と基本実母がくるまで15分の距離を息子を預かってくれるのを待って、出産する病院へは一人で陣痛タクシーで30-40分かけていきます。
スケジュール的にもしその時、実母が出かけて実家に居なかったら?旦那が仕事で連絡がつかなかったら、と考えるとけっこうヒヤヒヤしてきます🥲
前置きが長くてすみません。そこで、大学病院で出産するのですが、計画分娩や誘発分娩は希望すれば特に持病などがなくても一般的にできるものですか?別途こないだの検診で赤ちゃんが2500gと大きめだから、計画分娩をする可能性もあるかもしれないと医師に言われました。
また普通計画分娩の場合はどのくらいの期間入院でコストがかかりますか?

どうぞよろしくお願いします。

コメント

るーまま

病院によって全然違うと思いますが、私が出産した大学病院の話です↓

私が出産した病院は、持病や胎児に問題がなかったら計画分娩はできませんでした。誘発するのにもリスクが伴うので。

計画分娩の場合は、前日午後に入院して、産後5日まで退院でした。陣痛がきてから入院する場合も産後5日目に退院なので、コストは大きくは変わらないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます^_^大変勉強になります。
    そういう流れになっているんですね。

• 5月25日
ぴ🔰

友人(特に持病などない子です)が東北大学病院で計画無痛分娩してました。期間やコストは聞いてないのでわかりませんが、早めに問い合わせてみるとよいかと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます^_^
    そうなんですね。それは初めて計画分娩の情報を聞きました。火曜日検診なのできいてみますね^_^
    暑くなってきて妊婦生活も大変ですが、お互いもう少し頑張りましょう!

• 5月29日