※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jママ
妊娠・出産

38週2日の初産婦です。羊水が少なめで、AFIが5cm切ったら入院して促進剤で出産することになりました。破水はしていない状況で、同じ経験の方いますか?

38週2日の初産婦です。

臨月に入ってから毎回検診で「羊水が少なめ」と言われてきたのですが、2日前の検診で「AFIが5cm切ったら入院して促進剤打って赤ちゃん出してあげましょう」と言われました。先週の数値は7cm、2日前で6cm、、たしかに減ってるなって思うんですが破水はしてないみたいなんです。似たような経験した方いらっしゃいますか??🥲

コメント

あにゃすけ

AFIなど詳しいことは分かりませんが、上の子が38週で羊水が減ってるとの事で、言われた日にすぐ入院してバルーン入れて陣痛が来て出産しました!

• Jママ

Jママ

夜中なのに投稿してすぐの回答とても嬉しいです😭😭ありがとうございます😭😭
    破水してないのに羊水が減るって何なんですかね……💦本来だったら来週の月曜日に39週の検診だったんですが、早まって金曜日になりました😭その時の結果次第で入院かどうか決まります😭予定日は超えて欲しくなかったからそこで出産ってなるならいいのかな•́ω•̀)?って思ったり……赤ちゃん苦しくないかなって不安になったり……😭でも同じ経験した方がいて心強いです🥹

• 5月25日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

少しでもお力になれれば😊💕

私もたまたま検診の日で、羊水が減ってるみたいだから今日産もっか!と言われてあせりました😂減るって何なんでしょうかね😭言われるがままでの出産だったので理由など聞けなかったですw

朝検診して15時過ぎに入院→バルーン→18時ごろから陣痛が少しづつ始まり日付が変わって2時に産まれました!スーパー安産で体重は2612gで産まれました☺️小柄ではありましたが子供にも異常はありませんでしたよ!今ももう5歳になりある程度立派になりました😂

不安でいっぱいかと思いますが頑張って下さいね!!

• 5月25日
あげパン

予定日1日違いかと思います!

私も昨日38週1日にて、AFI4cmで赤ちゃんに体重等の問題はないものの、羊水少なめだから翌日(今日)にオキシトシンテスト(陣痛促進剤)使って様子見てみようということで、今朝から促進剤使っています!
朝一から促進剤を打ってだんだん量も増やしていったのですが、昼頃までお腹の張りはあるものの痛くもなく一時帰宅になるかーーと思っていました。しかし、先程内診したところおしるし(出血)あり、子宮口4cmで柔らかくなってる、高位破水していたためこのまま入院になりました!
これから今後の予定について説明される予定ですが、なんせ境遇が似ており予定日も近かったためコメントさせていただきました😌

• あげパン

あげパン

ちなみに、促進剤開始した時点では子宮口3cmで入口固いみたいでした😅

• 5月25日
  • Jママ

Jママ

な、なんと……😭😭👏ほぼ同じ状況下の方がいらっしゃるなんて😭😭心強いです😭😭👏今日か明日には赤さんに会えるんですね👀💕子宮口がだんだん開いてきて陣痛も出てきた頃かな…?頑張ってください💪🔥

• 5月25日
  • あげパン

あげパン

残念ながら促進剤打つの辞めた途端痛みも無くなってしまいました😅

もう破水してしまったので、また明日も同様にして朝から促進剤打つみたいです😔💦

• 5月25日
  • Jママ

Jママ

おはようございます☀️
    1度促進剤を打ったからって陣痛が続くわけじゃないんですね……🤔

あげパンさんの👶さんが無事に元気に産まれてきますように😌👏💭

• 5月26日
  • あげパン

あげパン

今日も促進剤打ってますがダメそうです😅

気長に待ちますありがとうございます☺️❤️‍🔥

• 5月26日